• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • eltha(エルザ)
  • ホーム
  • ライフ
  • 離れて暮らす家族の体調や安否が心配…… AIを使った最新の“解決法”とは?

離れて暮らす家族の体調や安否が心配…… AIを使った最新の“解決法”とは?

 「一人暮らしをしていてしばらく故郷に帰れていない」、「結婚してから遠方に住む親の様子が気になる」。災害や感染症の流行などが頻発する昨今、離れて住む家族の様子が気になっても、忙しい毎日の中でこまめに連絡を取り合うのはなかなか難しい。そんな中、親も子も、お互いが安心して生活できる“見守り”サービスのニーズが高まっている。

異変の「予兆」をAIが感知してリアルタイムに通知する“見守り”サービス

 『LASHIC-room』は、室内の「温度」、「湿度」、「照度」、「運動量・動き」をモニターし、部屋にいる人の様子をスマートフォンなどでリアルタイムに確認できる見守りツール。このセンサーを親が日中過ごすリビングなどに設置することで、適切な環境に保たれているかをモニタリングしてくれる。

 たとえば、部屋の温度が上がるなどの異常を感知したら熱中症のリスクを、部屋が乾燥すれば風邪やインフルエンザなどの感染症の危険度(風邪ひき指数)をAIが予測して警告。メールやアプリのプッシュ通知で離れて暮らす子に知らせてくれる仕組みだ。さらに、起床・就寝時刻の記録、一定時間以上動作がないときの警告、生活リズムの崩れによる認知症初期状態の注意喚起、暗闇での徘徊など異常行動の把握と警告の機能も備える。

 このサービスを提供するのは、介護施設を運営するインフィックグループ。センサーから取得したデータを介護事業の知見を搭載したAIが解析することで、高齢者の「その先」を想定して、知らせてくれる仕組みだ。
 高性能のセンサーながら、カメラは非搭載なので親のプライバシーにも配慮。月額980円(税抜)〜利用できる手軽さも嬉しい。「監視されているようで抵抗感がある」「見守りサービスは金銭的な負担をかけるのでは」などの心配も解消されそうだ。
詳しい料金プランはこちら

「いつでも繋がっている安心感」と「プライバシーへの配慮」が共存

 全国各地で最高気温を更新するなど温暖化が進んでいる昨今。ここ数年は猛暑の夏が続き、室内で熱中症を発症したという報道もよく耳にする。気温の変化を感じにくい高齢者は「電気代がもったいない」とエアコンをつけずに生活することも。そんな熱中症のリスクが高まる状況も、『LASHIC-room』が知らせてくれる。

 『LASHIC-room』の他にも、マットレスの下に敷くことで睡眠中の異常を感知する『LASHIC-sleep』、緊急時にボタンを押すだけで設定したスマートフォンと通話できる『LASHIC-call』といった高齢者向けの生活支援システムを提供する。
 広報担当の笠原真衣子さんは「見守られる方の生活スタイルやシーンに合わせて選べる3つのデバイスで、高齢者の暮らしをサポートします。月額980円〜利用できる手軽さもご好評いただいています」と話す。

 利用している親の声は「カメラはないので、いつもと変わらない生活をしているだけで守られているのは安心できます」、「何かの拍子で電源が抜けてしまったときも息子のアプリに通知があったようですぐに電話がかかってきました。いつでも繋がって見守ってもらえる安心感があります」とのこと。
 子の声は「何かあるとスマホにプッシュ通知が来るので安心。低価格でこの安心が得られるのは、何かと出費の多い子育て世代には助かる」とのことだ。

 「多くの方にご利用いただくことでAIが学習し、生活支援や健康寿命のためのアラートの質と量を、より向上させることができます。今後は、血圧計など他のデバイスやサービスとの連携や、宅配弁当や生活物品も提供できるようになります」(笠原さん)。

 親の「介護」はある日突然やってくるものだ。いざというときに慌てないよう、日々の様子を把握し、これからに備えておくことは必要だ。離れて暮らす親子が安心を共有できる見守りサービスがあると安心感が増すのではないだろうか。
『ラシク』の詳しい内容はこちら

製品情報

【基本機能】
居室内の「温度」「湿度」「照度」「運動量・動き」をモニターし、居室内のお客様が適切な環境にいらっしゃるかをモニタリングします。

【主なチェック項目】
・熱中症リスク、感染症リスクの警告
・起床・就寝時刻の記録
・一定時間以上、動作がない場合の警告
・生活リズムの崩れによる認知症初期状態の注意喚起
・暗闇での徘徊など異常行動の把握と警告

【搭載センサー】
人感センサー(運動量・動き)/ 温度センサー / 湿度センサー/ 照度センサー
室内空間センサー LASHIC-room(親機・gateway)
外形寸法/重量
H14.4cm×W11.4cm×D3.0cm / 170g
電源/消費電力
AV100V 50/60Hz / 11.5W


室内空間センサー LASHIC-room(子機・room)
外形寸法/重量
H14.4cm×W11.4cm×D3.0cm / 120g
電源/消費電力
AV100V 50/60Hz / 11.5W
Sponsored by インフィック

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索