ORICON NEWS

白間美瑠 presents「NMB48美少女名鑑」 “次世代”美形メンバー魅力解説

最後の1期生として……「後輩を引き連れて修行したい」

――では、最後の1期生として、これからやりたいことはありますか?
白間美瑠自分が“センターに立ちたい”っていうメラメラな時期は終わって、今は後輩メンバーに寄り添って、安心させてあげたいなってすごく思うんです。後輩メンバーが不安にならず堂々と前に進めるように、自分は一歩下がって土台をしっかり固められるようなメンバーになりたいなって思います。

――そう思えるようになったのはいつ頃からですか?
白間美瑠2年前くらいです。さや姉(山本彩)が卒業してからセンターを任せていただいて、「どこにいても自分は輝けるな」って自信がついてからですかね。
この投稿をInstagramで見る

白間美瑠(@shiro36run)がシェアした投稿 -

NMB48の1期生(左から)白間美瑠さん、山本彩さん、吉田朱里さん、川上礼奈さん(写真は2018年)

――2年前ということは、その自信がつくまでには8年ほどかかったということですよね。
白間美瑠そうですね。自信がなかったので、それをコツコツと貯めていって。ずっとセンターに立ってくれていたさや姉が、キャプテンもやっていてMCもダンスも全部完璧だったから、“センターは完璧であるべきだ”って思っていたんです。

自分もセンターになったら“すべて完璧にしないと”って思っていた時期はすごくしんどかったんですけど、“自分らしいセンターになればいいんや”って吹っ切れたときはもう、自信100%になれました。
――今後、後輩たちもどんどん活動の幅を広げていくと思うのですが、白間さんはこれからどんなNMB48を見てみたいですか?
白間美瑠本当にみんなかわいいんですよ。かわいい子は何をしてもかわいいから、「そんなことしちゃうの?」って思われるくらい、ぶっ飛んだことをどんどんやってほしいです。みんな真面目なので、その壁をぶち壊せるのは私かなって思うし、それが今のNMB48には大事だと思うので、後輩を引き連れて修行したいです(笑)。

1期生って本当にいろんなことをさせられ……させていただいて(笑)、きっついことがいっぱいあったんですよ。夜行バスでいきなり富士山に連れていかれてみんなで登ったり。でも、そのおかげでみんな度胸がついたので、今の後輩たちにもそういう経験をさせたい(笑)。1期生は八合目までしか行けなかったんで、みんなで富士山登りたいんです! 頂上まで行けたらNMB48の曲を踊りたい。

10周年コンサートは「24時間やりたい!」

――そして10月23日には「NMB48 10th Anniversary LIVE 〜心を一つに、One for all,All for one〜」、24日には「次世代コンサート 〜難波しか勝たん!〜」(昼公演)、「吉田朱里卒業コンサート 〜さよならピンクさよならアイドル〜」(夜公演)が大阪城ホールで開催されます。それぞれの見どころを教えてください。
白間美瑠初日の10周年コンサートは、NMB48のこれまでをあまり知らない方だったら「こんなことがあったんや」と、もっと深くNMB48を知れる内容になっています。昔から応援してくださっている方は「懐かしいな〜」ってエモさを感じるライブになっているので、よりNMB48が好きになると思います!
――セットリストはどうやって考えているんですか?
白間美瑠メンバーとスタッフの方たちで集まって会議をしました。3時間くらい話し合ったのに、最後に白紙になったり、本当にめちゃくちゃ考えました。9周年でリンボーダンスをやったみたいに、「何してんねん!」ってツッコミを入れたくなるような見どころもあります(笑)。「入りきらないから24時間やりたい!」って話すくらい濃い内容になっているので、きっとびっくりすると思います。みなさんの反応が楽しみです。

次世代コンサートは、5期生、ドラフト3期生、6期生、7期生が出演します。私はまだ何をするか全く知らないので、どの曲を歌うんだろう?って気になっています。後輩みんなが波に乗っていて、ぐんぐん伸びてきているので、誰がどの曲をやっても絵になると思うんです。それぞれ、その子にあった曲で魅力を爆発させてほしいです。

――後輩たちにやってほしい曲はありますか?
白間美瑠ありますあります! かれんたんとすーちゃんに、小嶋(陽菜)さんと篠田(麻里子)さんがやっていたユニット曲『I’m sure』をやってほしいんです。あの曲は2人の衣装がつながっていて、ステージに寝そべってパフォーマンスするんですけど、すごくセクシーなんですよ(笑)。
この投稿をInstagramで見る

