• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

第14回 女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング

30代とかウソでしょ…不変的で圧倒的な“かわいらしさ”

 ランキング常連の新垣結衣が今年もTOP3入り。男性が選ぶ『恋人にしたい女性有名人ランキング』は4連覇中だが、同性からの圧倒的な支持は今年も変わらず。今年は夏クールのドラマ『親バカ青春白書』(日本テレビ系)で主人公の亡くなった母役で毎回回想シーンに登場。“母の顔”を見せる新たな役柄で新境地を見せた。

 変わらない笑顔も印象的で、冬の定番お菓子『メルティーキッス』のCMに今年も起用。先日、1回限りで放映された10周年記念特別CMは大反響に。年齢を重ねても変わらないかわいらしさがうかがえる。

 そんな“愛され顔”の彼女は「王道の可愛い顔だから。中国人の彼氏も好きなので、国境を越えて愛されている最強な人だから」(東京都/20代)、「さりげない自然なかわいらしさがある」(大阪府/50代)と20代と50代からの支持を集め1位に。ほかにも「クセのない、まさに美女で、日本国民全員が好きな顔だと思うから」(愛知県/20代)、「可愛らしさの中に涼やかな静を感じる。そして、透明感」(埼玉県/40代)など“王道の美貌”に女性たちが羨望の眼差しを送っている。

 2016年に大ヒットしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)のスペシャルドラマが、2021年正月に放送予定。みくり・平匡カップルがまた見られる、ファンにはたまらない年明けとなりそうだ。

突然の結婚で男性は“さとみロス” 同性は「この顔になれたらもう無敵」

 先日結婚発表があったランキングの常連石原さとみが3位に。今年はドラマ『アンサング・シンデレラ病院薬剤師の処方箋』(フジテレビ系)で健気に働く薬剤師を演じて新たな一面を見せた。化粧品の広告などにも起用される石原。「かわいい」「美人」という意見のほかに「色気がある」「色っぽい」という意見も多いのが特徴的だ。

 落ち着いた雰囲気の中に華やかな気品がある彼女に「近寄りがたいほどの美人なので、一度この顔になって周りの反応を楽しみたいから」(東京都/20代)、「可愛らしくもあり美しくもありナチュラルな感じなのに色気もあり全て兼ね備えてて憧れる」(千葉県/40代)など幅広い層が称賛の声を贈った。

 石原といえば特徴的なのは大きな瞳と口唇で「パーツごとに特徴あるのに合わさっても可愛い」(神奈川県/50代)、「整っている。肌もきれいだし色も白いし、目が大きくて鼻筋も通っている」(茨城県/50代)と讃えられた。先日の結婚発表には男性陣だけではなく、同性も衝撃が走った。アンケートでは、これを機にますます美貌に磨きがかかることを期待する声も寄せられていた。

⇒4位〜6位までの“なりたい顔”に選ばれた理由は

あなたにおすすめの記事

 を検索