ドラマ&映画 カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

未来に語り継ぎたい90年代海外ドラマランキング、TOP10発表

6位:フレンズ(1994〜2004年)

 ニューヨークで共同生活を送る男女6人組の日常や恋愛を描いたコメディ。1994年から2004年にかけて、シーズン10まで放送。昨年17年ぶりにおなじみのキャスト6人全員が集まった同窓会スペシャル番組『フレンズ:ザ・リユニオン』が配信された。

7位:スター・トレック: ヴォイジャー(1995〜2001年)

 「スター・トレック」シリーズ第4弾。初の女性艦長が話題となったSFドラマ。この2年前から放映されていた『スター・トレック ディープ・スペース・ナイン(DS9)』と並行して放映された。遠い故郷を目指す冒険旅行というシンプルな設定の1話完結の明解なストーリー。全ての司令官の中でも最高のリーダーの一人と評判の高いジェインウェイが、女性ならではの細やかな愛情で苦境のクルーたちを導いていく理想のリーダー像を示したことも特筆すべき特徴。シリーズの原点に立ち返った誰もが気軽に楽しめるエンターテイメント作品となっている。

8位:アリー my Love(1997〜2002年)

 日本ではNHKでの放送やビデオリリースで人気となった恋愛コメディ。ボストンを舞台に、キャリスタ・フロックハート演じるハーバード大卒のエリート女性弁護士アリー・マクビールが、幸せな結婚を夢見ながらもキャリアに邁進する姿を描いた作品。

9位:スター・トレック: ディープ・スペース・ナイン(1993〜1999年)

 シリーズ第3弾。それまでの宇宙船を舞台とした1話完結型のストーリーとは異なり、宇宙ステーション“ディープ・スペース・ナイン(DS9)”を中心に多くのキャラクターの人生模様をじっくりと描いた大河ドラマ形式となっている。全7シーズンの後半には、ドミニオン戦争という大宇宙戦争が展開され、物語は空前のスケールに成長していく。文字通りのSF大作で、「スター・トレック」シリーズの中でも異色の作品として人気を博した。

10位:ロズウェル - 星の恋人たち(1999〜2002年)

 1947年7月にアメリカ合衆国ニューメキシコ州ロズウェル付近に何かが墜落し、米軍が「空飛ぶ円盤」を回収したと発表がその後、発表を撤回したことで、今も真相がわからないロズウェル事件をベースに展開するSFロマンチックミステリー。ニューメキシコ州ロズウェルの高校に通うヒロインのリズは、クラスメイトのマックスと恋に落ちるが、彼はFBIが追っているという、人間になりすましたエイリアンだった…。

90年代海外ドラマ面白エピソードが満載



あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索