• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • 補聴器つけたグラビアアイドル・我妻ゆりか、いじめや葛藤乗り越えて…「コンプレックス抱えたままでも、やりたいことを実現できる」
ORICON NEWS

補聴器つけたグラビアアイドル・我妻ゆりか、いじめや葛藤乗り越えて…「コンプレックス抱えたままでも、やりたいことを実現できる」

我妻ゆりか

「音を必要としない自由な世界」で被写体に、でも補聴器は隠して…

――その高校生の頃に、写真に撮られることが好きになったんですよね。具体的にどんな活動をしていたんですか?

我妻ゆりか 撮影の被写体になったりしているうちに、「写真を撮ってもらうのって楽しい!」と感じるようになって。それからフリーモデルのような活動をするようになりました。ステキな写真を撮ってくださるカメラマンさんと知り合ううちに、私は撮られることも、写真にこだわる人と話をすることも好きなんだなと気が付いたんです。

――なぜ、撮られることが好きなんだと思いますか?

我妻ゆりか 自分では絶対に選ばないような服を着たり、なかなか行けないところで撮ってもらったりすることで、違う自分になれるのが嬉しかったのかな。私はずっと弱点を持って生きてきたから、何か強みが欲しい気持ちもあったんだと思います。それに、写真は私にとって、音を必要としない自由な世界。たくさんのカメラマンさんに写真を撮ってもらうのも、すごく楽しくて。

――そのころ、補聴器は?

我妻ゆりか 当時はまだ、どこかで「補聴器は恥ずかしい」という気持ちはあって。自分から相手に、補聴器のことを明かすことはなかったですね。やっぱり…、普通の子でいたかったから。

「優しく拒む大人ばかり」だと思っていた…、コンプレックス払拭できた出会い

  • 我妻ゆりか

――それを払拭できたきっかけは何だったのでしょうか。

我妻ゆりか それは、今のマネージャーさんとの出会いです。熱心に声をかけてくださったんですが、芸能界に興味はなかったし、直接会うことはしませんでした。それでも、何度も連絡をくれて、私も「こんな自分でも必要としてくれるのかも」と、だんだん前向きに考えられるようになったんですよね。

――初めて会ったときはいかがでした?

我妻ゆりか 会うことになったとき、「でも私、難聴で補聴器をつけているんですよ」と再確認したんです。そうしたら、「そんなこと気にするやつ、いるの?」と言ってくれて。それまで私が会った大人は、私を傷つけないように気遣ってくれるけど、優しく拒む人ばかりでした。だから私も、大人は嘘つきだと思っていて(笑)。でも、こんなことを言ってくれる人もいるんだと知り、同時に、補聴器をつけた自分でも大丈夫なのかもしれないと、初めて思うことができました。

――そんな葛藤を抱いた時代を経て、今では漫画雑誌『週刊ビッグコミックスピリッツ』の表紙を飾ったり、数々の雑誌に掲載されたりと、活躍していますね、自分に自信が持てるようになった今、補聴器はコンプレックスではなくなりました?

我妻ゆりか そうですね。雑誌の撮影は、以前の自分なら考えられない世界の出来事だったと思うんです。でも、実現することができた。補聴器を付けた写真集なんて、今までなかったと思いますし、コンプレックスだったものを抱えたままでも、やりたいことを実現できるんだなと感じています。今は、もっともっと、いろんなことにチャレンジしたいなという気持ちでいっぱいです!

――具体的に、何か挑戦したいことはあるんですか?

我妻ゆりか 最近、耳が聞こえなくてもできるミュージカルやダンスがあることを知ったんです。これからいろいろ調べて、手話を取り入れた歌や演技も勉強したいなと思っています。

――我妻さんと同じように、障害や病気でつらい思いをしている人、悩んでいる人に伝えたいことはありますか?

我妻ゆりか まずは、自分で自分を理解することが大事だと思うんです。とにかく、できないことで自分を責めないでほしい。だって、あなたは何も悪くないんだから。障害があっても仕事を頑張り、そんな私を見て、勇気を持ってくれる人、理解を示してくれる人が少しでも増えてくれたら嬉しいです。私もこれから、もっと新しい自分に出会えるように頑張ります。一緒に頑張りましょう!

(文:川上きくえ)

インフォメーション


■我妻ゆりかTwitter(外部サイト) 
■我妻ゆりかInstagram(外部サイト) 

生まれつき感音性難聴で、両耳に補聴器をつけながら活動する姿がTBS「情報7daysニュースキャスター」で放送され話題に。

あなたにおすすめの記事

 を検索