(更新: ORICON NEWS

Juice=Juice稲場愛香「このダンスがすごい!」MV6選 ハロプロ・ダンスクイーンがポイント解説

「このダンスがすごい!」MV3選−ハロプロ編

――では、ここからは稲場さんが「ダンスがすごい!」と思うMVをご紹介いただきたいと思います。まず、ハロー!プロジェクトの中から3作品お願いします!
℃-ute『夢幻クライマックス』:ハイヒールでも全くブレない動き

℃-ute『夢幻クライマックス』MV

最初に浮かんだのは、℃-ute(2017年6月解散)さんの『夢幻クライマックス』(2016年)です。曲自体がすごく難しくて、音数もたくさんある中で、セクシーで女性らしくカッコいい振り付けがすごく印象的です。℃-uteさんはいつも、ものすごく高いヒールで踊られているのに動きが全くブレないんです。

私はこの曲をバースデーイベントで踊らせていただいて、オリジナルの振り付けに加えて間奏部分をアレンジしたんですけど、見ているだけでは伝わらない難しさがあるんですよね。ちょっとした止めだったり、縦に体を回す場合、自分が思っている以上に動かないと見ている人には伝わらなかったり。それを、歌いながらハイヒールで踊っていたんだなと思うと、改めてすごいなと感じるMVです。

アンジュルム『全然起き上がれないSUNDAY』:かっこよさの中に繊細さ

アンジュルム『全然起き上がれないSUNDAY』MV

2曲目はアンジュルムさんの『全然起き上がれないSUNDAY』(2019年)。このMVは全員裸足で踊っていて、今までのアンジュルムさんにはなかったような振り付けがすごく多い曲です。中でも、いつもダイナミックに踊る佐々木莉佳子ちゃんのカッコよさの中に繊細な動きが見えて、改めて「莉佳子ちゃんのダンスは素敵だなぁ」とホレボレします。

アンジュルム『全然起き上がれないSUNDAY』ダンスレッスン(8:37〜)

船木結(ふなき・むすぶ/2020年12月卒業)ちゃんは私よりも小柄なのに、踊っているとそれを感じさせないパワーがあって。細かい手の動きや体の使い方がすごくきれいで、スタイルがよく見えるんですよね。そういう部分がよく分かるMVだと思います。アンジュルムさんは振り付けが激しくてカッコいい曲がいっぱいあるんですけど、私は繊細な動きに目がいきますね。

モーニング娘。’15『冷たい風と片思い』:鞘師里保さんのダンスに衝撃

鞘師里保さんが間奏のソロダンスで魅せる『冷たい風と片思い』MV

ハロプロ編の最後はモーニング娘。’15さんの『冷たい風と片思い』(2015年)です。これはもう、私が鞘師里保(さやし・りほ/2015年12月卒業)さんのことが大好きなのも大きな理由なんですけど(笑)。

鞘師さんは私にとってすごく偉大な方で、ずっと尊敬している憧れの先輩なんです。この曲では長いアイドル生活を経て、かわいくてダンスが上手な鞘師さんが、どんどん強くなっていく背景まで見えてくる気がするんですよね。特に間奏は「そこでこのダンスをするんだ!」というような、曲からはあまり想像がつかない振りで、初めて見たときに本当に衝撃を受けて。音数の少ない、歌詞がない部分でも、気持ちが伝わってくるダンスを踊られるんですよね。

私はダンスを始めて20年くらいになるんですけど、昔から音が早取り(音やリズムに対して動きが早くなること)になってしまうことが多いんです。鞘師さんのダンスは音にぴったりハマっているようにも見えるし、場所によってはあえて遅く音を取っているような、その“タメ”がすごくカッコいい。安定感のある、我慢強いダンスというイメージがあります。音の最後の最後ギリギリで音ハメをするダンスが見ていて本当にカッコよくて、「やっぱり鞘師さんのダンスはすごい」と思わせてくれたのがこのMVです。

――この曲は、鞘師さんが卒業する直前にリリースされたシングル『冷たい風と片思い/ENDLESS SKY/One and Only』(2015年12月発売)の楽曲でしたが、交流はあったのでしょうか?
ご卒業されるちょっと前はいろいろお話する機会がありましたし、ご卒業をされるときはお手紙を書かせていただきました。パフォーマンスのことなどに関して相談させていただき、ただ憧れていた鞘師さんがちょっとだけ身近に感じられたときに改めてすごい人だなと感じました。

