• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

【Vol.2】美声で愉しむオトナの夜会『声優と夜あそび 2nd Season』編集部が選ぶ神回レビュー

【木曜】岡本信彦の“闇”にスタジオ爆笑「心ってなに?」(#36 2019年12月19日)

2nd Season後半の木曜は浪川大輔さん(『ルパン三世』石川五エ門役など)と谷山紀章さん(『うたの☆プリンスさまっ♪』四ノ宮那月役など)がMCを担当。この日は岡本信彦さん(『僕のヒーローアカデミア』爆豪勝己役など)をゲストに迎え、2人が岡本さんの“心の闇”(?)を暴いていきました。
谷山さんは、岡本さんが新人だった頃に会ったときの第一印象を聞かれると、「感情の希薄な男だなと思った。現代っ子ぽいのかなって、でも(それとは)またちょっと違うんだよね……。『緊張してます』って言ってるのに、まったく緊張してるように見えない、飄々とした感じ」と回顧。その後、そうした岡本さんの業界評を周囲からも聞くようになり、「(やはり)俺はだまされてたんだなって」と思ったそうで、「あのとき感じた違和感、『緊張してます』と言ってるのに緊張してるように見えない感じというのは、つまり心がない!」とバッサリ。「この人間には心がない!」とカメラ目線で言い直し、岡本さんを慌てさせます。
これに岡本さんは「それ今、本当に(自分に)刺さりすぎてるんですけど、とある先輩に『お前、芝居する時にここ(心)がねえぞ』って言われ続けてるんですよ(笑)。で、その時から『心ってなんだろ…』って思い続けていて」と嘆き。さらにカメラに向かって「逆に聞きたい! 心ってなに? ねえ、心ってなんですか?」とぶちまけ、浪川さんと谷山さんを爆笑させます。
また、浪川さんから「いつ頃から『人に心ってあるのかな』と思い始めたの?」と重めの質問を振られると、「中……学生ですね」と告白。「ちょっとおかしいなと思って。なぜ人は友達というものを作るのだろうと。その頃から僕はネット用語で言うキョロ充(常にキョロキョロと周囲に知り合いを探す人)だったんですよね」と10代の心境を明かしました。さらに、「嫌われるのはイヤなんです。だったら無関心の方がいいんですよ。なんなら期待されるのが一番怖い」「僕、本来は前に出たく(ない)……、なんで最近、声優さんってテレビ出るようになったんでしょうね」など立て続けに“心の闇”を開放し、浪川さんも「おめえ、やっべぇな……」と苦笑しきりでした。

【金曜】大塚明夫の“名ゼリフ”に興奮 「スネーク」の声でゲームプレイも(#27 2019年10月18日)

金曜日は大河元気さん(『B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜』野目龍広役など)と、関智一さん(『PSYCHO-PASS サイコパス』狡噛慎也役など)のコンビ。この日は、大塚明夫さん(『攻殻機動隊』バトー役など)をゲストに迎えました。
登場するなり「待たせたな」と渋い声を響かせ、大人の色気を振りまく大塚さん。今回は大塚さんが、代表作の一つである、ゲーム『メタルギア』シリーズのスネーク役になりきり、同作をプレイすることに。大河さんがプレイするターンでは、隣でスネークの動きに合わせて“生”でせりふを披露する一幕もあり、ファン号泣ものの神企画となりました。
その後、番組ではたびたび登場する「ダミーヘッドマイク(=ダミヘ:立体的な響きの音声が収録できる特殊なマイク)」を使い、ドラマの名ぜりふなどを大塚さんの渋くてセクシーなお声で堪能。関さんからの「天才外科医風に」という“ブラックジャック”を思わせるリクエストに応えたり、「やられたらやり返す。倍返しだ!」(『半沢直樹』)といったセリフを披露したりと、魅惑的な低音が響きわたります。
さらに、「ソロモンよ、私は帰ってきた!」(『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』アナベル・ガトー)、「おれの財宝か? 探せ! この世の全てをそこに置いてきた」(『ONE PIECE』ゴール・D・ロジャー)など、自身が演じた役のせりふも次々とサービス。視聴者からも興奮のコメントが殺到していました。

