ORICON NEWS

「1日だけ解散した」川谷絵音率いるindigo la End、“あのとき”の真相と音楽への向き合い方とは?

indigo la End

 ゲスの極み乙女。、ジェニーハイなどでも知られる川谷絵音が率いるバンド、indigo la End(インディゴ・ラ・エンド)が昨年10周年を迎えた。「売れない」と思われていた同バンドだが、現在ではその音楽性の高さから、注目を集める存在となっている。浮き沈みは少ないながら、川谷を取り巻く環境から、一度は解散も考えたという彼ら。そんな危機をどう脱し、今に至るのか。川谷絵音 (Vo、G)、長田カーティス (G)、後鳥亮介 (B)、佐藤栄太郎 (Dr)が当時の想いも語った。

「このバンドが軽視されることもあった」、売れないと思われていた過去

  • 川谷絵音 (Vo、G)

    川谷絵音 (Vo、G)

  • 長田カーティス (G)

    長田カーティス (G)

――indigo la Endは2020年、10周年を迎えました。川谷さんはゲスの極み乙女。、ジェニーハイなど数多くのバンド、プロジェクトを主宰していますが、一貫して、「indigo la Endが活動の中心」と言ってますよね。

川谷絵音 最初に組んだバンドだし、いちばん長く続けてますからね。このバンドで作ったものが、自分の元になっているというか。ただ、目標としていたものは特になかったし、だからこそ10年続いたのかなと思っています。ずっと平坦というか、浮き沈みがなく、数ミリずつ右肩上がりなんですよ。

佐藤栄太郎 よく、「珍しい売れ方だ」って言われます(笑)。もともと、自分たちでも売れないだろうとは思っていたんですよ。

川谷絵音 地味なバンドだという自覚もあって。曲のなかに強い言葉があるわけじゃないし、ずっと長く聴いてもらえる作品を作り続けてる感じなんですよね。このバンドが軽視されることもあったし、大きいことをやろうともしないですから。

――そのスタンスを貫きながら、これほど高い音楽的評価を得ているのはすごいですよね。メンバーの関係も変わらない?

川谷絵音 そうですね。プライベートで会うような仲の良さとか、絆とかではないですが(笑)。もともと「集まって何かをやろう」ということを避けてきた人間なので、4人でいるために音楽をやってるわけじゃないんですよ。そもそも、集まって何かをやることを目的にしても、そこにゴールはない。人と距離を取って生きる自由もあると思うんです(笑)。人の機嫌を取るのも疲れるし、人付き合いって面倒くさいじゃないですか。

――10年間、メンバー同士がぶつかったり、ドラマになるような出来事はなかった?

長田カーティス 正直、何もないです。

佐藤栄太郎 個人個人いろいろあると思うし、それを言うかどうかは別にして、基本的にはその人の問題ですからね。もちろん仲が悪いわけじゃないですよ?

――あくまでも音楽をやることが目的だと。

佐藤栄太郎 そのためにやっているし、何にも代え難いです。いい曲ができた、いいテイクが録れたときの達成感は、3大欲求を超えるかもしれない(笑)。

川谷絵音 とはいえ、「好きなことだけやれていいね」と言われると、「違うんだけどな」とも思うんですけどね。街で知らない人に顔を指されることもあるし、煩雑なことも多いので。「そうじゃないんだけどな」ということもいっぱいあるけど、正せないじゃないですか。音楽でそれをやるのも違うし…。

活動を止めた“あのとき”、解散を回避したメンバーからの電話

  • 後鳥亮介 (B)

    後鳥亮介 (B)

  • 佐藤栄太郎 (Dr)

    佐藤栄太郎 (Dr)

――以前、川谷さんがバッシングされていたときは特に大変だったのでは?

川谷絵音 あのときも、「4人で乗り越えていこうぜ」みたいな話はとくにしてないですけどね(笑)。ただ、一時バンドの活動を止めてしまったことがあって。そのときはメンバーに、「離散しよう」って言ったんですよ。

長田カーティス 1日だけ解散したね(笑)。

――解散せず、バンドを続けることになったのはどうしてですか?

川谷絵音 その話はライブでもしゃべったりしてるんだけど、長田君が電話してきて…。

長田カーティス え、あの恥ずかしい話?

川谷絵音 (笑)普段から特に話をすることもなかったんだけど、あのときは長田君に「君の音楽が好きだから、僕はついていくよ」と言われて。それを聞いて「やらないとな」と思ったんです。恋人同士でもあるじゃないですか。「別れる!」って出て行って、次の日に戻ってきたり(笑)。

長田カーティス 痴話ゲンカか(笑)。

――でも、そのとき話したことは本心ですよね?

長田カーティス そうですね。ミュージシャンとしてリスペクトしているし、作詞・作曲のセンスにも光るものがあるなと思っていたので…恥ずかしいですね、この話。

――後鳥さん、佐藤さんはそのときどう思ってました?

後鳥亮介 それも基本的には個人の問題ですからね。ただ、「関係ない」ということではなくて。川谷君に限らず、誰かが落ち込んでたら「元気?」って声を掛けたり、それくらいの思いやりは持ってますからね。

佐藤栄太郎 そうだね。

長田カーティス 1日だけ解散したときも、(後鳥、佐藤が)「任せるよ」って言ってくれて。一応、信頼は得てるんだなって思いました(笑)。

川谷絵音 当時indigo la Endは知られていなかったし、このバンドが矢面に立つことはなかったんです。なので特に大きな影響は受けてなくて。それはバンドとしては良かったなと思ってますね。

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索