原 かれん ?(@karen_hara315)がシェアした投稿 -

仲良しコンビ“よこっぱら”

――当日のセットリストが楽しみですね(笑)。そして、ファイナルは吉田朱里さんの卒業コンサートです。
白間美瑠どうなるんでしょうね〜(笑)。アカリンが一人で全部考えているんで、今の時点(10月初旬)では内容を全然知らないんです。でも、卒業コンサートってその子のカラーがすごく出るので、きっとおしゃれな、アカリン色に染まったライブになるんだろうなって思います。
この投稿をInstagramで見る

白間美瑠(@shiro36run)がシェアした投稿 -

NMB48の現役1期生コンビ“あかみる”

「1期生やから美瑠の出番多いで」と言われているので頑張ります! コンサートの2日間は覚えることがいっぱいなのできっと大変だなと思うんですけど、外出自粛期間中に歌って踊ることができなくて、溜めていたものがいっぱいあるのですごく楽しみです。メンバーみんなでそれを爆発させたいです!

プロフィール
白間美瑠(しろま・みる)
1997年10月14日生まれ、大阪府出身。2010年9月、「NMB48オープニングメンバーオーディション」に合格し、同年10月9日に1期生としてお披露目され10周年を迎えた。デビュー曲『絶滅黒髪少女』(2011年7月発売)から選抜メンバーに選ばれ、10thシングル『らしくない』(14年11月)では2期生の矢倉楓子とともにWセンターを、17thシングル『ワロタピーポー』(17年12月)では単独センターを務めた。2015年春〜18年春まではAKB48と兼任していた。
NMB48ライブ情報
NMB48 THANKS 10 YEARS
http://nmb48.com/nmb48thanks10years/(外部サイト)
『NMB48 10th Anniversary LIVE 〜心を一つに、One for all, All for one〜』
10月23日(金) 17:00開場/18:30開演
出演者:NMB48
放送・配信メディア:ひかりTVチャンネル/dTVチャンネル/大阪チャンネル/BSスカパー!/スカパー!オンデマンド

『NMB48 次世代コンサート 〜難波しか勝たん!〜』
10月24日(土) 10:30開場/12:00開演
出演者:NMB48(5期生/ドラフト3期生/6期生/7期生)
配信メディア:ニコニコ生放送/LINE LIVE/SHOWROOM/Fansteam(NMB48 Mobile会員)

『NMB48 吉田朱里卒業コンサート 〜さよならピンクさよならアイドル〜』
10月24日(土) 16:30開場/18:00開演
出演者:NMB48
放送・配信メディア:CSテレ朝/ニコニコ生放送/LINE LIVE/SHOWROOM/Fansteam(NMB48 Mobile会員)/ABEMA PPV ONLINE LIVE

リリース情報
11月18日(水)発売『恋なんかNo thank you!』
吉田朱里卒業シングル&初のセンターを務める24枚目シングル!
Fanthology!関連記事

人生をかけた挑戦……アイドル柏木由紀を形成する「アイドル神5」

2006年12月、AKB48に3期生として加入し、14年目の柏木由紀さん。幼い頃からアイドルに憧れ、学んだことを実践している柏木さんは、グループ最年長の28歳となっても最前線で輝き続け、昨年11月に放送された日本テレビ系『ベストヒット歌謡祭2019』では「30歳までAKB48を卒業しません」と宣言。今なおアイドル街道を突き進ん…

【AKB48編】ファンが使っているあの言葉の意味は? “沼落ち寸前のあなたに贈る”アイドル用語辞典

OUC48、センター試験、1830m、鍵開け・鍵閉め、DD、二本柱の会、ゆうなぁ、推し増し、エイター、焼肉IWA――あなたはこれらの言葉の意味、どのくらいわかりますか? 新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続くなか、アーティストたちが自宅でも楽しめるようにとSNSやYouTubeで続々と貴重映像を公開しています。その映像がき…

乃木坂46中田花奈“神推し”アイドルをプレゼン 「ナカダカナシカ」コールへの想いも

乃木坂46の1期生・中田花奈さんは、自他ともに認める「アイドルオタク」。乃木坂46のオーディションを受けた動機は“アイドルになる子たちと友達になれるかもしれないと思ったから”というほどの筋金入りです。そこで、まもなく乃木坂46を卒業する“かなりん”に、大好きなアイドル3人のプレゼンをお願いしました。「絞るのが…
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(10月16日掲載)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索