おまけ1 【月曜】安元洋貴、大人用おしゃぶりで赤ちゃんプレイ? 悠木碧「めっちゃエッチですね……」(#10 2019年6月10日)

江口さん&安元さんとの相性バツグンで神回を連発する悠木碧さん(『魔法少女まどか☆マギカ』鹿目まどか役など)が、初めてゲスト出演した回。
「そして、母になる…」と題し、独身男性である江口さんと安元さんが子育てのあらゆることを体験し理解するコーナー。過去回では江口さんが哺乳びんで安元さんに授乳したこともあり、それを聞いた悠木さんは「なるほど。安元さんが江口さんのおっぱいを飲んだと……。逆が良かったなー!!」と早くもノリノリ。この日は、「おしゃぶり選び」に挑戦しました。
生後0ヶ月用から1歳用まで、さまざまなタイプのおしゃぶりがあることを学んだ2人のもとに、続けて“大人用”のおしゃぶりが登場。精神的な安定やストレス軽減が望めるそうで、安元さんが実際に試してみることに。安元さんは「一回、入れるから」と目を閉じたと思うと、赤ちゃんモードになって泣きわめき、江口さんから「ひろき、どうしたの〜?」とおしゃぶりを与えられる衝撃のシーンが繰り広げられました。
これを見ていた悠木さんは「めっちゃエッチですね……。良いもん見たな〜」とご満悦。江口さんのおしゃぶり姿より、安元さんに“エロス”を感じるそうで、「江口さんは原宿系なんですけど、見てくださいよ(安元さんの)この硬派なおしゃぶり!」と興奮が止まりませんでした。

おまけ2【水曜】下野紘&内田真礼、“ショタボイス”を乱れ撃ち(#9 2019年6月5日放送)

視聴者から「10歳の少年に囁いてほしいこと」を募集し、下野さんと内田さんがショタ(少年)ボイスでせりふを言い合った回。下野さんは甘えるようなかわいらしい声、対して内田さんはクールでませた少年風で、「“一緒にお風呂入ろう”って、姉ちゃん……俺もう10歳なんだよ!」(下野さん)、「下がってて、俺が守るから!」(内田さん)など、ショタ好きの性癖にグサグサ刺さるセリフを大量投下してくれた、なんともありがたい神回でした。



生放送でカメラの前に立つからこそ、声優さんたちの“素”が編集なしでたっぷり拝めるこの番組。すでに配信されている記事【Vol.1】もMCやゲストたちによる名シーン満載ですので、ぜひ、あわせてご覧ください!
番組情報
『声優と夜あそび 2020』
毎週月曜から金曜まで人気声優がタッグを組んでMCを担当する、ABEMAオリジナルの帯番組。 豪華ゲストやアニメとのコラボでABEMAでしか見られない素敵な時間をお届けします!
https://abema.tv/video/title/218-174(外部サイト)
fanthology!関連記事

【Vol.1】『声優と夜あそび 2nd Season』神回レビュー

人気声優たちが曜日ごとにMCを務め、トークに企画に奮闘するABEMAの人気バラエティー番組『声優と夜あそび』(月〜金 後10:00)。今年の4月には『声優と夜あそび 2020』と題し、放送3年目に突入しましたが、残念ながら現在は新型コロナウイルスの影響でリモート演出の上で放送を実施しています。声優たちがまたおなじみの…

久間田琳加がときめく“オススメ”少女漫画3選

女性ファッション誌『Seventeen』専属モデルとして、同世代の女子から絶大な支持を受ける久間田琳加さん。圧倒的透明感と抜群のスタイルで新世代のアイコンとして活躍する彼女にとって、日々の癒やしになっているのが“少女漫画”。オススメの作品にグッときた男性キャラクター、好みのシチュエーションなどなど、少女漫画へ…

“旅した気分”になれるアニメ7選

ゴールデンウィークも目前……ですが、今年は外出自粛のため旅行や遊びに出かけられず、家で過ごすお休みになりそう。時間を持て余してしまいそうですが、ドラマやアニメのイッキ見に最適なタイミングかもしれません。そこで今回は、素敵な旅をした気分になれる“名作アニメ”7タイトルをピックアップ。日常を忘れて作品の世界…
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(5月26日掲載)

あなたにおすすめの記事

 を検索