ドラマ&映画 カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

『スター・ウォーズ/ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー(原題)』12のトピックス

【4】レイアはキャリー・フィッシャー本人が演じている

 2016年12月に亡くなったレイア役のキャリー・フィッシャーさん。彼女の出演について、改めてJ.J.エイブラムス監督が言及した。

J.J.エイブラムス監督物語からレイアを急に消してしまうことはできない。でも別の女優ではダメだ。CGで彼女を作ることは最初から考えもしなかったし、試してもいない。脚本チームと僕は、どうすべきなのか、じっくり話し合った。実は『フォースの覚醒』(2015年)で未使用だったシーンがたくさんあって、それを見ていたらなんとかなるのでは?と思った。それで、物語を前に進める事ができた。このことを改めて考えると感動のあまり言葉が出ません。レイアがこの映画の中に生きていると感じています。彼女の心は私たちと一緒にあります。

【5】前作『最後のジェダイ』から少し時間が経過

(C)2019 ILM and Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

(C)2019 ILM and Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

J.J.エイブラムス監督前作『最後のジェダイ』(2017年)は、『フォースの覚醒』の続きから始まったけれど、「エピソード9」は前作の直後からはじまるのではなく、少し時間が経っている。だけど、『最後のジェダイ』の最後に一緒にいた人たちの冒険の物語であるということは言っておこう。キャラクターたちの人間関係が面白くなっているので、そこが見どころだよ。

 さらに、「エピソード9」は3部作の最後でありつつ、前の2作を観ていなくても楽しめる独立した映画である必要もあった。そこを乗り越えるのは、かなりのチャレンジでもあった。以前からある、光と闇の話であると同時に、新しいジェネレーションの話でもある。巨大な悪を前にして、彼らには(戦う)準備ができているのか? ジョージが生み出したものを、新しいジェネレーションの話として終結させることができたのは、最高の気分だよ。

【6】全9作出演はC-3PO役のアンソニー・ダニエルズだけ

 C-3POの“中の人”アンソニー・ダニエルズは、42年の長きにわたって「スター・ウォーズ」シリーズ全9作すべてに出演しているただ一人のキャスト。

――「スター・ウォーズ」全9作すべてに出演するってどういう気分?
アンソニー・ダニエルズ僕にもわからないな(笑)。C-3POのスーツを初めて着た時は、髪も黒かったし、フサフサしていた(笑)。撮影に入る最初のフィッティングでは、いつもちょっときつく感じるんだよね。だからジムに行ったり、ダイエットをしたりして、撮影本番までにスッと入るようにするんだ。C-3POは体型維持のパラメーターみたいな存在ともいえる。長い付き合いになったけど、僕はC-3POが大好き。C-3POみたいな親友がいてくれたら本当にいいなと思う。

【7】ランドが自分の船“ミレニアム・ファルコン”に帰還

 特報で満足げな笑い声と共にミレニアム・ファルコンを操縦しハイパースペースへと飛び込み、健在ぶりを印象づけたランド・カルリジアン(ビリー・ディー・ウィリアムズ)。『エピソード6/ジェダイの帰還』(1983年)以来の再登場に、ファンも大歓声を上げた。

ビリー・ディー・ウィリアムズまたこの冒険に戻ってこれてうれしいよ。僕は本当に幸運なんだ。僕からランドが離れたことは一度もないよ。俳優業を60年ほどしていますが、とても尊敬できるJ.J.エイブラムスと仕事ができた。数々の素晴らしい人と仕事をしてきたけど、今ここが本物のハイライトだね。

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索