• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • ももクロ、『怪盗少女』から10年 デビュー曲頼りへの葛藤も「『怪盗』超えが良いモチベーションに」

ももクロ、『怪盗少女』から10年 デビュー曲頼りへの葛藤も「『怪盗』超えが良いモチベーションに」

アイドルとしての賞味期限を定めなかったからこそたどり着いた10年目

――世間的にアイドルの平均年齢が上がってきていると言われている中で、ももクロの皆さんは年齢について意識することはありますか?

【佐々木彩夏】私は最年少なんで特に何も思わないかな。

【百田夏菜子】おいおい。

【玉井詩織】私もどちらかと言うと、下の方なので特には。うちには上2人がいるので(笑)。

【百田夏菜子】おいおいおい。大きく見れば変わらないから(笑)。
――最近は高城さんがステージ上で年齢を言わなくなったという動きもありましたね。

【高城れに】そうですね。一時期はいつまで自分がアイドルをしていられるんだろうと考えていたし、アイドル=若いって印象もありました。けど最近、ゆきりん先輩(AKB48 柏木由紀)が、「30歳までアイドルやる」と宣言していて「かっこいいな」って思いました。だんだん年齢を重ねる魅力みたいなものも感じてきているので、自分もどこまでアイドルを続けられるのか挑戦していきたいですね。
――年齢が上がったことで身軽になる部分はありませんか?

【玉井詩織】あ〜、それはあるかもしれないです。あと最近、ファンじゃない方からも「ももクロちゃんってこんなに大きくなったんだ!」と声を掛けてくださる機会も増えていて。本当に皆さんに成長を見てもらっているなと。

【佐々木彩夏】言ってみれば、芦田愛菜ちゃんみたいな感じだよね。

(取材現場一同笑い)

【玉井詩織】そうだね(笑)。

――一方で変えちゃいけない部分について意識していることはありますか?

【百田夏菜子】常にその時のありのままの姿をお見せするということですね。年齢を重ねてますけど、「あの時のように若く頑張らないと」というよりかは、その時の自分たちをそのまま届けるというか。それは楽屋でも表でも変わっていない自分たちの姿勢だと思います。
――ももクロとして何歳まで活動するなど、具体的な話をしたことはありますか?

【高城れに】特にないよね。

【佐々木彩夏】うん。いつもメンバーやスタッフさんと一緒に過ごしているから、良くも悪くもあんまり“大人になった”とかは感じていないかもしれない。

【百田夏菜子】明日の予定もわからないので、全然先のことは考えられないというか。

【佐々木彩夏】明日の予定はわかっておいてよ(笑)。

【百田夏菜子】(笑)。でも、結成10周年の時も気付いたら10周年という感覚でした。特別そこを目指していないというか、通過点としての10周年だったんです。そういう意味では常に流れに身を任せているというか。

【佐々木彩夏】10年を目標にしていたらもうアイドルを卒業していたかもしれないしね。

――そういう意味では“気づいたら30〜40歳”ってことも期待できますか?

【高城れに】ありそうじゃない?

【玉井詩織】そうだね。さすがに40代は遠い未来すぎるかもだけど(笑)、メジャーデビュー15周年はあっという間に迎えそうだし。

【佐々木彩夏】でもまずは遠い先のことより、なるべく近い内にモノノフさんが客席にいる状態でライブをやりたいよね。

【百田夏菜子】そうだね、まずはそこだね。早くモノノフの皆さんの前で元気いっぱいライブがしたいと思います。
■リリース情報
『ももクロ夏のバカ騒ぎ2020 配信先からこんにちは』
LIVE Blu-ray & DVD 2020年12月23日発売

公式サイトはこちら

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

ワンクリック投票

あなたの注目コスプレはどっち?
ワンクリック投票に参加する

 を検索