ドラマ&映画 カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

『IP〜サイバー捜査班』キャスト・出演者一覧、相関図【2021年7月期放送】

(C)テレビ朝日

佐々木蔵之介が主演、福原遥、間宮祥太朗、堀内敬子、吉村界人、中川知香、高畑淳子、杉本哲太が出演するテレビ朝日系木曜ミステリー枠の新ドラマ『IP〜サイバー捜査班』(毎週木曜 後8:00)のキャスト・出演者、相関図を紹介。

あらすじはコチラ

安洛一誠(やすみや・いっせい)/佐々木蔵之介

(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

佐々木蔵之介が演じる京都府警・サイバー総合事犯係(通称・総事係=“お掃除係”)主任。
刑事であり、捜査権もあるのに出無精のためもっぱら内勤。一応主任であるが、普段はリーダーシップを発揮することはない。
サイバー犯罪に関する膨大かつ最新の知識を持ち、捜査や推理のスキルはピカイチ。だが、組織ならではの“根回し”や“派閥”に一切関心がなく、“お偉いさん”からの要請にも忖度せず、塩対応を続けたおかげで“制御不能”のレッテルを貼られて“お掃除係”送りとなる。
超のつくデジタル人間であり、与えられたタスクを決められたルーティンとプロトコルで1バイトも余計な手間をかけずに処理することが何よりの快感。反面、興味のないことには1ビットたりとも食指を動かさない。口癖は「時間の無駄だ」。人の情にも犯人の動機にも興味はないが、“情の人”古宮山絆(福原遥)と出会ったことで変化の兆しが…!?
【関連記事】
佐々木蔵之介、膨大な“デジタル用語”と説明せりふに格闘 癒やしは「鴨川散歩」

古宮山絆(こみやま・きずな)/福原遥

(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

福原遥が演じる京都府警・サイバー総合事犯係の新人刑事。
優秀な成績で刑事講習を修め、希望する部署ならどこでも配属可能だったにもかかわらず、なぜか京都府警の“最先端の黒歴史”である総事係を選択した。というのも、そこには自身の父親かもしれない主任・安洛一誠(佐々木蔵之介)がいたから…。実は、幼い頃に死に別れた母が安洛と交際していたらしく、絆は彼が本当の父親かどうか自分の目で確認したいという思いを抱えていたのだ。だが対面早々、安洛の変人ぶりを知って面食らう。
努力家で勘もよく、新人特有の“空回りする気負い”もない。だが生真面目な分、思い込んだらその方向に一直線に進み、引き返せなくなることも。母の死後、姪である自分を実子のように育ててくれた叔母夫婦に感謝しており、常に“人の情のありがたみ”を忘れないように心がけている。
【関連記事】
福原遥、インターネット上のサービス「楽しい使い方をしていきたい」
福原遥、髪乾かす時は“二刀流”「時間も半分で終わります」

多和田昭平(たわだ・しょうへい)/間宮祥太朗

(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

間宮祥太朗が演じる京都府警・サイバー総合事犯係刑事。
捜査一課に配属されて喜んだのも束の間、新設された“お掃除係”に送り込まれた。
安洛(佐々木蔵之介)が超のつく出無精でパソコンの前から動こうとしないため、捜査経験のある多和田は常に外に出る仕事のすべてを押し付けられるハメに。
実はある人物から安洛に関する“密命”を受けている。普段はメンバーの一員として何食わぬ顔をして働いているが、時折、ひそかにある人物に情報を提供している様子で…!? やがて、安洛と絆が父娘かもしれないということに気づくが…!?
【関連記事】
佐々木蔵之介『IP〜サイバー捜査班』主演でサイバー捜査のスペシャリスト役 福原遥&間宮祥太朗とタッグ

川瀬七波(かわせ・ななみ)/堀内敬子

(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

堀内敬子が演じる京都府警・サイバー総合事犯係メンバー。
担当は、防犯カメラなどの《映像解析》。以前は鑑識課で鳴らしただけあって、今も鑑識作業はひととおりできる。映像解析の腕も超一流。おせっかいな仕切りたがり屋でウワサ好き。府警本部内の噂や怪情報にも精通している。キャラは見事に“オバちゃん”で、総事係を明るくしてくれる存在。

岡林琢也(おかばやし・たくや)/吉村界人

(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

吉村界人が演じる京都府警・サイバー総合事犯係メンバー。
担当は《サイバーパトロール》。サイバー犯罪対策課の出身で、設立以来、“総事係”が検挙した犯罪は、すべて岡林がネット上で見つけたものだ。ウェブ内のディープな情報解析が得意で、ハッキングの能力も天才的。安洛ほどではないが、コミュ障気味のオタク気質。

畑野陽葵(はたの・ひまり)/中川知香

(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

中川知香が演じる鑑識課所属・京都府警。
鑑識時代に仕事のいろはを叩き込んでくれた先輩・七波(堀内敬子)を尊敬しており、“総事係”に対して協力的。事件の重要な手がかりを何かともたらしてくれる。鑑識の腕は確かだが、“総事係の隠れオタ”というマニアックな属性を持っている。

夏海理香(なつみ・りか)/高畑淳子

(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

高畑淳子が演じる京都中央大医学部に所属する解剖医。
京都府警本部からの委託を受け、不審死と判断された遺体の司法解剖を行なう。安洛(佐々木蔵之介)とは彼が院生時代から30年近くの付き合いになる。同じ理系感覚で安洛とは普通に会話(もっぱら議論)を重ねられる、希有な存在。実は、絆(福原遥)の母のこともよく知っているようで…。

平塚栄太郎(ひらつか・えいたろう)/杉本哲太

(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

杉本哲太が演じる京都府警・サイバー総合事犯係係長。
担当は《プロファイリング》。見た目は地味なおじさんだが、《犯罪予測》や《プロファイリング》など、国内ではまだ実戦装備されていない知識や技術に長けている。これまでは事務仕事が多く、いわば宝の持ち腐れ状態だったが、絆(福原遥)が“総事係”に来てからは扱う事件が増え、彼の力が見直されることに。このご時世、ハラスメントには人一倍気を配っている。
【関連記事】
佐々木蔵之介主演『IP』追加キャスト発表 杉本哲太が“愛すべきおじさんキャラ”に

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索