• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

甲斐翔真、人生の半分を費やしたサッカーは「俺1/2」 きっかけは“アイス”

甲斐さんが影響を受けたゴールキーパー3人

――影響を受けた選手はいますか?
甲斐翔真ベルギー代表でレアル・マドリードに所属するティボー・クルトワという選手がいるのですが、メチャメチャ体も大きいのに俊敏で「それ止めたらサッカーとして成立しないでしょ?」みたいなボールも止めちゃうんです。現役時代は、彼のスーパーセーブ集を見て自分を高めていました。
この投稿をInstagramで見る

Thibaut Courtois(@thibautcourtois)がシェアした投稿 -

ティボー・クルトワ選手

あとはドイツ代表のマヌエル・ノイアー(バイエルン・ミュンヘン所属)ですね。11人目のフィールドプレイヤーと言われるぐらい足技もうまい。サッカー界全体が「キーパーは前に出るべき」という考えに変わったぐらい、影響力のある人でした。

マヌエル・ノイアー選手

コスタリカ代表のケイラー・ナバス(パリ・サンジェルマン所属)もすごいなと思いました。ラケットで打ったテニスボールを止める練習をしているんです。反射神経の塊というか、同じ人間とは思えません。
この投稿をInstagramで見る

Keylor Navas Gamboa(@keylornavas1)がシェアした投稿 -

ケイラー・ナバス選手

――やはりゴールキーパーなのですね。
甲斐翔真ポジション病というか、やっぱりキーパーがすごいチームを応援してしまいます。でも、サッカーあるあるで「キーパーって楽でいいよね」と言われることが多いんです。スタジアムなどで観戦すれば分かるのですが、スペースを埋めるためにフィールドプレイヤー同様に前後の動きも多いですし、全体を見てずっと指示を出しているし、結構大変なんですよね。良いキーパーというのはいかにシュートを打たせないかなんです。コーチングが大切なんですよね。

サッカーはスタジアムで 生の試合の観戦がおすすめ

――甲斐さんを通じてサッカーに興味を持つファンも多いと思います。初心者にサッカーを楽しんでもらうためには、何をしたらいいでしょうか?
甲斐翔真一発で魅力を感じてもらうためには、スタジアムに足を運んでもらうことだと思います。あの空間って非現実的な感じがして、ワクワクします。選手のメチャクチャうまいプレイと、応援団の迫力……スタジアムに行くとスポーツの素晴らしさを感じることができると思います。

――俳優の道に進んだ甲斐さんは、この先、サッカーとどのように関わっていきたいですか?
甲斐翔真キーパーの役が来たら最高ですね。誰よりもうまく演じられる自信があります(笑)。それ以外だと、サッカー番組に出演するということもありますが……僕はプレイは好きですが、あまり知識があるわけじゃないので(笑)。あとは『炎の体育会TV』のような番組に出演できたら楽しいかもしれません。ただ、いまは俳優業に専念していて、怪我も怖いので、いつか仕事でサッカーに絡むことができたらうれしいですね。

――サッカー選手としての日々と俳優としての今、大きく変わったことは?
甲斐翔真肌がメチャクチャ白くなったことです(笑)。現役時代は真っ黒だったので「俺ってこんなに白かったんだ」って驚いています。あとは、学生時代は年の近い人と接することが多かったのですが、いまは年上の方と仕事をすることが多くて、いろいろなことを吸収させていただいています。

――最後に、甲斐さんにとってサッカーとは?
甲斐翔真難しい質問ですね……。なんだろう。でも人生の半分以上携わってきたことですからね。「サッカーとは、『俺2分の1』」でお願いします。

プロフィール
甲斐翔真(かい・しょうま)
1997年11月14日生まれ、東京都出身。B型。高校在学中にスカウトされ、卒業後に芸能界入り。2016年に『仮面ライダーエグゼイド』の仮面ライダーパラドクス役で俳優デビューし、映画『写真甲子園0.5秒の夏』(17年)や、ドラマ『花にけだもの』(18年)などに出演する。2020年1月には『デスノート THE MUSICAL』に出演。ミュージカル初出演ながら、夜神月役で主演を務めた。11月からは「RENT」(シアタークリエ)の公演が控える。
作品情報
映画『君が世界のはじまり』(外部サイト)
ふくだももこ氏の原作を脚本家・向井康介氏が再編。ふくだ氏は、デビュー小説『えん』が、すばる文学賞佳作を受賞し、映画監督としての顔も持つ。主演の松本穂香とは『おいしい家族』(19年)でタッグを組んだ。その『えん』と『ブルーハーツを聴いた夜、君とキスしてさようなら』の2作品を向井氏がひとつの青春物語に完成させた。大阪のすみっこの町で退屈な日々を過ごす高校2年生の少女・えん(松本)。変わらない町でくすぶる高校生たちの、危うくも儚い青春ストーリーが描かれる。えんの幼なじみ・琴子に密かに思いを寄せる岡田を甲斐が演じる。7月31日より、テアトル新宿ほかで公開。
Fanthology!関連記事

白洲迅、ラーメンに注ぐマシマシの情熱「生きる原動力」 大好きな店と、思い描く“理想の一杯”

Instagramに「麺スタグラム」と銘打ってラーメン写真をアップし、折に触れて熱すぎる“ラーメン愛”を口にしてきた俳優の白洲迅さん。自身でも「いつの頃からかラーメンについてよく聞かれるようになりました(笑)」と実感しているように、今では周囲にもラーメン愛好家として知られるようになってきました。「生きる原動力…

10年以上続けられるのは「本気で遊んでいる」から 竹財輝之助の草野球“熱”

ジャンルを問わず数多くのドラマや映画に出演している俳優の竹財輝之助さん。子どものころはサッカー一筋でしたが、大人になってから草野球にのめり込み、今では10年以上のキャリアを誇るほどに。なぜそこまで草野球に対し熱意を持って取り組んでいるのか。その魅力についてお話をうかがいました。 撮影:小倉直樹 取材・…

伊藤健太郎のほとばしる“レザー愛” 傷ついて完成していく、時代を超えるロマン

ドラマ『今日から俺は!!』『アシガール』で注目を集め、今年は映画『のぼる小寺さん』『とんかつDJアゲ太郎』『弱虫ペダル』など、出演作の公開が控えている伊藤健太郎さん。そんな彼の公式プロフィールに趣味として書かれているのが、「革製品に油を塗りこむこと」。今回は伊藤さんがレザーにハマったきっかけやその魅力…
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(7月20日掲載)

あなたにおすすめの記事

 を検索