大先輩なのでちょっとしたことでは連絡しづらいんですけど、今もたまに連絡を取らせていただいていて。「タイミングがあったら会いたいね」と言ってくださっているので、夢がかなえばいいなと思います。

「このダンスがすごい!」MV3選−ハロプロ以外編

――では続いて、ハロプロ以外で3作品あげていただけますでしょうか。
TWICE『Feel Special』:それぞれの個性が出ているのに一体感

TWICE『Feel Special』MV

まずはTWICEさんの『Feel Special』(2019年)。曲自体がすごく好きで、歌詞に勇気づけられたというか、共感する部分があったり、誰かに見られる立場の人たちにすごく寄り添っている曲だなって思うんです。すごくキラキラしているのに葛藤も描いているコントラストが素敵なんですよね。

私は特にMOMOさんが大好きなんです。“ももりん”はスタイルからして私は持っていないものをすべて持っていて、男前なカッコいい踊りもされる方で。この曲は基礎的なダンスのうまさがすごく引き立つ振り付けだなぁと思うんです。ちょっとした首の角度や指の動かし方とか、細かい部分で女性らしさが出ていて、1曲の中で「かわいい」「女性らしくてセクシー」「カッコいい」というのが全部見られます。

TWICE『Feel Special』Dance Practice Video

それぞれの個性が出ているのに一体感があるというのも、グループで活動している身として勉強になります。Dance Practice Videoの映像もよく見るんですけど、みなさんがモノトーンのレッスン着で統一されていて、儚い感じがすごく伝わってくるし、振り付けも本当に揃っていて好きな一曲です。

s**t kingz『Oh s**t!! feat. SKY-HI』:語彙力がなくなるカッコよさ

s**t kingz『Oh s**t!! feat. SKY-HI』MV

2曲目は4人組ダンスパフォーマンスグループ・s**t kingz(シットキングス)さんの『Oh s**t!! feat. SKY-HI』(2020年)。ハロプロのダンス好きなメンバーが出演するCS放送の番組『ハロプロダンス学園』にゲストで来ていただいたときに、初めてs**t kingzさんのダンスを生で拝見したんですけど、本当にすごすぎて。ダンス学園のメンバーもみんなファンになっちゃって、それからMVもたくさん見ているんです。

この曲の振り付けはすごくコミカルで、語彙力がなくなるくらいのカッコよさなんですよ。見ているだけですごくワクワクして、見て楽しむダンスってこういうことを言うんだなあと感じた1曲ですね。

後列左から2人目がkazukiさん、右から2人目がNOPPOさん(ともにs**t kingz)

『ダンス学園』では実際に振りを付けていただいたんですけど、「今までガツガツ踊ってきたから男性らしい動きをやりたいです」と自分から言ったわりに、全然うまくできなくて。男性らしいセクシーさを出すのがすごく難しくかったんですが、それを直接学べたことはすごく勉強になりました。

三浦大知『Unlock』:感動と同時に挫折を感じた

三浦大知『Unlock -Choreo Video with Koharu Sugawara-』

最後は三浦大知さんの『Unlock』(2015年)。三浦さんと菅原小春さんが一緒に踊られているMVでかなり有名だと思うんですけど、もうやっぱりすごくて。初めて見たときにおふたりとも上手すぎて、感動と同時に挫折を感じました。私なんかもう……みたいな(笑)。

三浦大知さんはしなやかな動きも、力を抜いたダンスも素敵なんですよね。カッコつけたいときって、つい大きく、激しく踊りたくなったり、力んでしまうんですけど、そこを抑えるのもカッコいいんだというのが、このMVにはすごく表われていると思います。

菅原小春さんは女性が惚れてしまうくらい、カッコいい女性だなぁって思います。菅原さんがダンスを踊っている映像はたくさん見ているんですけど、髪の毛が今まで見たことのない動きをされる方なんです。あの動きは菅原さんしか見たことがない。私も「髪の毛まで踊っているね」と言っていただくことがあるんですけど、比にならないです。

重力がどうなっているんだろう、どんな空間にいるんだろうって疑問に思うくらい、不思議で仕方がなくて。その動きもしっかり映っているMVなので、もしまだ観ていない方がいたらぜひ観ていただいて、これが本当のダンスなんだというのを感じてもらいたいです。

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索