ORICON NEWS
第2回 エンタメ界のヒール役だと思う著名人ランキング
好きと嫌いは表裏一体? 業界から忌避されない「ギリギリの気持ち悪さ」
同番組では、“SNSを張り込んでいれば芸能人に会える説”などで日常的にウソツイートをしていることが発覚。そこから、恋愛リアリティー企画“MONSTER HOUSE”では参加女性をことごとく口説こうとするなど、常軌を逸したクズっぷりを披露。クロちゃんがアイドルをプロデュースする“MONSTER IDOL”でも、アイドル候補生にちょっかいをかけたほか、8月末に放送された「クロちゃん部屋ごと無人島生活」なども大いにネットをバズらせてきた。
変わらないスタンスを貫くクロちゃんには、意外にも「ヒール役を理解し、徹底できている」(愛知県/30代・男性)、「エンターテイメントになるギリギリの気持ち悪さがある。本性なのかキャラなのかはわからないけど、ネタとして昇華出来るまさにヒール役だと思います」(埼玉県/30代・女性)と称賛する声が多数。
『クロちゃんのパシれ!メロス』(テレビ長崎)、『レンタルクロちゃん』(中国放送)など、地方ローカル番組ながらが冠番組も持つクロちゃん。「ヒールとは、本当に嫌われている人ではなく、エンタメ界でその“役”を演じている人。逆に言えば、本当は“良い人”であるのが本当にヒールだと思います。クロちゃんはそれをしっかり演じているエンターテイナーだと思います」(愛知県/50代・男性)との声もあった。
7月には新型コロナウイルス陽性と診断されて入院し、体重が7キロ落ちたことをツイッターで報告。ファンからは数々のエールが寄せられ、実はヒールでありながら、“イジられ役”として好感度が高いことを証明した。
クロちゃんを通して、ヒールは単なる嫌われ者ではなく「役割」「ロールプレイ」として、バラエティの盛り上げ役を担っている点が浸透してきているのが改めて分かる。
マイノリティの代表 炎上や迷惑とは異なるどこまでも“媚びずに闘う姿勢”
自分が叩かれても、政治などに興味を持つ人が増えることを標ぼうする村本。その生き様を追ったドキュメンタリー番組『村本大輔はなぜテレビから消えたのか?』(3月19日放送/BS12 トゥエルビ)は「第11回衛星放送協会オリジナル番組アワード」でグランプリを受賞。あらためてその影響力の大きさを示した。
アンケートでは、ほとんどが「叩かれているところしか見たことがない」や「いつも毒を吐いている」というコメントだが、その真意をくみ取るユーザーの声も多く寄せられていた。
「世間一般的に嫌われているが、一部の層にはとても人気ところがヒール役っぽい。カリスマ性もある」(千葉県/若年層・女性)、「自分で立ち位置を理解しているし、最後のオチで思いもよらない方向に笑いが取れる。実力もあり、単に嫌われている炎上系や迷惑系とは全く異なる」(愛知県/40代・男性)とのエールが送られた。
政治的発言も多い村本だが、その言葉には信念があり、好感さえも持っている層も多い。単なる炎上や批判ではなく、漫才としてもクスリと笑える要素も盛り込む点が評価されている。
動物好き浸透でランクダウン? 毒舌MCでTOP3はキープ
新型コロナウイルス関連ネタから芸能人の不倫、時事ネタまで毒舌交じりに解説。業界歴が長く交友関係も広いことから、どんな相手にでも忖度なく意見を言えるのが坂上の強みだ。
舌鋒鋭く持論を披露する点に「情報番組などであまり周りを気にせず自分の意見をハッキリと言っていると感じるから」(静岡県/若年層・女性)、「言いたいことを言うので、嫌われるが言って欲しいことや相手に躊躇なく言ってくれるとスカッとする」(大阪府/50代・女性)と称賛の声が寄せられた。
一方、『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)や自身のYouTubeチャンネルで自宅で18匹の愛犬を溺愛する動物好きの素顔も露呈。昼の顔とは一変、穏やかな表情を見せ、なおさら普段は「ヒール役」に徹していると感じる視聴者も多いようだ。
世間の目とは逆走へ それぞれの道を選んだコンビ芸人もランクイン
「みんなが躊躇してやらないことを自分で判断してガンガン突き進むから」(神奈川県/30代・男性)など、新たな取り組みに批判の声が挙がろうとも、信じた道を突き進み、独自のポジションを確立。特に30代以上からの票を集めた。
TOP10中お笑い芸人が前回は4組だったが、今回は6組に増加するという結果に。「誰も傷つけない笑い」が支持されている中で、ヒールがより際立ち、“必要悪”として視聴者がひそかに求めている証左ともいえるだろう。
だが、ヒールもあくまで「役」であり、度を超えないというのは大前提。ヒールの存在を通して、現代ならではの新たな価値観が吸収できたり、諸問題に興味を持つきっかけとなるケースもある。だからこそ、ヒールでありながらも、笑いを“拠り所”にできる存在が求められているのではないだろうか。
【調査概要】
調査時期:2021年8月20日(金)〜8月27日(金)
調査対象:計1000名(自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
【オリコンランキングご利用上のご注意】
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。
調査時期:2021年8月20日(金)〜8月27日(金)
調査対象:計1000名(自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
【オリコンランキングご利用上のご注意】
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。