ドラマ&映画 カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

朝ドラ『らんまん』キャスト・出演者一覧、相関図【2023年度前期連続テレビ小説】

『らんまん』相関図_高知の人びと

『らんまん』相関図_東京の人びと

神木隆之介が主演を務めるNHKの2023年度前期連続テレビ小説『らんまん』(第108作)のキャスト・出演者、相関図を紹介。

槙野万太郎(まきのまんたろう)/神木隆之介

『らんまん』に出演する神木隆之介(C)NHK

(C)NHK

神木隆之介が演じる主人公。
高知で酒造業を営む裕福な商家の一人息子として生まれる。体が弱くいじめられがちな少年だったが、植物の魅力にとりつかれ、その秘めた才能を発揮する。草木をたずねて毎日のように野山を歩き回ったおかげで健康で丈夫な体を持つことに。小学校中退という学歴にもめげず、独学で植物学をきわめ東京大学植物学教室の門をたたく。のちに「日本の植物学の父」と称される。

西村寿恵子(にしむらすえこ)/浜辺美波

『らんまん』に出演する浜辺美波(C)NHK

(C)NHK

浜辺美波が演じるヒロイン。
東京の下町で母と菓子屋を営んでいたが、万太郎(神木隆之介)と運命的な出会いを果たし、後に結婚。植物研究に金をつぎ込む夫のために、あの手この手で苦しい家計をやりくりし、最終的にはあっと驚く方法で家族を救う。万太郎や子どもたちと、貧しくも楽しく明るい家庭を築く。

竹雄(たけお)/志尊淳

『らんまん』に出演する志尊淳(C)NHK

(C)NHK

志尊淳が演じる、万太郎(神木隆之介)の生家である酒蔵「峰屋」の番頭の息子。
年が近いことから万太郎のお目付け役を命ぜられる。万太郎に振り回されつつも一番の理解者として支え続ける。

槙野綾(まきのあや)/佐久間由衣

『らんまん』に出演する佐久間由衣(C)NHK

(C)NHK

佐久間由衣が演じる、万太郎(神木隆之介)の姉。
気が強くしっかり者で、弟の万太郎のことを誰よりも気にかけている。幼いころ酒蔵に迷い込んだことをきっかけに、酒造りに魅了されることに。

幸吉(こうきち)/笠松将

『らんまん』に出演する笠松将(C)NHK

(C)NHK

笠松将が演じる蔵人。
幼い頃から「峰屋」に出入りする。毎年秋から春にかけて農村から蔵へ酒造りに来る。

たま/中村里帆

『らんまん』に出演する中村里帆(C)NHK

(C)NHK

中村里帆が演じる女中。
万太郎(神木隆之介)が幼い頃から「峰屋」に奉公している働き者。

楠野喜江(くすのよしえ)/島崎和歌子

『らんまん』に出演する島崎和歌子(C)NHK

(C)NHK

島崎和歌子が演じる自由民権運動を支援する女性。
通称「民権ばあさん」。

池田蘭光(いけだらんこう)/寺脇康文

『らんまん』に出演する寺脇康文(C)NHK

(C)NHK

寺脇康文が演じる学問所「名教館」の学頭。
高名な学者だが、無類の酒好きで身なりに頓着しない変わり者。少年万太郎(神木隆之介)に学び続けることの大切さを教えてくれた人生の師匠。

槙野ヒサ(まきのひさ)/広末涼子

『らんまん』に出演する広末涼子(C)NHK

(C)NHK

広末涼子が演じる万太郎(神木隆之介)の母。
病弱ながらもやっと授かった万太郎のことを誰よりも慈しむ。植物が好きな万太郎の成長を温かく見守る。

槙野タキ(まきのたき)/松坂慶子

『らんまん』に出演する松坂慶子(C)NHK

(C)NHK

松坂慶子が演じる万太郎(神木隆之介)の祖母。
夫と一人息子に先立たれたため、「峰屋」を女手一つで切り盛りしている。曲がったことが許せない正しく強い女性。跡取りの万太郎を時に厳しく、愛情深く育てる。

