アニメ&ゲーム カテゴリ

「主人公がどん底に落とされる…」王道ラブストーリー…“スマホ漫画”作家のこだわり

 アパレル会社で働く主人公・めいは、社長と秘密の恋を育み、仕事もプライベートも順風満帆。結婚も夢見ていた幸せな毎日に、突如現れた衝撃の展開が…王道の少女漫画家と思いきやその行方は…? そんな悩める恋愛模様を描くLINEマンガで連載中の『この好きは止められない』、作者の小森薫先生に、この作品に込めた想いや、今後の展開について話を聞いた。

順風満帆の主人公をどん底に…「いい女に成長してもらうにはこうするしかなかった」

――主人公の“めい”は、仕事も恋もまっすぐ全力ですね。参考にしたモデルなどはいらっしゃるのでしょうか?

小森薫さん まっすぐだけどまだまだ成長途中の部分もたくさんある女の子です。登場人物はめいに限らずモデルはいないのですが、全員が何かしらの面倒くさい部分を持っています。読者の皆さん全員から好かれる子に…と言うよりは、登場人物の誰かしらに共感できる部分を持っていただいたり、友だちや知り合いの生き様を見守るような形で作品を楽しんでもらえたらなと思ってこの形になりました。

――レビューには「絵が可愛い」「お洋服がおしゃれ」という声が多くありました。描くうえで気を付けていること、意識していることはありますか?

小森薫さん ありがとうございます。毎回結構悩むのでそう言ってもらえて嬉しいです。アパレル会社が舞台なので、そこに違和感がないように、服やメイクには自分なりに気を使っています。

――3話では彼氏の衝撃的な場面を目撃してしまいますね。仕事も恋も順調だっためいをいきなりどん底に突き落とすような展開ですが、どうしてこのような展開にしたのでしょうか?

小森薫さん めいちゃん、本当にかわいそうですよね…。個人的には突き落としたくは無かったのですが(笑)、物語の中で彼女に成長と経験を積んで、いい女になってもらうにはこうするしかありませんでした。読者さんにも続きが気になる展開にしたかったのももちろんあります。

――謎の男の子の登場など、サスペンスっぽい雰囲気も出てきますね。今後のストーリーはどのようになっていくのでしょうか?

小森薫さん そうなんです。王道のラブストーリーと見せかけて色んな陰謀渦巻く展開にめいが巻き込まれて…。もう作品をどんなジャンルにカテゴライズして良いのかわからなくなる可能性も出てきました(笑)。

より細かい時間の経過を感じられる作品づくり「webtoonの強みは“より映像作品に近い”こと」

――ちなみに、先生の経歴を検索してみたのですが、謎に包まれていました(笑)。

小森薫さん ただの猫好き作家です(笑)。夏ごろに仔猫をお迎えして、毎日仕事と猫三昧しています。漫画の仕事をする前は社会人だったんですが、退職した今は夢だったこの業界で、なんとかしがみつきながらがんばっています。今の連載が代表作になると嬉しいなと思っています。

――現在の連載で、「実はこんな裏テーマがある…」など、読者も気づいていなさそうな小森先生のこだわりはありますか?

小森薫さん 裏テーマは「執着」です。これを言うと一気に不穏な感じに聞こえてしまいますが、出てくる人たちがなにかしらに執着しているのが見どころとなっています。描く上でのこだわりとしては、しんどい展開でも、雰囲気は暗くなり過ぎないように気を付けています。

――なるほど。確かにずっと重いと読者も疲れてしまうかもしれないですね。先生自身が描いていてとても楽しいシーンはどんな場面ですか?

小森薫さん どのシーンも楽しいのですが、1つ決めるならめいが社内の先輩後輩と絡むシーンは特に楽しいですね。平和なので…(笑)。

――物語が丁寧にゆっくり進んでいく印象を受けました。展開のスピードなどで意識していることはありますか?

小森薫さん webtoon(ウェブトゥーン)になることを前提に、見開きで制作しているのですが、webtoonの強みは“より映像作品に近い”ことかなと思っています。毎秒とまではいかなくても、細かく丁寧に見せたいシーンは1シーン1シーン間延びしないラインで丁寧に描いたりしています。

――確かにwebtoonは時間の経過を感じさせるような見せ方ができますね。小森先生の作品にも、それを感じます。ちなみに、ラストシーンはもう決まっているんでしょうか?

小森薫さん 一応最終話までのあらすじは出来ているのですが、描くごとにめいたちが動き出すので…あらすじ通りになるのか、まだ私にもわかりません。

――今後注目していただきたいところなどがあれば教えてください。

小森薫さん めいの成長と気持ちの行方、謎に包まれたモデル・夏樹の動向に注目して欲しいです! あと、今は社長と橘さんが読者にめちゃくちゃ嫌われているので、彼らの生き様も見守って欲しいです(笑)。

――今後が楽しみです(笑)。では、これから作品を読む方へ、メッセージがあればお願いたします。

小森薫さん 登場人物全員が“いい人”ではなく、人間味のある物語にしたいと思っています。完璧ではないし、間違うこともある、不器用な登場人物たちの生き様を見守ってもらえると嬉しいです。
■作品情報■『この好きは止められない』/小森 薫(外部サイト)

◇『LINEマンガ』にて毎週水曜日に連載中。

主人公・めいはアパレル企業に勤めて2年になる会社員 仕事も目標に向かって頑張る毎日で、プライベートも…実は彼氏が社長! 誰にも言えない秘密の関係だが、二人の関係は良好そのもの。 指輪までもらい、このまま順風満帆に結婚? そんな幸せな未来を見ていた矢先、彼氏の衝撃的な場面を目撃してしまう…。

■漫画の続きはコチラから『この好きは止められない』

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索