ORICON NEWS
第11回 男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング
世代問わず圧倒的な支持、生きざまが顔にでるカッコよさ
稲葉は今年、B'zとして5月にアルバム『NEW LOVE』をリリースしツアーを展開。同アルバム収録の「兵、走る」は大正製薬『リポビタンD』ラグビー日本代表応援ソングに起用され、「ラグビーワールドカップ2019」のテレビ中継のCMや各局のニュース番組でも繰り返し放送されて話題を呼んだ。
稲葉は、若い頃から端正な顔立ちで知られ、故・勝新太郎さんが初めて会うなり、「いい顔してるな。お前さんの目は本物の目だ。(石原)裕次郎以来、久し振りに本物に出会った」と絶賛したエピソードでも知られている。
“男の中の男”からも惚れられた稲葉は、ルックスはもちろん常にステージで100%を出すためにストイックに体を鍛えてきた生き様も含めて、男性たちが羨望の眼差しを送って1位に。その理由として「いくつになってもかっこいいから」(東京都/10代)、「昔からの憧れの人だから」(滋賀県/20代)と若い世代からも支持され、世代別を見ても10代〜40代まで1位と圧倒的な人気を誇った。
さらに「この年になっても衰えずむしろ鋭さを増しているから」(東京都/30代)、「年齢を重ねても変わらないカッコ良さだから」(東京都/40代)と年齢を重ねたからこその色気や渋さも評価されている。
二次元的ルックスの“逆輸入×月9俳優”に憧れの声多数
“おディーン様”という愛称にふさわしく、まるで王子様のような二次元的ルックスは男性からも憧れの的に。端正かつ気品ある顔立ちで180cmの長身スレンダーボディだが、実は格闘技経験者で、『シャーロック』で華麗なシャドーボクシングを披露するなど、ギャップも人気となっている。
そんなディーンは世代別では50代で1位となり、「『男らしさ』と『知性』を兼ね備えている印象を感じるから」(北海道/50代)、「聞かれなくてもわかるでしょう。イケメン、声も良い。語学力も最高」(兵庫県/50代)と5ヵ国語か国語をあやつる知性の持ち主としても評価されている。『シャーロック』ではヒゲをたくわえ、野性味も見せており、「ワイルドでハンサム」(神奈川県/30代)との声もあった。
今年旬の顔、“国宝級イケメン”が初登場でTOP3入り
中学時代には学年の3分の1から告白されたというモテモテエピソードもあるが、その間に9年にわたって片思いを続けていた女性がいたという一途な素顔を男性たちは評価。「クールにも見えるし、温かくも見えるし、優しくも見えるし、とにかくいろいろな二枚目の要素がたくさん備わっていると思う」(北海道/50代)との声があった。
『なつぞら』で演じた天陽の印象が強く、「天陽くんかっこよすぎて眼福…」(神奈川県/20代)、「なつぞらを観ていて、本当にきれいな顔をしているなと感じました」(大阪府/40代)というコメントが寄せられた。2021年のNHK大河ドラマ『青天を衝け』では渋沢栄一役で主演を務めることでさらに順位をアップさせそうだ。
オーバー30で渋み増すイケメン俳優が多数ランクイン
男性が男性を見る目はシビアだが、ユーザーコメントを見ていると「渋い顔になりたい」「ワイルドで憧れる」とった言葉も一定数見られた。年齢や経験を重ねることで滲み出る魅力、美容術だけでは作れない知性や円熟味を含めた“イケメンさ”が表れている人が同性から憧れる“なりたい顔”になっているのかもしれない。
※福山雅治は2013年に同ランキング5連覇を達成し殿堂入り。
※山崎賢人の崎は立つ
第11回 男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング TOP10
稲葉浩志
- 歳を重ねてもずっとカッコいいから(北海道/20代)
- 理想的な顔の作りだと思うから(埼玉県/40代)
- かっこいいのレベルが違う(千葉県/50代)
1
第11回 男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング 世代別TOP5
【調査概要】
調査時期:2019年10月15日(火)〜10月25日(金)
調査対象:計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
調査時期:2019年10月15日(火)〜10月25日(金)
調査対象:計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
【オリコンランキングご利用上のご注意】
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。