• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • 松村沙友理、乃木坂46時代に突き付けられたメンバーとの“差” 葛藤の先に見えた「凡人なりの戦い方」
ORICON NEWS

松村沙友理、乃木坂46時代に突き付けられたメンバーとの“差” 葛藤の先に見えた「凡人なりの戦い方」

 昨年7月に10年間在籍した乃木坂46を卒業した松村沙友理。それから1年。俳優、モデル、タレントとして活躍するかたわらで念願だったアパレルブランド『LANTINAM(ランティナム)』を立ち上げ、30歳を目前にさらなるキャリアを広げている。アイドルとしての天才揃いだった乃木坂46の1期生に身を置く中で突きつけられたという「自分のできなさ」。それを克服するために繰り返してきた改善。非凡性を発揮する彼女が根底に抱いてきた「凡人には凡人の戦い方がある」という仕事観を聞いた。

「仕事は好きだけど、正直、楽しいと思ったことはない」メンバーの才能に圧倒されたからこそ培われた仕事観

──乃木坂46の卒業以降、ますますお仕事に邁進しているイメージです。10月には連ドラ初主演も控えていますね。

松村沙友理私は一生働いている人間なんだろうなと思いますね。ただ仕事は好きだけど、正直、楽しいと思ったことはないんです。うまくいかないことばかりだし、それこそ演技も修行の身なので反省点ばかり目に付いてしまう。でも、それが「まだやめられない」というモチベーションにもなっていて、むしろ満足したら興味を失ってしまうタイプなんだと思います。
──仕事=楽しいものでないとしたら?

松村沙友理責任感という言葉のほうが近いような気がします。たぶんそれは乃木坂46の1期生から仕事を始めているからだと思うんですね。みなさんあまりイメージないかもしれないですけど、乃木坂46の初期ってライブも握手会も本当に人が集まらなかったんですよ。だから1人1人が個の力を高めてグループに還元しようという意識がみんなすごく高くて。

──たしかに乃木坂46は現役でも個として活躍するメンバーが多いですね。

松村沙友理アイドルとしての天才揃いで、メンバーにはライバル心よりも尊敬しかなかったですね。一方で私は歌もダンスも得意じゃない。本来は暗い性格なので人と話すのも苦手。そんな自分がどうやったらグループに貢献できるのかを考えて取り組んできた10年間でした。

ファン交流を励みに開花された"さゆりんごワールド" 卒業後は「自分がやっていることが『正解』なのかわからなくなった」

──そんな松村さんは、どのようにして個の力="さゆりんごワールド"を確立されたのでしょうか?

松村沙友理歌やダンスって持って生まれた才能も大きいと思うんです。どんなに練習してみんなに合わせられてもその先までは行けないんだと、ある時点で開き直れたところがあって。だったら「凡人は凡人らしく戦おう」と、できることからコツコツ積み重ねていきました。冠番組やバラエティに呼ばれたときは、人より多く発言することを意識したりとか。

──卒業後もバラエティでのトークセンスはますます光っています。

松村沙友理歌やダンスが本業のアイドルとしては隙間を縫う感じでしたけど(笑)。でもバラエティの発言もファンのみなさんが「面白かったよ」などと感想を言ってくださることで、「この方向は間違ってないんだな」と確認しながら進んでくることができました。それが卒業後はファンと交流する機会も減った分、自分がやっていることが「正解」なのかわからなくなって、一時期はすごく心細かったです。
──ご自身で仕事の手応えを実感することは?

松村沙友理自分で自分を褒めてあげられない性格なので、受け取ってくれる方のリアクションがすべての頼りなんです。そういう意味ではブランドがローンチして、手に取ってくださった方からいろんな声をいただくことで、改めて自分の向かう方向もはっきり見えるようになりました。

あなたにおすすめの記事

 を検索