• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 87歳のおばー、92歳のおじーに“サンタサプライズ” 苦楽ともにしてきた老夫婦のドッキリに「全部がかわいすぎて泣ける」
ORICON NEWS

87歳のおばー、92歳のおじーに“サンタサプライズ” 苦楽ともにしてきた老夫婦のドッキリに「全部がかわいすぎて泣ける」

 沖縄国頭村で元気に暮らす87歳の“おばー”は公式TikToker。陽気で愉快に孫と暮らす日常を2年前から動画で発信しており、総フォロワー数は約40万におよぶ。先日、クリスマスを前に、92歳の“おじー”をサンタの格好で驚かせるドッキリを実行。沖縄戦も経験し、長年苦楽を共にしてきた老夫婦の仲睦まじく微笑ましい姿に、総再生数240万回を超える大きな反響があった。

サンタドッキリは“おばー”が提案「これ着けて、おじいちゃん驚かそうか(笑)」

@otacraft

おじーにドッキリしてみた ##ドッキリ ##クリスマス ##tiktokクリスマス2021

オリジナル楽曲 - 南の島のおばーと孫
 真っ赤なサンタクロース姿になった“おばー”を一目見て「誰が可愛い事してるの?」と聞く“おじー”に、歌を歌いながら「共に100歳まで頑張ろうなー」とプレゼントを渡す“おばー”。「全部がかわいすぎて泣ける」「歌もツッコミもすべて最高」「ラブラブすぎてまぶしい」「今年一番すぎる!!!!」「わたしの寿命50年分あげたい」など、多くのコメントが寄せられた。ドッキリの裏側や感想をおばーとお孫さんに聞いた。

――おじい様に“サンタドッキリ”を仕掛けようと思われたきっかけを教えてください。


おばあちゃんが部屋の片付けをしている時にサンタクロースの衣装がたまたま出てきて、僕に「これ着けておじいちゃん驚かそうか(笑)」と楽しそうに言ってきたので、自分だけがその様子を見るのは勿体無いと思い、スマホのカメラで録画をしました。どちらも何を言うのか全く読めないので、2人は一体どんな反応をするのだろうと楽しく見ていました。

――ドッキリを仕掛ける前のおばあ様の様子はいかがでしたか。

約20年ぶりくらいのサンタの衣装に袖を通したので、懐かしみながらワクワクしている様子でした。

――おじい様の反応はいかがでしたか。

反応が薄い方の祖父ですが、口元が緩んだ優しい笑顔で楽しそうに笑っていました。

――普段、おばあ様とおじい様はどのようなことをして過ごされていますか。

お家で2人で仲良くTVを見たり、一緒にご飯を食べたり、いつも一緒にいます。僕も祖父母のお家の隣に住んでるので、夕ご飯を一緒に食べたり、祖父母が何か困った事があればお手伝いにいったりしています。

――お孫さんから見て、おばあ様とおじい様はどのようなご関係ですか。

祖父母は仲良しで、いつもおばあちゃんがおじいちゃんを励ましていて、理想の夫婦です。昔は大きい喧嘩もよくしたそうですが、少なくとも僕の前で喧嘩してるところは見た事がありません。

ガン宣告された際もブラックジョークで笑い飛ばしていた“おばー”「自慢で目標の人」

――TikTokやYouTubeを始められたきっかけを教えてください。

沖縄県外にいる親族に、おばあちゃんの元気な様子をいつでも簡単に見られるようにするために始めました。

――印象に残っている動画や反響の大きかった動画を教えてください。

アニメのドラゴンボールの主人公の孫悟空の声真似をした時の動画が本当に沢山の人に見て頂き、今まで一度も似てるとは思った事がなかったので、全くの予想外な反響に驚きました「自分のおばあちゃんに会いたくなった」というコメントが多く見られるのですが、会いたい時に会えない環境や、もう会えない方も多いと思うので、自分の今の環境のありがたさを感じます。
@otacraft

この動画アップしてから1年が立ちました!いつも見てくれる皆様ありがとうございます ##tiktok夏祭り ##この夏の過ごし方

オリジナル楽曲 - 南の島のおばーと孫
―――おばあ様に驚かされたことや感動した出来事など、印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

過去に医者にガン宣告されたおばあちゃんが「ショック…。ガーン!!」とブラックジョークで笑い飛ばしてた事があり、それが強烈に印象に残っています、またその後ガンは無事治してしまいました。

――ひろゆき様にとって、おばあ様はどのような存在ですか。

人生の大先輩であり、こういう風に歳を重ねたいと目標でもある、自慢のおばあちゃんです。

仲良しの“おじー”とは昔よく喧嘩した「だから今があるの」

――おじい様に“サンタドッキリ”を仕掛けてみて、いかがでしたか。

おばーおじーは喜んでいたよ。

――とても仲の良い様子が印象的でしたが、おじい様はどのような方ですか。

おばーとても優しいおじいちゃんだよ。

――これまでおじい様との忘れられない出来事や印象に残っている思い出があれば教えてください。

おばー印象に残っているのは昔よく喧嘩したこと思い出すんだけど、2人すぐに仲良くなって頑張ってきたのよ、だから今があるの。

――TikTokやYouTubeを始めてみて、いかがですか。

おばー周りの人達が会う度に「見たよー」って喜んで声を掛けてくれて嬉しいね。
@otacraft

沖縄卍會総長が7月入ったから決起会開いた ##暑さ対策 ##東京リベンジャーズ ##マイキー決起会 ##熱中症対策 ##水分補給

Cry Baby - Official HIGE DANdism
――これからどんな動画を発信していきたいですか。

おばー私はこんなのは何もわかりません、孫に任せています(笑)。

――お孫さんとの時間は、おばあ様にとってどのような時間ですか。

おばー普段通りで特別緊張とかもなく、孫と話するのは楽しいよ。

――今後挑戦したいこと、人生の目標などがあれば教えてください。

おばー何処にでも遊びに行って、楽しくみんなと仲良くなりたい。

あなたにおすすめの記事

 を検索