• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

「1億6千万円の女」小岩井ことりの成功術、コロナ影響受ける声優が資金調達できたワケ

 声優の小岩井ことりが、自身が開発に携わるイヤホンのクラウドファンディングで、実に1億6千万円を超える支援を集めた。声優といえば、現在はコロナ禍によって仕事が激減。アニメ界からも厳しい話題ばかりが上がってくるが、彼女の場合、本業とは別の得意分野で注目を浴びることに。「1億6千万円の女」小岩井ことりの成功術とは?

「需要がないのでは?」不安の声を跳ね返し、1億6千万円の支援集める

  • 小岩井ことり

    小岩井ことり

 小岩井ことりは、アニメ『じょしらく』や『七つの大罪』などでも活躍する人気声優の一人。もともとオーディオ機器に造詣が深く、それを生かした番組等にも出演している。そんな彼女に、PC周辺機器メーカー『オウルテック』から「コラボ商品企画をやりたい」との声がかかった。だが小岩井は「私が関わることで、本来の製品や性能の価格より割高になってしまうのでは?」と、オーディオ好きだからこその危惧を抱く。そこで、コラボではなく、開発チームのリーダーとして関わることとなった。開発中のイヤホン『KPro01』とは、「防水性も備えた完全ワイヤレスだが、音ゲーや動画視聴の際には有線にもなる」というコンセプト。開発に多大な資金がかかるため、クラウドファンディングに踏み切ったという。

――クラウドファンディングを実施した経緯を教えてください。

小岩井ことり これまでになかなかない新しいイヤホンなので、開発費がすごくかかってしまうため、クラウドファンディングという形を取りました。とはいえ、このコンセプトにどれくらい需要があるかわからなくて。周りの皆さんに聞いてみても「絶対に売れる!」と言ってくれる方もいましたが、「需要がないから同じような商品がないのではないか」という意見も多かったですね。当初、「目標金額の300万円も集まらないんじゃないか…」という声も多かったので、まさかの1億6千万円超えという結果に驚いております。

――当初は不安もあった?

小岩井ことり めちゃくちゃ不安でした! 初めてのことですし、集まらなかったら制作できない、というプロジェクトだったので。でも今はネット上で、「1億6千万円の女」という謎のキャッチコピーを付けて頂いているようで…(笑)。

――すごいキャッチができましたね。

小岩井ことり 大変面白くて有難いキャッチコピーではあるのですが、このプロジェクトはチームで成し遂げたものだと思います。

支援を集めた理由は、「自分が欲しい物の追求」と「関係性で得た口コミ」

小岩井ことり1st写真集 『イヤホン・ヘッドフォンことり図鑑』より

小岩井ことり1st写真集 『イヤホン・ヘッドフォンことり図鑑』より

――チームへの思いとは?

小岩井ことり ご支援下さった皆さん一人一人がたくさんの方々に知らせてくださり、応援してくれたからこその結果ですし、オウルテックの皆さんも一生懸命がんばってくださっています。そして、システム音を担当してくださることになった平山笑美さん・桐谷蝶々さん・郁原ゆうさん・渡部恵子さん・大関英里さんの5人の素晴らしい声優さん、またそのファンの皆さんも。全員あわせて1億6千万円のチームだと思います。ご支援にお応えできるイヤホンになるよう、この後も開発をがんばって参ります。

――これほどの支援を集めた理由は何だと思いますか?

小岩井ことり まず一番に、「自分が欲しい物」を追求しました。そのため、オウルテックさんをはじめ、各メーカーさんにはだいぶご無理をお願いしております…(笑)。さらにオウルテックさんは、私が担当できない分、皆さんの疑問や質問に丁寧に答えてくださって。そういった関係性を作れた結果、皆さんが口コミでも広めて下さったので、そのおかげかなと思います。皆さんのお力ですね。

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索