• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • ファミマがデザインと品質こだわりのファッションアイテムを発売 世界的デザイナーと共同開発
(更新: ORICON NEWS

ファミマがデザインと品質こだわりのファッションアイテムを発売 世界的デザイナーと共同開発

 世界的ファッションデザイナー・落合宏理氏が手がけ、着心地にもこだわった新たなファッションアイテムを発表したファミリーマート。これまでコンビニの衣料品というと、デザイン性や機能面での不安から、普段使いというよりは、緊急需要が主であった。同社が従来とは異なる、日常にフィットした新しいウェアを展開した理由とは。

【ラインナップを見る!】年齢問わずオシャレに着こなせる着心地の良い商品がずらり⇒(外部サイト)

緊急需要が主流だったコンビニの衣料品、求められるデザイン性と品質

  • 男女兼用のアウターTシャツ[1089円]

    男女兼用のアウターTシャツ[1089円]

 「雨の日の外出で靴下が濡れて…」「急な出張で宿泊することになったけど下着が…」「彼氏・彼女・友人の家にお泊りすることになったけど着替えが…」と急を要し、洋服やインナーウェアの着替えがなくて困ったという経験はあるだろう。しかし、「時間外で店が閉まっている」「気軽に購入できる店が近くにない」「買いに行きたいけど時間がない」と、急場をしのぎコンビニで衣類を購入した人も少なくない。

 そうしたコンビニでの衣料需要があるにもかかわらず、「何回も繰り返し着れない、すぐヨレヨレになる」「オシャレさに欠ける」「肌が透けるし、ラインがいまいちで、アウターとしては着れない」「何度も着ないから割高」と、機能面や着心地、デザインや価格に対して“コンビニの衣料品=緊急時のみ購入するもの”といったイメージがあった。

 その一方で、「近所に衣料品店がないので、なかなか買いに行けない」「近場で新しい衣類が買えたらいいのに…」「時間を気にせず買えたらいいのに…」と緊急時以外にも、良品でオシャレなウェアをコンビニなどで手軽に購入したいという声もある。
  • 男女兼用のアウターTシャツ[1089円]

    男女兼用のアウターTシャツ[1089円]

  • 男女兼用のアウターTシャツ[1089円]

    男女兼用のアウターTシャツ[1089円]

  • 男女兼用のアウターTシャツ[1089円]

    男女兼用のアウターTシャツ[1089円]

五輪の衣装制作も務めた世界的デザイナーが共同開発「シンプルかつ美しいラインを実現」

  • 婦人用のキャミソール[1089円]

    婦人用のキャミソール[1089円]

 ファミリーマートでは、そうした緊急需要が主であったコンビニのウェアの常識を変えるため、「じぶんを愛そう。いい素材、いい技術、いいデザイン。」をコンセプトに、世界で活躍するファッションデザイナー・落合宏理氏と共同開発した「Convenience Wear」を23日より発売。身近なコンビニで、日常にフィットした快適なウェアが購入できる。

 落合氏は、自身が手がけるブランド「FACETASM(ファセッタズム)」以外にも、リオ五輪・パラ五輪の競技大会閉会式「フラッグハンドオーバーセレモニー」の衣装制作を始め、「NIKE(ナイキ)」や「LEVI’S(リーバイス)」などのグローバルブランドとのコラボレーションを行うなど、国内外で活躍している人気デザイナー。

 同氏が手がけた今回のプロダクトは、男女兼用デザインのTシャツや、ラインの美しいアンダーウェアなど、さすがのひと言。シンプルかつラインの美しさから、どんなアウターやボトムスにも合い、毎日着たくなる。そして、Tシャツやアンダーウェアといった定番アイテムで、幅広い層が活用できるジェンダーレスなラインナップを展開。
  • ファッションあ

    男女兼用のアウターTシャツ[1089円]

  • 男女兼用のアウターTシャツ[1089円]

    男女兼用のアウターTシャツ[1089円]

  • 男女兼用のアウターTシャツ[1089円]

    男女兼用のアウターTシャツ[1089円]

【ラインナップを見る!】男女兼用のジェンダーレスなデザイン…カップルや家族での着回しも可能⇒(外部サイト)

さらっとした肌触りになめらかな着心地、従来のイメージにない機能性の高いウェア

 また、デザインのみならず、着心地や機能性などの品質も向上。旭化成の機能素材「ペアクール(R)」を使用しており、さらっとした肌触りで、汗をかいてもベタつかない。なめらかな着心地で、快適に過ごせる。そして、洗濯してもすぐに乾くので、忙しい人にもぴったり。さらに、環境に優しい素材なのも嬉しい。オーガニックコットンを使用したTシャツは、肌にやさしい着心地とハリのある風合いで、インナーだけでなく1枚で着るアウターとしても重宝できそうだ。

 さまざまな生活環境に適した新しいライフスタイルが求められるなか、24時間いつどこでも購入できるのもコンビニならでは。これまでさまざまなジャンルを展開してきたファミリーマートがアパレル市場でもシェア拡大するのか、今後の展開を期待したい。

「Convenience Wear」商品展開について

  • 「Convenience Wear」

    「Convenience Wear」

【紳士】インナーTシャツ[1089円]/ボクサーパンツ[649円]/リブソックス[429円]
【婦人】キャミソール[1089円]/ショーツ[649円]/ショートソックス[429円]
【男女兼用】アウターTシャツ[1089円]/今治タオル[539円]/エコバッグ[539円]※全て税込

【発売日】3月23日(火)
【発売エリア】全国の約1万6600店

【商品を見る!】年齢問わずオシャレに着こなせる着心地の良い商品がずらり⇒(外部サイト)
  • エコバッグ[539円]

    エコバッグ[539円]

  • エコバッグ[539円]

    エコバッグ[539円]

  • リブソックス[429円]

    リブソックス[429円]

落合宏理氏プロフィール

  • 落合宏理氏

    落合宏理氏

1977年東京生まれ。文化服装学院卒業。
2007年、「FACETASM」を立ち上げる。
2013年、毎日ファッション大賞・新人賞受賞。
2016年、毎日ファッション大賞・大賞受賞。
同年にはリオオリンピック・パラリンピック競技大会閉会式「フラッグハンドオーバーセレモニー」の衣装制作を手掛け、パリ・メンズ・ファッションウィークにてコレクション発表を続ける。
「NIKE」、「Coca−Cola」、「LEVI’S」などのグローバルブランドとのコラボレーションを行うなど国内だけでなく国外でも活躍中。
Sponsored by ファミリーマート

あなたにおすすめの記事

 を検索