• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 【天使キッズ】妹を寝かしつけていたはずの兄がぐっすり… 13歳差兄妹の“逆”寝かしつけに110万再生「妹ちゃんのスリスリ可愛すぎる」

【天使キッズ】妹を寝かしつけていたはずの兄がぐっすり… 13歳差兄妹の“逆”寝かしつけに110万再生「妹ちゃんのスリスリ可愛すぎる」

 13歳のお兄ちゃんは、0歳の妹が大好き。この日も中学校から帰宅早々、子守をしていたはずが…。お母さんが様子を見に行くと、妹を寝かしつけていたお兄ちゃんがぐっすり。13歳差兄妹の“逆”寝かしつけに、「きゅんしかない」「ほっこり優しい世界」「妹赤ちゃんのスリスリの動きが可愛すぎる」などのコメントが寄せられ、110万再生を超える反響があった。13歳兄、12歳姉、0歳妹の仲良し兄姉妹の日常をお母さんに聞いた。

兄も姉も、末妹が大好き「長男はアタフタ、長女はもうママになれるくらい完璧です(笑)」

――「兄を寝かしつける妹」という投稿に大きな反響がありましたが、改めてこの時の状況を教えてください。

この日は、兄が中学校から帰宅して、私が家事をする間に子守をお願いしていた時でした。家事を終えて戻ると、子守をしているはずの兄の方が寝ていて、逆に妹だけが起きていました。

――どんな思いで撮影されていましたか。

小さな妹に癒されて眠くなったのか、スヤスヤと眠る兄と、そんな兄にスリスリと顔を寄せる妹の2人の姿が可愛くて、思わず動画を撮りました。息子は思春期ということもあり、普段はあまり動画や写真を嫌がるので、こっそり撮りました(笑)。そして動画を撮りながら『逆に寝かしつけられてるやん!』と思わず心の中でツッコミました(笑)。
――SNS上で皆様の反応をご覧になってどんな思いでしたか。

まさか、こんなにも反響があるとは思わずビックリしました!日に日に沢山のコメントが増え、再生回数も今まで見たことのない数に。内緒で撮った動画だったので、勝手にSNSにあげていることを知ったら息子に怒られるかなと思っていたのですが、沢山の温かいコメントを見て、照れながらもすごく嬉しそうにしていたのが印象的でした。

特に多かったのは『2人の姿にとっても癒されました!』というコメントでした。こんなにも沢山の方からこの動画を見て癒されたと言ってもらえたことが本当に嬉しかったです。コロナ禍での妊娠、出産、そして11年ぶりの子育てと大変な事も多かった為、温かいコメントに、私自身もすごく元気をもらいました。中には『あるある!』というコメントも。年の差兄弟(姉妹)がいるママさんから 『昔、妹が小さかった頃を思い出しました』とか、『子どもたちが小さかった頃を思い出して涙が出ました』などのコメントも頂きました。年の差兄弟(姉妹)ならではのエピソードなんだなと思い、いつか兄が大人になった時に、このことを懐かしく思ってくれる日が楽しみです。

――13歳差のお兄さんは、妹さんが生まれて対面した際、どのような反応でしたか。

初めて妹に対面したのは、生後5日目の時。それまで入院中に写真や動画は送っていたのですが、退院後、初めて対面した時は、あまりの小ささにビックリしつつも、恐る恐る生まれたてでまだフニャフニャの妹を優しく抱っこしてくれました。その後も、抱っこはしたいけど首が座っていないのが怖いようで、横に来ては一緒に寝たり、ほっぺたをツンツンしたりして『可愛い〜〜』とニヤけていました。

――お兄さんは、普段から妹さんの面倒をよく見られていますか。

面倒は見てくれますが、泣かれた時にどう対応していいか分からずアタフタしています。長男の1つ下の次女は、もうママになれるくらいミルクもオムツ替えもお風呂も全て完璧に育児をこなしています(笑)。

異父兄妹に不安もあった母… 産後鬱も支えてくれた長男の優しさに涙「毎日が幸せ」

――お子さん達がはまっていることなどあれば教えてください。

長男はもっぱらオンラインゲームにハマっています。夢はプロゲーマー。オンラインの大会に出て賞金も(少額ですが)稼いでいます。長女はオシャレが大好きなので、YouTubeやTikTokで日々色んな情報を得ては私に教えてくれます。たまに末妹にもそれを見せてます。

――お兄さん達と妹さん達は、それぞれどのような関係性だと感じますか。

実は、上の2人と末妹はお父さんが違います。私のお腹に赤ちゃんがいると知った時は、戸惑いもあったかと思います。でも、日に日に大きくなるお腹を見て『まだかな?いつ生まれるの?』とか、『早く赤ちゃんに会いたいなぁ』と、2人とも妹が生まれてくるのをとても楽しみにしてくれていました。父親は違っても、3人は兄妹。妹が可愛くて可愛いくて仕方がないようです。そして『あなたたちもこんな風に愛されて育ったんだよ』『何歳になってもママにとってはずっと大切な宝物だよ』と伝えています。妹の成長を一緒に見守りながら、自分たちもこんな風に愛されて育ったというのが伝われば良いなと思っています。
――お兄さんの“妹愛”、妹さんの“兄愛”を感じた言葉やエピソードなどがあれば教えてください。

2人は朝起きたら、まず末妹の寝ているベッドを覗きにきて『おはよう。今日も可愛い〜』、学校から帰って来たら、手洗いをして真っ直ぐに末妹の元へ来て『可愛い〜』と。寝ていても起きていても、泣いていても笑っていても、何をしてても『可愛いー!!!』という言葉が一日中飛び交っています。そして末妹も、2人を見つけると必ずニコニコの笑顔になります。

――微笑ましいですね。お子さん達について、印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

出産後、少し経った頃に私が産後鬱のような症状になり、涙が止まらなくなった日がありました。そこへ普段よりも早く帰宅した息子が私の泣いている姿を見てビックリし、『どうしたの?何かあったの?』と心配してくれました。『大丈夫だよ。赤ちゃんを産んだ後は少し疲れやすくてしんどくなる事があるの。勝手に涙が出ちゃったりもするの』と言うと、『僕を産んだ時もあったの?大変だったね。マッサージしてあげるね』と言って、自分も学校帰りで疲れているのに、1時間もマッサージをしてくれました。私はその優しさに余計に涙が止まらなくなり、その日は過去最高に目が腫れてパンパンになりました(笑)。

――温かいお話ですね…。

正直、こんなにも年の差兄妹が良いものだとは思いませんでした。上の2人が幼い頃に離婚を経験し、若い頃に両親が他界している私には、頼れる身内も居らずひとりで2人を育てるのに必死でした。やっと2人とも手がかからなくなり、私も自分の時間を楽しめる余裕が出てきた時だったので、また一から子育てか…という思いも正直なところありました。でも、上の子達が末妹をこんなにも愛してくれている姿を見ていると、毎日が幸せで幸せで、本当に年の差兄妹を産んで良かったなと心から思っています。

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索