• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ゴジラ×ハム太郎の超絶異色コラボ「ゴジハムくん」 復活の裏にあった“20年の法則”とは?

子どもの頃の強烈な“好き”を思い出す“20年の法則”「長く続けることで子どもたちが継いでいく」

 実は、今回の『ゴジハムくん生誕20周年プロジェクト』を企画したのも、同ゴジコンメンバーで、ゴジラルーム所属の28歳・宮崎豪氏だ。小学3年生のときにハム太郎映画目当てで劇場に行った、ど真ん中の“ゴジハムくん”世代である。

「当時はハム太郎ブーム真っただ中だったので、僕がゴジラルームに所属になったと言うと、周りの同世代の人たちはみんな『ゴジハムくん!?』と言うんです(笑)。『おはスタ』(テレビ東京)などテレビでも盛んに取り上げていたので、刷り込まれているというか。そのくらい強烈に記憶している人が多いので、ぜひ復活させたいと思いました」(宮崎氏)

 “ゴジハムくん”を子どもの頃に観た世代が復活させ、それに同世代が飛びつき、SNSなどでも盛り上がりを見せているわけだ。20年という時を経て復活した“ゴジハムくん”を、生みの親の一人として、沢辺氏はどう見ているのか。

「ゴジハムくんに注目する人がいるのが意外で、『物好きな人がいるなあ』というのが第一印象ですね(笑)。20年経って復活するなんて想像もしていなかったし、ご連絡をいただいて、『ああ、20年前だったんだ』と思ったくらい。ただ、『20年』というのが、ちょうど良い時期なんでしょうね。当時観た人が幼稚園児や小学生だったとすると、今は会社に入って数年経っている時期。そういう人たちが何かやりたいと思ったとき、自分が掛け値なしに好きだったもの、子どもの頃に強烈な印象を抱いたものを思い出す。さらに、そういう世代のお子様が大きくなったときに、また引き継がれていけばと。幸い東宝さんと弊社は、『ドラえもん』、『名探偵コナン』、『ポケットモンスター』など、何十年という長期にわたって、毎年たくさんのお客さんに来ていただける作品を一緒に手掛けています。こうしたご縁はありがたいなと思いますし、長く続けるとゴジハムくん復活のような嬉しいサプライズがあるんだなと思いました(笑)」

(取材・文/田幸和歌子)

伝説の「ゴジハムくん」復活! 生誕20周年プロジェクト

■ゴジハムくん商品が続々登場
ゴジハムくん復活にあたり、Tシャツやトートバッグ、パスケースなどのゴジハムくんグッズが続々と登場!
ゴジハムくんグッズの詳細は、こちら

■ゴジハムくんTwitterも開設
さらに、ゴジハムくん公式のTwitterアカウントも開設!
『とっとこハム太郎』原作者・河井リツ子先生によるゴジハムくんイラスト原画も公開している。
ゴジハムくん【公式】@godzihamkun

■「ゴジラ&ハム太郎」コラボ プロジェクトも開始
ゴジハムくん生誕20周年を記念して、ゴジラ作品に登場する怪獣たちとハムちゃんずのコラボが決定!
よく見ると似ているキャラ同士の組合せも!?
コラボグッズはこちらから!

あなたにおすすめの記事

 を検索