西村まつ(にしむらまつ)/牧瀬里穂

『らんまん』に出演する牧瀬里穂(C)NHK

(C)NHK

牧瀬里穂が演じる寿恵子(浜辺美波)の母。
元柳橋の有名芸者。今は根津で和菓子屋「白梅堂」を営んでいる。

笠崎みえ(かさざきみえ)/宮澤エマ

『らんまん』に出演する宮澤エマ(C)NHK

(C)NHK

宮澤エマが演じる寿恵子(浜辺美波)の叔母。
まつの妹。新橋の料理屋のおかみ。新政府の役人と懇意にしている。めいの寿恵子が玉の輿に乗れるように世話を焼く。

阿部文太(あべぶんた)/池内万作

池内万作が演じる「白梅堂」の無骨な菓子職人。
女主人・まつ(牧瀬里穂)のもと「白梅堂」で働いている。

倉木隼人(くらきはやと)/大東駿介

『らんまん』に出演する大東駿介(C)NHK

(C)NHK

大東駿介が演じる、元彰義隊で上野戦争の生き残り。
昼間から酒と賭け事におぼれ自堕落な生活をしている。万太郎(神木隆之介)の住む「十徳長屋」に妻子とともに暮らしている。

倉木えい(くらきえい)/成海璃子

『らんまん』に出演する成海璃子(C)NHK

(C)NHK

成海璃子が演じる倉木隼人(大東駿介)の妻。
彰義隊の倉木が戦で傷を負ったところをかくまい、看病したことがきっかけで夫婦になった。世話好きで万太郎(神木隆之介)たちの食事の世話などをしてくれる。

及川福治(おいかわふくじ)/池田鉄洋

『らんまん』に出演する池田鉄洋(C)NHK

(C)NHK

池田鉄洋が演じる「十徳長屋」の住人。
魚の干物を売る棒手振り。しっかり者の娘・小春と二人暮らし。

江口りん(えぐちりん)/安藤玉恵

安藤玉恵が演じる「十徳長屋」の差配人。
裏表のない正直者で万太郎(神木隆之介)たち長屋メンバーの相談役。

宇佐美ゆう(うさみゆう)/山谷花純

『らんまん』に出演する山谷花純(C)NHK

(C)NHK

山谷花純が演じる「十徳長屋」の住人。
小料理屋の女中。北陸能登の生まれだがワケあって東京に流れてきた。

広瀬佑一郎(ひろせゆういちろう)/中村蒼

『らんまん』に出演する中村蒼(C)NHK

(C)NHK

中村蒼が演じる、名教館時代の万太郎(神木隆之介)の学友。
北海道で土木工学を学び、今は工部省で鉄道を通す仕事をしている。

野田基善(のだもとよし)/田辺誠一

『らんまん』に出演する田辺誠一(C)NHK

(C)NHK

田辺誠一が演じる、万太郎(神木隆之介)が憧れる植物学者の一人。
万太郎のために東京大学への紹介状を書く。

里中芳生(さとなかよしお)/いとうせいこう

『らんまん』に出演するいとうせいこう(C)NHK

(C)NHK

いとうせいこうが演じる、万太郎(神木隆之介)が憧れる植物学者の一人。
少年時代の万太郎が模写をする「植物図」の作者。

天狗・坂本龍馬(てんぐ・さかもとりょうま)/ディーン・フジオカ

『らんまん』に出演するディーン・フジオカ(C)NHK

(C)NHK

ディーン・フジオカが演じる、土佐の脱藩浪士・幕末の志士。
幼い万太郎(神木隆之介)が運命の出会いを果たす。

早川逸馬(はやかわいつま)/宮野真守


宮野真守が演じる高知の自由民権運動家。
進むべき道に迷う万太郎に「自由」とは何かを語る。

中濱万次郎(なかはままんじろう)/宇崎竜童


宇崎竜童が演じるジョン万次郎。
もとは土佐の漁師だったが遭難してアメリカに渡った。

スタッフ・主題歌

長田育恵

音楽

阿部海太郎

主題歌

あいみょん「愛の花」

語り

宮アあおい

植物監修

田中伸幸

関連記事

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索