(更新: ORICON NEWS

虹コン&でんぱ組・根本凪、アイドル衣装は「強くなれる甲冑」 現役アイドルがデザインする、その心は

“7周年”に新メンバーを迎えた虹コン ツアーでファンに「恩返しを」

――ここからは、虹コンの的場華鈴(まとば・かりん)さん、桐乃みゆ(きりの・みゆ)さんにも加わっていただきながら、新曲のお話を聞かせて下さい。7月14日発売のAnniversary EP『RAINBOW SUMMER SHOWER』に収録される楽曲『世界の中心で虹を叫んだサマー』について、聞きどころやお気に入りポイントを教えてください。
的場 今回で虹コンの夏曲は7作目なので、これまでの6作品の歌詞や振りをぎゅぎゅぎゅっと詰め込んでいます。歌詞にも曲調にも虹コンらしさがありつつ、これまでの集大成感もあり、7周年にぴったりの曲になりました。特にみっふぃー(桐乃さん)と一緒に新メンバーとして入ってきた大塚望由(おおつか・みゆ)が、2番のサビで歌うパートだったり、アウトロでみんなが叫ぶように歌うパートは、今だから歌える曲だなと思います。

桐乃 私にとっては初めての虹コンの夏曲で、落ちサビの「ただ命を使うだけの いつか消える日々ならいらないの」というパートを歌わせてもらっているんですけど、そこがすごく好きで。ただアイドルとして毎日を過ごすんじゃなくて、虹コンでいることを誇りに思って、一生懸命にやっている気持ちが伝わったらいいなと思いながら歌っています。ライブでこのフレーズの前になると「やばい、私のパートが来る!」といつも緊張しているんです。

根本 MVの冒頭の小芝居は今までになかったよね。私はそれがアイドルっぽいなと思って、ちょっとうれしかったです(笑)。
――新メンバーの桐乃さん、大塚さんがお披露目された4月のライブでもこの曲を初披露していますよね。新体制への反応はいかがでしたか?
的場 これまでと比べるわけではないですけど、ファンの方に受け入れてもらえるスピードが早いなと思いました。入れ替わりを繰り返しているグループではあるけど、新メンバーはすごく久々だったので、私たちもどんな反応があるのかな?みたいな気持ちはあったんです。でもみんな、結構すんなり受け入れてくれて。

根本 順応性が高いというか、アレルギーが出なかったよね(笑)。新メンバーも昔からいてくれているみたいに馴染みっぷりがすごくて、そこまで努力してくれた2人に感謝しています。

桐乃 虹コンには7年という歴史があって、受け入れてもらえるか本当に不安でいろいろ考えてしまったんですけど、ステージに出たら本当にみなさんが温かくて。ライブ後もSNSで「おめでとう」「虹コンに入ってくれてありがとう」とコメントをくださったので、本当にうれしかったです。

虹のコンキスタドールAnniversary EP『RAINBOW SUMMER SHOWER』通常版

虹のコンキスタドールAnniversary EP『RAINBOW SUMMER SHOWER』通常版

――新メンバー加入から3ヶ月ほどが経ちますが、的場さんと根本さんから見た、桐乃さんへの印象を教えてください。
桐乃 ドキドキ(笑)。

根本 まず美少女!

的場 今回のMVをメンバーが初めて見たとき、最初に「みっふぃーの顔がいい!」とみんながずっと言っていて。

根本 虹コンのことを全員オタクにしちゃったよね。

的場 本当にみんな、みっふぃーがめっちゃ好きです。もともと別のグループにいたから、虹コンに入ってどうなるかが最初は想像がつかなかったんですけど、めちゃくちゃいい人で(笑)。優しくて、すごくしっかりしていますね。お披露目の日は1部と2部に分けてライブをやったんですけど、2部では冠番組の公開収録をしたんです。最初はおとなしめだと思っていたので、大丈夫かなと密かに心配していたんですけど、初っ端から「私、一発ギャグがほしいんですよ」って言い出して。

根本 めちゃめちゃ慣れていたよね。もともとみっふぃーがいたグループがロック系のサウンドを歌っていたから、声がまっすぐでキレイなんです。今まで虹コンになかったエッセンスを持ってきてくれて、幅が広がるなと思いました。

桐乃 ひゃ〜うれしい!今日ここにきてよかった(笑)。
――そんなユニークなグループに加入した桐乃さん、改めて今後の意気込みを聞かせてください!
桐乃 虹コンに入って、「歌がすごくいいね」とファンの方にもメンバーにも言ってもらえて、びっくりしているんです。「こんなに褒められるような歌声ですか?」みたいに思っていたし、苦手意識があったけど、もっと頑張ろうとやる気を持てたし、ちょっと自信がついた部分もあって。7周年という虹コンにとって大事な年に、新しいメンバーが入ってきたことがプラスになるように頑張りたいなと思っています。
――そして7月からはツアーが、8月にはバンド形式でのライブが開催予定です。見どころを教えてください!
根本 まず県外に出てライブをすることが久々なので、今までコロナ禍でも東京でライブをしてきた中で勇気を出して来てくれた方や、すごく気をつけて観に来てくれた方に対して、その勇気の恩返しをしたいです。ちゃんと会いに行って笑顔を届けるという原点回帰、アイドルの本質みたいなことを伝えられるツアーにしたいなと思っています。明るい気持ちを届けられるように頑張ります!

桐乃 私は虹コンに入って初めてのツアーで、この12人で初めてやる曲もたくさんあるんです。レッスンも始まっていて、振りを覚えているところなんですけど、今までやりたかった曲や好きだなと思っていた曲をできるのがすごくうれしくて。きっと虹コンの新しい一面を見せられると思います。あと最終日のZepp DiverCityの公演はバンドセットなんですけど、私バンドセットだと、いつにも増してテンションが上がってしまうんです。
的場 テンションが上がったみっふぃー、気になる(笑)。

桐乃 大きい音を聞くと、うわ〜!ってなっちゃうんですよね(笑)。すごく盛り上がっちゃうので、それを虹コンでできるのがすごくうれしくて。みなさんにも楽しみにしていてほしいです。
プロフィール
根本凪(ねもと・なぎ)

3月15日生まれ、茨城県出身。虹のコンキスタドール、でんぱ組.incのメンバー。インターネット、ボーカロイド、イラストを描くことと歌うことが好き。アイドルの衣装デザインも手掛ける。グラビアアイドルとしても活躍中。
作品情報

7月14日発売 Anniversary EP『RAINBOW SUMMER SHOWER』

1.世界の中心で虹を叫んだサマー
作詞:NOBE 作曲/編曲:村カワ基成
2.美味いものファンクラブ
作詞/作曲:前山田健一 編曲:浅野尚志
3.ココロPRISM
作詞/作曲/編曲:浅野尚志
4.ジャスナウ!
作詞:NOBE 作曲/編曲:村カワ基成
5.君色ラテアート
作詞:nobara kaede 作曲/編曲:秋浦智裕
6.雨上がり、虹はかかる
作詞:MICO 作曲:ヤマモトショウ 編曲:釣俊輔
7.夢の輪郭
作詞:MEW 作曲:浅野尚志 編曲:ヒルネ逃避行
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(6月29日掲載)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索