• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 今すぐ使いたくなる韓国語講座!「アイゴ」「ウェ?」など…友達に韓国語でLINEしよう!【ハングクTIMES Vol.12】
ORICON NEWS

今すぐ使いたくなる韓国語講座!「アイゴ」「ウェ?」など…友達に韓国語でLINEしよう!【ハングクTIMES Vol.12】

現地から韓国のリアルをお届け!
ハングクTIMES Vol.12【韓国語】
音楽、ドラマ、映画などさまざまエンタメコンテンツが盛り上がり、まさに時代は“第4次韓国ブーム”。実際に現地に行って楽しみたくても、コロナの影響で韓国に行くのは難しい日々が続きます。

そんなあなたに、グルメ・ファッション・コスメなど気になる情報も含めて、韓国在住のライターが現地の最新レポートを週替りテーマで毎週金曜日にお届けします!
こんにちは、韓国在住ライターの二俣愛子です。
今回は、韓国に来て使える言葉はもちろん、韓国好きなお友達の間でぜひ使ってほしい“ヒトコト”韓国語をご紹介したいと思います。

ドラマなどにも頻繁に登場して相槌としてよく使える言葉や、韓国では当たり前のように使われている短縮言葉など、日常生活で使えるものをピックアップしてみました。

簡単に使えるものばかりなので、ぜひ友達とのLINEなどで使ってみてくださいね。

韓国ドラマに頻出!ひとこと韓国語

【読み方】ウェ?
【意味】なんで?どうして?
【使い方】「(夫)明日はごはんいらないから」「(妻)ウェ?」
これは日常生活で本当によく使います。「なんで?」という意味で、友達や家族に気軽な感じで質問するときにぴったりな言葉です。

韓国ドラマを観ていてもよく出てくる言葉なので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

ドラマだと、だいたい男女関係のもつれで、女子のほうが男子に対して「ウェーー!?」と、人目もはばからず大泣きし強めに問いただすというシーンが思い浮かびます。

日本語も同じですが、言い方によってただの疑問形にもケンカ腰にも使えてしまいます。

ただし、これは親しい間柄のみに使える言葉です。目上の方に対して質問する場合は「ウェヨ?」と、最後に「ヨ」を付けます。
【読み方】テバク(クはほとんど発音しません)
【意味】すごい!
【使い方】「ガッキーと星野源が紅白で共演するかもしれないらしいよ」「テ〜バッ!」
ドラマでよく出てくるだけではなく、日常でも使える言葉です。

「うわ!すごいね!」と驚きと合わせて表現する言葉で、若い世代がよく使います。

もっと驚きをわかりやすく表現するなら「チンチャ!?テ〜バッ!(ホント!?すごい!)」と言ったりもします。「テ〜バ!」と伸ばすのがポイント。

そして、私が韓国人の友人に使ったときには「え!?そんな言葉まで知ってるの(笑)!?」と驚かれました。学校では教わらない言葉ですしね(笑)。

こちらも友達や家族の間で使う言葉なので、目上の方には使わないように気をつけましょう。
【読み方】アイゴ
【意味】あらら、よいしょ
【使い方】「彼とケンカしちゃって仕事が手につかなくて…」「アイゴ〜、早く仲直りしな」
つらいことがあったときや、悲しいことがあったときなど、さまざまなシーンで相槌として使う言葉で、韓国では本当によく耳にします。

また、身体がだるいときにも「アイゴ〜、(ヒムドゥルダ<つらい>〜)」などと独り言のように使ったりもします。

韓国人の口癖のひとつじゃないかなと思うくらい、街中に出ればよく耳にしますし、今では私も日常的によく使っています。

友達とのLINEのなかで、「それはつらいね」「それは悲しいね」と思ったときの相槌として使ってみてください。

短縮がトレンドな韓国語

【読み方】アア/タア
【意味】アイス アメリカーノ/ホット アメリカーノ
【使い方】「アア 一杯飲みに行く?」
韓国人はアイスアメリカーノが大好き。多くのカフェのメニュー板の一番左上にもだいたいアイスアメリカーノが掲載されています。

そして、アイスアメリカーノを短縮して「アア」と表記します。言葉にしてももちろん通じますが、一般的にはLINEやカカオトーク上でのやりとりで使うことが多いです。

ホットアメリカーノは、「タア」で「タットゥッタン(温かい)アメリカーノ」の略。同じようにラテならば、「アラ」「タラ」と言い換えもできちゃいます。

地方のおばさんにも通じた短縮言葉で、いつからか浸透したのだそう。ただし、カフェでオーダーするときに「アアください」とは言わないのが不思議。
【読み方】ネ マリ
【意味】私が言いたいのはそれ!(そうそう本当にそれ!)
【使い方】「部長の言うことがコロコロ変わりすぎるんだよね」「ネ マリ〜!!」
「ネ マリ」は、直訳すると「私の言葉」となりますが、韓国の人たちは「そう、私が言いたいのはまさにそれ」「ホントそれね!」というときに使います。

会話の中で「そうそう!わかる!」「まさにそれそれ!」と思ったときには、コレです。
【読み方】ベップ
【意味】親友
【使い方】「今日はベップが集まる日?」
「ベップ」は話し言葉でも書き言葉でも使える言葉で、ベストフレンド(韓国語読み:ベストプレンド)の略語です。

たとえば、「〇〇(名前)が私のベップでいてくれてよかった?」のように、手紙やLINEのやりとりで使ったり、パートナーや知人との会話のなかで「今日はベップとごはん行ってくる」などといった使い方ができますよ。

翻訳ツールは「Papago」が優秀!

また、翻訳ツールは「Google翻訳」を使って勉強されている方も多いかもしれませんが、おすすめは「Papago」です。アプリケーションもありますし、webからも使えます。

これは翻訳能力がかなり高くてすごく便利。韓国語を翻訳するときにとても役立ちますよ。

使って楽しい!ヒトコトから始める韓国語

気軽に使えてちょっぴりツウが気取れる韓国語をご紹介しました。

ぜひ韓国好きな友達や家族との間で使ってみてくださいね。

今月のエンタメニュース

ドラマの雰囲気がわかるシーンを凝縮!『ペントハウス』シーズン3 スペシャル番組ダイジェスト

6月は、人気ドラマの続編が続々とスタートを切りました!韓国で大ヒット中の『ペントハウス』のシーズン3、『賢い医師生活』のシーズン2、超人気サスペンスドラマ『ボイス』のシーズン4と、どれも見逃せない作品ばかりです。まだ観たことがないという方には、ぜひぜひチェックしてみてほしいものばかり。個人的に3作品とも大好きで、リアルタイムで追いかけていたのですが、この6月にドドドと続編が放送されているため最近はドラマを観るのに大忙し。うれしい悩みです。

ドラマ本編が気になる方はこちら!『ペントハウス』シーズン3 1話要約

プロフィール
二俣愛子(ふたまた・あいこ)
韓国在住。日本でファッション雑誌の編集者として働いた20代を経て、セブ島とロンドンに短期留学後、webメディアの編集とフリーランスの編集ライターとしても活動。留学中に出会った韓国人男性と3年半の遠距離恋愛後に結婚し渡韓。現在は日本メディアへの執筆・PR・日本企業と韓国企業をつなぐ仲介をしている。インスタグラム【@aiko_shin4】。5月25日にはオンラインのジュエリーセレクトショップをオープン【@owol__official】。

あなたにおすすめの記事

 を検索