• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

飯島寛騎、バイクを愛しバイクに愛された男 「ペットと一緒でかわいい奴」

盟友・西銘駿さんとの共演作 あらゆる世代の“生きる糧”に

――2月11日に公開された映画『ツナガレラジオ〜僕らの雨降(あふり)Days〜』(川野浩司監督)についてもお話を聞かせてください。夢に破れた10人の若者たちが、共同生活を送りつつラジオ局を立ち上げるというエネルギーに満ちた作品です。『仮面ライダー』シリーズや映画『愛唄 -約束のナクヒト-』など共演機会の多い西銘駿さんとの撮影はいかがでしたか?
飯島寛騎初めて共演する人だと「こういうの苦手なのかな」みたいなことや、普段の言葉づかいも考えちゃう。だけど西銘くんとは、そういう“探り”のようなものは互いになかったですね。必要以上に気を使う必要がなかったのはとても良かったです。
――信頼関係を築いている2人ですが、改めて共演して西銘さんに「成長したな」と感じた部分はありますか?
飯島寛騎西銘は良い意味で変わらない。年を重ね経験をいろいろ積む中で、やっぱり人として変わっていくだろうし、多分僕も10代の頃と比べれば変わっていると思います。そうした中で良い意味でブレずに自分の真っ直ぐとした芯を通せているのは、やっぱり西銘にしかできないことなのかな。そこは僕にはできないから、すごいなと感じています。
――本作ではイッセー尾形さんが出演するシーンも印象的でした。共演されてみていかがでしたか。
飯島寛騎背面の芝居というか、背中を見せているのに前を向いているのと変わらない存在感はすごかったです。普通なら全部セリフを言ってから背中を向けるのに、言い終える間際にもう後ろを向いているというのは、僕が言うのもおこがましいですが、素晴らしいなと思いましたね。
――ラジオを舞台にした作品とあって懐かしいJ-POPの楽曲もたくさん登場します。お二人もカバーして歌っていますが、特にお気に入りの曲はありますか?
飯島寛騎全員で歌った『イージュー★ライダー』(奥田民生)ですね。今の時代に合った歌い方で、映像がいい感じにマッチしていると感じました。曲のチョイスも監督がやっていたので、監督のセンスは素敵ですね。人によって観方が変わるだろうし、往年のJ-POPとすごく良いマッチングだと思います。
――今作を観るうえで特に注目してほしいポイントをお願いします。
飯島寛騎青春は10代という印象が強いですが、別に30代でも40代でも青春には変わりはないと思います。各々の代の青春を駆け抜けていくストーリーは爽快感もありますし、年配の世代の人からしたら「若いやつ頑張っているな」となるだろうし、若い世代の人は「年上のお兄ちゃんたちが頑張っているから、僕たち私たちも頑張ろうかな」という、そんな糧になるのではと思います。
プロフィール
飯島寛騎(いいじま・ひろき)
1996年8月16日生まれ、北海道出身。B型。男劇団 青山表参道Xのメンバー。2015年11月、『第28回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』でグランプリを受賞。これまで『仮面ライダーエグゼイド』主演や、ドラマ『マイラブ・マイベイカー』、『チャンネルはそのまま』、映画『愛唄 -約束のナクヒト-』などに出演している。公開待機作には、映画『ブレイブ-群青戦記-』、『未来へのかたち』などがある。
作品情報
『ツナガレラジオ〜僕らの雨降(あふり)Days〜』
映画・ドラマ・舞台で大活躍中の、イケメン若手俳優によるwebラジオ番組オールナイトニッポンi『おしゃべや』。番組パーソナリティ10名による人気プログラムがスタジオを飛び出し、オリジナルストーリーで映画化。夢に破れた10名の若者が自分自身を取り戻すべく、”雨降山”へ集う。ラジオにかける彼らの思いは、人々を「ツナグ」ことができるのか――!? 往年のJ-POPヒット楽曲カバーに乗せ、彼らの共同生活が今、始まる。
Fanthology!関連記事

犬飼貴丈「BUMP OF CHICKENには僕の青春が詰まっている」 もしも藤くんに会えたなら

学生時代にロックバンド「BUMP OF CHICKEN」を好きになり、ギターを始めバンドも結成したという俳優・犬飼貴丈さん。自身にとって「音楽、ロックを好きにさせてくれたバンド」であり、その存在を「青春」と言い切るほどバンプ愛にあふれています。そんな犬飼さんに、シチュエーション別の「好きな1曲」やカラオケで必ず歌…

菅田将暉の一番好きな作品は? 見る者を熱くする名演技の数々【#ファンに聞いてみた】

現在、TBS系ドラマ『MIU404』に出演し、8月21日には主演映画『糸』も公開となる俳優の菅田将暉さん。見る者が思わず感情移入してしまう熱量の高い演技力で、今や日本のドラマ・映画界になくてはならない存在となりました。今回はそんな菅田さん出演の「一番好きな作品」をテーマにアンケートを実施(※)。10余年前のデビュ…

吉沢亮の好きな役ベスト5 “ドSな舌ペロ”から“完璧な一人二役”まで【#ファンに聞いてみた】

8月28日公開の映画『青くて痛くて脆い』で主演を務める吉沢亮さん。数多くのドラマや映画に出演し、若手俳優の登竜門的シリーズから朝ドラ、人気漫画の実写化作品まで、ジャンルを問わずに好演をしています。今回はそんな吉沢さん出演の「一番好きな作品」をテーマにアンケートを実施(※)。出世作から話題の作品まで、熱…
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(2月16日掲載)

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

ワンクリック投票

あなたの注目コスプレはどっち?
ワンクリック投票に参加する

 を検索