• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

BTS×マクドナルド”コラボセット”を韓国で食べてみた!<現地レポ速報>【ハングクTIMES Vol.10】

現地から韓国のリアルをお届け!
ハングクTIMES Vol.10【グルメ】
音楽、ドラマ、映画などさまざまエンタメコンテンツが盛り上がり、まさに時代は“第4次韓国ブーム”。実際に現地に行って楽しみたくても、コロナの影響で韓国に行くのは難しい日々が続きます。

そんなあなたに、グルメ・ファッション・コスメなど気になる情報も含めて、韓国在住のライターが現地の最新レポートを週替りテーマで毎週金曜日にお届けします!
こんにちは、韓国在住ライターの二俣愛子です。
マクドナルドが有名人と初めてのコラボとして選んだのが「BTS」。そしてその話題の「BTS MEAL(ミール)」が、韓国では5月27日(木)に発売になりました。

そこで、実際にどんなメニューなのか紹介しながら、お店の装飾、韓国での盛り上がりについてレポートします。

発売前から話題!パッケージにも注目!

発売前からマクドナルドの公式SNSでちらちらと発表になっていたパッケージ。

特に注目したいのは「ボラへ(紫しよう)」の文字です。
これは、メンバーのV(テヒョン)が生み出したことばで、「虹の最後の色である紫色(ボランセク)のように、相手を信じてお互いに末永く愛しあおう」という意味を込めて作られたもの。

韓国最大の検索エンジン「NAVER」ではこの言葉はすでに単語登録までされていて、その説明には「防弾少年団のメンバー“V”が、2016年11月13日、ファンミーティングでファンたちがしてくれたイベントを観て、直接紫色に自身が考えた意味を加えて作ったことばである」と説明されています。
紙袋・ナゲットの容器や、紙コップに記載されているのを確認しました!

ちなみに今韓国では、この「ボラへ」を商標登録しようとしたネイルブランドが申請を取り消し謝罪したというニュースが出て、話題を集めています。

店内はBTS一色に!

お店には、BTSカラーのパープルをモチーフにした飾り付けが随所に施されていたり、店内で流れている音楽ももちろんBTS。

また、発売前に公開になったニュース記事では、店員さんが“BTS MEAL仕様のオリジナルウェアを身に着ける”とあったのですが、私が訪れた店舗では着用しているスタッフさんには出会えず。

念のために2日にわたってチェックしてみたのですが、結局見ることはできませんでした。

「BTS MEAL」はこんな中身だった!

「BTS MEAL」は、メンバーがよくオーダーするというナゲットが10個入りと、ポテトとドリンクMサイズのセットです。価格は、5900ウォン(約583円)。
特徴的なのは、ディップソース。韓国で誕生した人気のフレーバー「ケイジャン」と「スイートチリソース」の2種が味わえます。

特に「ケイジャン」は、しびれるスパイシーさで、辛いものが好きな韓国らしい味です。日本のBTSファンのSNSをチェックすると、このソースに近い市販のソースを買って家でBTS MEALごっこをするという人も。
また、韓国のマクドナルドではこの2種類のほかに「スイート&サワーソース」というものも選択できるようになっていました。ただしこちらはBTS MEAL用のパッケージではなかったです。

韓国語と英語で表記されているBTS MEAL用のパッケージデザインは世界共通。韓国でしか使われない言語が、世界中のマクドナルドで展開されているのだと思うと、すごいなとなんだかしみじみ。

ポテトは新作「ウェッジ」を頼んでみた

セットのポテトは、通常はおなじみの細いポテトですが、韓国では新作としてウェッジタイプのポテトが登場しています。+500ウォン(約49円)でオーダーできたので、せっかくならばとそちらを。

外はカリカリ、中はふわふわとしたポテトの柔らかな食感が楽しめるボリューム満点なポテトで、個人的にお気に入りです。

こちらにもディップソースが1つ選択できたので、今回BTS MEALの「ケイジャン」「スイートチリ」に加えて「スイート&サワー」をコンプリート。

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索