• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 12歳とは思えない… シングルファザー息子の驚きの手料理に800万再生「手際良すぎ」「美味しそう」
ORICON NEWS

12歳とは思えない… シングルファザー息子の驚きの手料理に800万再生「手際良すぎ」「美味しそう」

 2年前に離婚し、シングルファザーとして12歳の息子さん、7歳の娘さんと3人暮らしをしているシンパパさん。息子さんは料理好きで、日頃から早起きをして妹さんのお弁当を作ったり、放課後にお父さんの夜ご飯を作ったりしているとのこと。この日は豚バラ大根を作る様子を公開すると、「手際良すぎ」「美味しそう」「素敵な息子さん」などのコメントが寄せられ、約800万再生の反響があった。料理上手な息子さんとの日常をお父さんに聞いた。

失敗しても何度も挑戦する息子さんの姿に感動「僕も一緒に料理を勉強しています(笑)」

――息子さんが「12歳とは思えない驚きの料理...」というリール動画に大きな反響がありましたが、どのような思いで撮影されていましたか。

息子は料理が好きで、普段から色々やりたがっていて成長記録として撮っていたのですが、日々成長していく姿を見て、子どもの成長は早いし凄いなぁと思いながら撮影していました。

――SNS上で皆様の反応をご覧になってどんな思いでしたか。

正直反響が凄くて、ビックリしています。他の料理動画もそうなのですが、『感動した』『自分も頑張ろうと思えた』等のコメントが多く印象に残っています。
――息子さんは、普段どれくらいの頻度で料理をされているのでしょうか。

週に1〜2回ぐらいです。妹のために朝早起きをして可愛いお弁当を作ってくれたり、僕のために晩御飯を作ってくれたり、自分の部活のお弁当作りをしたり、部活が終わった後に料理をしたり、家族思いの優しい性格で、いつも楽しそうに料理をしていて、失敗しても何度も挑戦したりとやり遂げる意志が強く、日々驚いて凄いなと感動してます。

――献立はどのように決められていますか。

冷蔵庫にある物で料理をしたり、息子が作ってみたい物を作ったりしています。

――料理は、お父様が教えられたのでしょうか。

最初に色々と教えましたが、今は多くは口出しせずに見守り、たまにアドバイスをしていて、最近は難易度が高い物にも挑戦したがるので、僕も一緒に調べて勉強したりしています(笑)。
――息子さんの得意料理や思い出の料理があれば教えてください。

まだまだ料理初心者なので、そんな得意料理というほどの物はないのですが、本人はオムライスを上手に作りたいみたいでよく作っています。“フワフワトロトロ”を目指して何度も挑戦して失敗し、初めて成功した“フワフワトロトロ”のオムライスを、妹も一緒にみんなで食べたのが良い思い出です。

――普段から、お子さん達は家事を手伝ってくれますか。

息子は料理以外にも、気付いた時にお風呂掃除をしてくれて、娘は部屋の片付けや掃除を手伝ってくれます。

「お母さん達の輪になかなか入りづらかったり…」シングルファザーとしての苦労も

――YouTubeでは離婚の経緯を綴られていた「子供達を連れて逃げた日…」という動画にも、大きな反響が寄せられていました。

動画内で詳しく話しましたが、家庭内で子ども達に対して色んな事があり、行政機関等も色々と介入して、色々な方の話を聞いて考え抜いて、家を出た方が良いと判断し、子ども達を連れて家を出て離婚する事になりました。

――日本では母親が親権を持つ割合がほとんどでありますが、父親が親権を持つ上で、苦労されたことはありますか。

元々家事等はある程度やっていたので、割とスムーズに生活は出来ましたが、ひとり親という事もあって、勤務時間の問題で会社に迷惑をかけてしまったり、それによって肩身の狭い思いをしたり、仕事での立ち位置の問題があったりしました。また、幼稚園や学校行事の参加で男性の割合が圧倒的に少ないのでちょっと気まずかったり、お母さん達の輪になかなか入りづらい事もあり、今は少しずつ慣れてきましたが、最初は苦労しました。

――YouTubeを開設された理由を教えてください。

いくつか理由があるのですが、最初は子ども達がやってみたいと以前から言っていて、子ども達との約束と、離れて暮らしている両親に孫達の成長を毎日見てもらうためにスタートしました。子ども達の成長記録、思い出作りにもなっています。

――SNSやYouTubeを始めて、心境の変化や生活の変化はありましたか。

こんなに反響があるとは思っていなかったので、全ての事に今も驚いていて、人生何が起きるかわからないなと思いました。YouTubeを観て頂いている方々から、いつも沢山の応援のコメント、メッセージを頂き、子育ての事や生活の知恵や主婦の裏技みたいなのを沢山教えてもらって、色々と勉強になり、実際の生活に取り入れたり、僕自身とても励みになっています。

それと、僕達のYouTubeを観て、『元気をもらってる』『参考になる』等、色々な感謝の声もいただいていて、何か少しでも人の力になっているのであれば、発信する意味はあるんだなと感じています。

精神的負担が大きかった離婚も「子ども達との何気ない会話に救われた」

――お子さんとの印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

離婚した時に子ども達と家を出て、学校と幼稚園の学区内の家が見つかるまで、実家に2ヵ月ほど一緒に住んでいた時期がありました。毎朝30分以上かけて、車で幼稚園、学校に送り迎えをしていて、当時は離婚が決まる前後で、ひとり親での仕事の問題や住む所の問題や色々な悩み、問題を抱えて精神的にもキツい状況でした。しかし、車内での何気ない子ども達との会話に、その時間だけは全てを忘れられて、この子達の為にもうひと踏ん張り頑張ろうという強い気持ちが湧き出てきて、色々精神的な部分を含めて助けられたと感じて、すごく印象に残っています。

――子育てをされる上で、驚いたこと、感動したことがあれば教えてください。

去年の僕の誕生日に、子ども達が日にちを覚えていなくてスルーされてしまったのですが、今年はしっかり覚えてくれていて、子ども達でお小遣いを出し合って、花を買ってプレゼントしてくれました。娘からは似顔絵のプレゼントと、誕生日の翌日には息子が晩御飯に美味しいカレーを作ってくれて、その気持ちが嬉しくて、とても感動しました。

――シンパパさんの今の目標、将来の夢があれば教えてください。

子ども達が独立するまでは元気で働いて、子ども達の目指す場所にしっかり道を作ってあげる事と、家族の目標ではYouTubeのチャンネル登録者数10万人を目指すという事。僕の将来の夢は、子ども達が自分たちのやりたい事や夢を叶える事です。
シンパパいっきとひーちゃんさん
YouTube(外部サイト)
Instagram(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索