• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • おうちコーヒー市場好調 こだわり派に刺さるタリーズの新ブラック缶に切り込む!
ORICON NEWS

おうちコーヒー市場好調 こだわり派に刺さるタリーズの新ブラック缶に切り込む!

 リモートワークなどで在宅時間が長くなったこともあり、自宅でコーヒータイムを楽しむ人が増えている。タリーズコーヒーブランドのRTD(Ready To Drink)飲料を展開している伊藤園は、バリスタ監修の本格的な味わいが人気の「TULLY’S COFFEE」ブランドより、新たなブラックコーヒー飲料『TULLY’S COFFEE Feather Black』を発売した。昨今の市場・ブラックコーヒーの飲用理由の広がりを受けた、”ブラックの新提案”とは?

RTDコーヒー飲料市場の変化 ブラックが10年で2倍に伸長

 コーヒー市場におけるブラックの割合は、ここ10年で2倍に伸長し、全体の約30%を占めている。飲料市場全体でも無糖化が進んでおり、その割合は約50%。同時に、コーヒーを飲む人の嗜好も細分化しており、朝の目覚めの1杯や食後や仕事中の休憩時など、理由もさまざまだ。

 一方、コロナ禍のおり、リモートワークなど自宅で過ごす時間が長くなったのがきっかけで、家で豆を買ってコーヒーを淹れてみたり、様々な豆や味わいを試してみたりする人が増えているそう。実際、昨年からコーヒー豆や関連の器具類の需要が高まっているという。こうしてコーヒーのおいしさに改めて目覚めた人が多くなっている今、ふたをあけてすぐにそのまま飲めるRTD飲料も、カフェ・ショップの冠を掲げた商品が目立ち始めている。

 そんな中、2012年より発売しているボトル缶『TULLY’S COFFEE BARISTA’S BLACK(バリスタズブラック)』は、その冠に負けないクオリティを提供。香りやコクもバージョンアップを続け、現在に至るまでコンビニ棚の定番を守っている。
TULLY’S COFFEE「違いを感じて」キャンペーンサイト
https://m.lcpn.jp/m/tullyscp17/

タリーズ×伊藤園がこだわるブラック バリスタ監修で実現したお店で飲む“あの味”

 現在国内に750店舗以上を構えるタリーズコーヒーは、1992年にシアトルで創業。その後97年に日本上陸を果たし、銀座に第一号店をオープンさせた。「最高の豆」「最高の焙煎」「最高のバリスタ」、そして「最高のホスピタリティ」と、最高の1杯を追求し続け、多くの人に親しまれている。2006年には伊藤園グループ入りし、さらに展開を広げている。
  • ヘビーユーザーが多いブラックコーヒーの定番『BARISTA’S BLACK』

    ヘビーユーザーが多いブラックコーヒーの定番『BARISTA’S BLACK』

 翌年、伊藤園タリーズブランドからチルドカップ商品を発売。これを皮切りに、主力の『BARISTA’S BLACK』や『無糖LATTE』、『Espresso』などの商品を続々と発売し続けている。

 なかでもヘビーユーザーが多く、ブラックコーヒーカテゴリーでもトップクラスの人気商品を誇るのは、『BARISTA’S BLACK』。“3たて(焼きたて、挽きたて、淹れたて)”と銘打ち、キャップを開けた瞬間から香り高い味を提供している。

 レギュラーコーヒーでも使われる風味豊かな「アラビカ種」を100%使用。コーヒーの鮮度にもこだわり「100%国内焙煎」。速やかに豆を挽いた(粉砕)のち、ボトル缶へと抽出される。一見、茶色のコーヒー豆はいつまでも保存できそうに見えるが、焙煎・粉砕後に空気に触れることで、時間の経過とともに風味が落ちてしまうためだ。また、ボトル缶も酸素や光の劣化から守るアルミ製である点も注目したい。

缶コーヒーのイメージを変えるブラックの新提案「コーヒー好きにこそ飲んでほしい」

  • 11月1日に新発売の『Feather Black』

    11月1日に新発売の『Feather Black』

 おなじみの製品で年々支持層を広げてきたブラックコーヒー市場に新提案を銘打つのが、『Feather Black』。今までの缶コーヒーとは一線を画した「軽やか、だけど深い。」味わいを実現した。

 ブラックコーヒーを飲むシーンは実は様々。気付けや物事のスタート時に味わうこともあれば、カフェでくつろぐようなリラックスタイムのお供として飲まれることもある。

 そんなくつろぎのシーンでこそ味わってもらいたい一品だ。商品名の通り、軽やかな味わいを演出する浅煎り豆に、深い味わいを届けてくれる深煎り豆のハーモニー。“3たて(挽きたて、焼きたて、淹れたて)”品質はそのままに、気付けとは違う、くつろぎのコーヒーを目指した。

 また、同商品はCOLD、HOTどちらでも楽しむことができる。キャップつきの小容量スマートボトルで持ち運びにも便利で、リキャップも可能。味わいはもちろん、くつろぎのシーンや移動時でも便利に味わうことができる。

 「コーヒー好きにこそ飲んで欲しい」と自信をのぞかせる新提案のブラックコーヒー。ブラックと一言で言っても嗜好は様々。市場の高まりとともに、タリーズコーヒーは真に求められる味を開発し続けてきた。バリスタが厳選したプロフェッショナルクオリティーが、市場をますます席巻することになりそうだ。

INFORMATION

TULLY’S COFFEE「違いを感じて」キャンペーン
『TULLY’S COFFEE FINE BLACK』『TULLY’S COFFEE Feather Black』などを対象とし、店舗で使用できる「タリーズカード(1000円分)」などが当たるキャンペーンを展開中。詳細はキャンペーンサイトをチェック!

TULLY’S COFFEE「違いを感じて」キャンペーン

TULLY’S COFFEE「違いを感じて」キャンペーン詳細はこちら
https://m.lcpn.jp/m/tullyscp17/
商品詳細
(左)「TULLY’S COFFEE BARISTA’S BLACK」
おなじみのボトル缶ブラック。バリスタ厳選の圧倒的なコクと香り(390ml/税抜133円)

(右)「TULLY’S COFFEE Feather Black」
ブラックコーヒー新提案。軽やかでコク深い味わい(235ml/税抜120円)
  • TULLY’S COFFEE BARISTA’S BLACK

  • TULLY’S COFFEE  Feather Black

コミュニティサイト「TULLY’S オンラインカフェ」
https://www.beach.jp/circleboard/af08511/
TULLY'S COFFEE商品公式サイト
https://www.tullys-cup.jp/
Twitter @Tullys_cup
https://twitter.com/Tullys_cup
Sponsored by 伊藤園

あなたにおすすめの記事

 を検索