ドラマ&映画 カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

『#家族募集します』キャスト・出演者一覧、相関図【2021年7月期放送】

(C)TBS

重岡大毅(ジャニーズWEST)が主演、木村文乃、仲野太賀、岸井ゆきのが出演するTBS系連続ドラマ『#家族募集します』(毎週金曜 後10:00)のキャスト・出演者、相関図を紹介。

あらすじはコチラ

赤城 俊平(あかぎ しゅんぺい)/重岡大毅(ジャニーズWEST)

(C)TBS

(C)TBS

重岡大毅ジャニーズWEST)が演じるシングルファーザー。
小さな絵本出版社『エッグプラント』の社員で、男手一つで5歳の息子・陽(佐藤遙灯)を育てている。3か月前に妻を亡くしシングルになったばかりで、“陽の前では笑顔でいる”という誓いを立て、明るく子育てをすることに努めているが、正義感の強さと子どもへの愛情の深さゆえに辛さや心細さを一人で抱え込んでしまうことも。偶然再会した幼馴染の蒼介(仲野太賀)がSNSに投稿した『#家族募集します』という突飛な募集に巻き込まれ、ひとつ屋根の下で一風変わった同居生活を始めることになる。





桃田 礼(ももた れい)/木村文乃

(C)TBS

(C)TBS

木村文乃が演じるシングルマザー。
小学校の教師。女手一つで5歳の娘・雫(宮崎莉里沙)を育てている。シングルであることを言い訳にしたくないという思いが強く、親にも誰にも頼らず自分一人で子育てを完璧にこなすと決めている。職業柄、雫よりもクラスの児童たちと過ごす時間が多いことに漠然としたジレンマを抱えているが、雫との時間は“長さより質”だと自分に言い聞かせながら、子育てに仕事に孤軍奮闘している。

小山内 蒼介(おさない そうすけ)/仲野太賀

(C)TBS

(C)TBS

仲野太賀が演じる、俊平(重岡大毅)の学童時代の幼馴染。
お好み焼き屋『にじや』に住み込みで働いている店員。独身。お節介だが、面倒見がよく憎めない兄貴肌で、人情味溢れる性格。行動力があることが長所でも短所でもあり、思いついたらすぐ行動に移さないと気がすまない。俊平やみんなの相談に乗って力になろうと奮闘するが、ありがた迷惑であることも多く、物事を引っ掻き回してややこしくしてしまうタイプ。『#家族募集します』とSNSに投稿した張本人。


横瀬 めいく(よこせ めいく)/岸井ゆきの

(C)TBS

(C)TBS

岸井ゆきのが演じるシングルマザー。
シンガーソングライター志望。女手一つで6歳の息子・大地(三浦綺羅)を育てている。バイトを転々としながら、夢である音楽活動を続けている。マイペースで、物事をはっきり言い過ぎる性格。極度のめんどくさがりだからやらないだけで、自称“やればできる子”。『#家族募集します』というSNS投稿を見て大地と共に『にじや』に転がり込んでくる。自由奔放な性格から、礼(木村文乃)や蒼介(仲野太賀)と対立することもしばしば。

中里 隆志(なかざと たかし)/金子大地

(C)TBS

(C)TBS

金子大地が演じる教師。
礼(木村文乃)と同じ小学校で働く後輩。学校での仕事を完璧にこなす礼を尊敬し、密かに憧れているが、まだイマイチ頼りない。礼が一人で子育てしていることには、全く気づいていない。

枕崎 由多加(まくらざき ゆたか)/小松和重

(C)TBS

(C)TBS

小松和重が演じる、俊平(重岡大毅)の勤める出版社『エッグプラント』の社長。
俊平のよき理解者。子育てと仕事の両立に奮闘する俊平のことを常に気にかけている。生前のみどり(山本美月)と俊平のことをよく知っていて、“みどりの絵本をたくさんの人に読んでもらいたい”という俊平の想いを誰よりも理解し、応援している。みどりの才能には一目置いていて、俊平への同情心からではなく、何とかしてみどりの絵本を売りたいと思っている。

佐山 圭太(さやま けいた)/福山翔大

(C)TBS

(C)TBS

福山翔大が演じる保育士。
陽(佐藤遙灯)が通う保育園で働く。保育士としての経験は浅いが、誰にも分け隔てなく接することができるため、子どもからも親からも慕われている。

伊野 三鈴(いの みすず)/丸山礼

(C)TBS

(C)TBS

丸山礼が演じる、出版社『エッグプラント』の社員。
俊平(重岡大毅)の後輩。シングルファーザーとなった俊平の分の仕事をカバーしようと奮闘中だが、まだまだ半人前。明るい性格で、場を和ませるのが得意なムードメーカー。一見能天気に発言しているようにみえるが、妻を亡くした俊平のことを気遣う、優しく繊細な面を持ち合わせている。

赤城 陽(あかぎ はる)/佐藤遙灯

(C)TBS

(C)TBS

佐藤遙灯が演じる俊平(重岡大毅)の息子。
パパとママには甘えん坊の内弁慶で人見知り。パパの自作の戦隊モノ『トリプルファイブ』の絵を描くのが大好き。

桃田 雫(ももた しずく)/宮崎莉里沙

(C)TBS

(C)TBS

宮崎莉里沙が演じる礼(木村文乃)の娘。
ママに甘えたいけれど幼心に甘えてはいけない気配も感じていて、ママの顔色を見て行動する。

横瀬 大地(よこせ だいち)/三浦綺羅

(C)TBS

(C)TBS

三浦綺羅が演じる、めいく(岸井ゆきの)の息子。
ゲームがあれば黙ってママの帰りを待っていられる。周囲には自立しているそぶりを見せるが、本当はママが大好きで、歌のうまいママが自慢。

赤城 みどり(あかぎ みどり)/山本美月

(C)TBS

(C)TBS

山本美月が演じる、俊平(重岡大毅)の亡き妻。
絵本作家。1作目の絵本『みんなでわらおう』を出版後、ヨーロッパでの取材中に不慮の事故で帰らぬ人となる。

野田 銀治(のだ ぎんじ)/石橋蓮司

(C)TBS

(C)TBS

石橋蓮司が演じる、古びた店舗兼住居のお好み焼き屋『にじや』の店主。
蒼介(仲野太賀)の申し出から、『#家族募集します』の受け入れ先として2階の空きフロアを提供。面倒見はいいが多くを語らず、俊平(重岡大毅)たちを静かに見守るみんなのおじいちゃん的存在。

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索