• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • 【マネージャーインタビュー後編】事務所語る、橋本環奈のブレイクのきっかけは「“奇跡の1枚”ではなかった」トップ女優のマネジメントの苦悩
(更新: ORICON NEWS

【マネージャーインタビュー後編】事務所語る、橋本環奈のブレイクのきっかけは「“奇跡の1枚”ではなかった」トップ女優のマネジメントの苦悩

演技力、音感、知性、ユーモア兼ね備えた“天才型”エンターテイナーの弱点は?

――この5年で主演やヒロインなどたくさんの作品に出演され、バラエティ番組にも絶えず出演されています。これだけ幅広く活躍出来ているのはなぜだと思いますか?

和智茉璃奈本人の努力は勿論ですが、芝居の表現、表情の豊かさ、瞬間的な表情の捉え方は天性だと思います。普段、モノマネや周りを笑わせるのも天才的ですし、リズム感も良くてダンスや歌もうまい。楽器も覚えるし、言葉もよく知っています。表現者、エンターテイナーとして、あれくらいの天才性はなかなかいない。私もあらゆるタレントの方にお会いしましたが、一生に1人出会えるか、くらいの逸材だと感じています。

――それだけ何でもこなす才能があって、“弱点”はあるのでしょうか?

和智茉璃奈弱点ではないんですが、ものすごく芸事に真面目です。プレッシャーを感じていてもそれを見せない。平気なふりをするんですよ。頂いた役に対しても、原作をしっかり読んでメイクも表情も全部研究して、深く深く考える。考え方が深すぎて真面目すぎて、それで自分を傷めないかが心配ですね。

――これだけたくさんの作品に出演されてきた中で、ターニングポイントはどこだったと思いますか?

和智茉璃奈まだまだ新人なので、ターニングポイントはこれからだと思います。出てきて5年。これまで、またお声がけしていただけるように、1つ1つ真摯に向き合ってきました。これからも、1つ1つ丁寧にやっていくのみです。ずっとターニングポイントであって、ずっとターニングポイントではないのかもしれません。

「橋本環奈がなんで小さい事務所にいるの?」と聞かれることも、杞憂に感じさせる信頼感

――1つ1つ、真摯に一緒に向き合ってくれる事務所さんは、高校生から所属している環奈さんにとって家族のような存在なのではないでしょうか?

和智茉璃奈マネジメントを引き受けた瞬間から、私たちの“想い”や“責任感”は家族と一緒です。ただ親のように、家族のようになりたいと思うけど、やはり家族とは言えません。なぜ橋本環奈が形成されたかというと、事務所の力ではなくて、お父さん、お母さんの力なんです。お父さん、お母さんは本当に立派な方だから、ああいう子ができた。ご両親の信頼を頂いて、橋本家から環奈さんというお嬢さんを預かっている。だからこそ、明確な筋道をもって、私たちは誠実に仕事と向き合っていかなければなりません。環奈が家族だと思ってくれていたら、一生懸命やってきて良かったなと思えるし、嬉しい限りではありますが。

――高校生の頃とは違い、環奈さんが21歳になると交友関係も広がり、食事の場に行く機会も増えてくると思います。そうなると心配事も増えてくるのではないでしょうか?

和智茉璃奈事務所としては、恋愛もお酒も問題ないですし、それくらい彼女を信用しています。うるさく言わなくても、彼女自身が一番分かっている。でも環奈が20歳のとき、これからは社会人としていろんな責任があるんだ、自分1人で責任をもって判断しなければならないことも増えてくんだと、そういう話をしました。交友関係が広がって、お酒の場で役者同士がお互いの事務所の話もするかもしれません。「なんで小さい事務所にいるの?」って聞かれることもある。実際にそう言われた時もあったみたいですが、1年経つと「環奈ちゃんの事務所って本当にいいよね」と言われて帰ってくる。私たちとしては、他の方々に遜色ないように愛情を持って育てていくだけ。ただ今でも、うちの事務所を選んでくれている事にはとても感謝しています。
  • 橋本環奈のプライベートショットなども更新していくという和智マネージャーの個人アカウント(@mg.marinaslife)

    橋本環奈のプライベートショットなども更新していくという和智マネージャーの個人アカウント(@mg.marinaslife)

――今後、事務所としてやりたい事はありますか?

和智茉璃奈環奈に続く、新しい後輩を育てていきたいですね。今、SNSに関しては環奈がTwitterをやっていて、マネージャーの私がInstagramをやっています。先日、これまでのアカウントに加えて、私個人のアカウント(@mg.marinaslife)を公開しました。マネージャーとしての仕事風景やプライベート、新人の子や仕事で関わった人の紹介を載せていけたらと思っています。

――その新しいアカウントを通して、環奈さんのプライベートショットも見られるんでしょうか?

和智茉璃奈そうですね。仕事だけでなく、プライベートでも一緒に過ごす環奈の様子も載せていきます。例えば、私も環奈も休みだから一緒にご飯を食べたよとかですかね。仕事のオフショットではなく、プライベートショットが見られるので、今までとは違った形でファンの方に楽しんでもらえると思います。


 「家族とは言えない」そう語る彼女だが、言葉の節々から家族のように大切に思う愛情が伝わってきた。16歳で上京した橋本環奈のために、3年間同居していたという和智さん。実家暮らしから一変、橋本の精神面、体調面ともにケアしてあげたいという思いの下、日々のマネージャー業務に加え、料理・洗濯・掃除も毎日2人分こなした。
 映画・ドラマ・バラエティと、この5年間目まぐるしい活躍を見せてきた”1000年に1人の美少女”・橋本環奈。彼女が「運命の出会い」と語る和智さんの存在は、”1000年に1人のマネージャー”だったのかもしれない。


(文・山本圭介)

あなたにおすすめの記事

 を検索