• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

ニッポン放送・吉田尚記が語る、ラジオ再評価の背景にある“多様性”「大事なのは否定すること」

「ラジオは芸能人の“カップ戦”」伝説的番組を持ち得ることが売れている証明に

 ただし、ラジオにも欠点がある。「ここ何十年もラジオからスターが生まれてない」。吉田アナは業界で最も忙しいアナウンサーとも言われ、いわばラジオ界のスターと言える。しかし、それも「僕はテレビ番組のレギュラーを持たせていただいたり、多くのイベントにも呼んでいただいてします。こうインタビューしていただけたりもするのは、ラジオ以外もやっているから。入口を他メディアに依存しなければならないのが、ラジオの弱点です。」と嘆く。彼はこの要因を、まとめサイトのようなラジオのポータルサイトがないこと、また、ラジオジャーナリストのような存在がいないことと推測する。多様性が最大の強みなのに、その多様性を表現する手段がないのだ。

 しかし、別の不思議な現象もある。タモリ、明石家さんま、ビートたけし、笑福亭鶴瓶など、芸能界のトップにいる人たちは皆、ラジオで伝説的な番組を持っている。「僕はラジオというのは、カップ戦のようなものだと思っています。ラジオだけで天下を獲ってもなにも起きないが、ラジオで伝説的な番組を持っていれば、同じジャンルの人たちから頭一つ抜き出ることができる」

 そんなラジオ業界でいち早くVRを取れ入れた吉田アナは、「VRは民主主義の次の概念」とも喝破する。「民主主義は多数決。つまり少数派の我慢の上に成り立っています。ですがVRでは、気の合う仲間だけの“ワールド”を作り、そこで過ごし遊ぶことが出来る。誰も我慢する必要のない世界がそこにはあるのです」。“民主主義の次の概念”を、ラジオという特殊媒体で表現し続ける吉田アナ。VRによって起きる世界の大変革はもうすでに始まっている。

(文/衣輪晋一)

ミューコミVR

ニッポン放送初のVRアナウンサー「一翔剣(いっしょう・けん)」がお届けする、カルチャー・エンタメプログラム。YouTube Live上に『VR』空間を展開し、60分のラジオ番組を同時生配信! 一翔剣は、2019年に"HoneyWorks"ヤマコ氏のデザインによるVRアナウンサーとして活動開始。今回、アイドル・アーティストとして活動する西井万理那(ZOC)、末吉9太郎(CUBERS)を番組パートナーに迎え、『VR』空間でコラボレーションしていく!!

公式HPはこちら
【吉田尚記】
週8回、YouTubeLiveを、バーチャルMC一翔剣として放送中。
生放送・アーカイブは
https://www.youtube.com/c/ishouken

アマゾン著書ページ :http://www.amazon.co.jp/-/e/B0041LAHFW
『元コミュ障アナウンサーが考案した会話がしんどい人のための話し方・聞き方の教科書』
https://amzn.to/3fJhY4R

あなたにおすすめの記事

 を検索