アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • おでかけ
  • 聖地巡礼…“趣味活”でも旅をもっとお得に JALカードでより豊かな遠征が実現!

聖地巡礼…“趣味活”でも旅をもっとお得に JALカードでより豊かな遠征が実現!

 マイルがたまると航空券と交換できるーーそのこと自体は浸透しているものの、それは“旅好き”の専売特許と思われがち。しかし旅が趣味じゃなくてもマイルが役立つのはご存じだろうか? 普段の生活のすべての支払いをJALカードにするだけで、とても簡単にマイルをためることができる。たまったマイルは、たとえばアイドル、バンド、スポーツなどのライブや観戦、そしてアニメや映画・ドラマの“聖地巡礼”を趣味とする人たちにも強い味方となる。そんな“マイル旅”を応援するキャンペーンがJALカードの『TRY! あなたのマイル旅キャンペーン』。Twitterで“あなたがつくった理想のマイル旅”を投稿すると、15,000マイルが当たるというキャンペーンだ。15,000マイルあれば、趣味活を楽しむ人にどんな“得”があるのか? 趣味を満喫する女性たちへのインタビューとともにチェックしてみよう。

“旅行が趣味”じゃなくても、旅はする

  • ライブ会場

    ライブ会場

  • 聖地巡礼

    聖地巡礼

 “旅”の目的はなにも、海外旅行やグルメ旅行、遺跡・文化財めぐりや温泉、南国マリンスポーツなどだけではない。“遠征”してのライブやスポーツ観戦、アニメや映画・ドラマの“聖地巡礼”という旅の楽しみ方もある。日々の生活費の他に、その活動にかかる金額をJALカードで支払えば、効率的にマイルがたまる。マイルがたまれば遠征や聖地巡礼の移動の費用が浮く。“浮いたお金で何をするか“……そう考えて行動するのが賢いやり方だ。

 たまったマイルで旅をすれば、自分で航空券を買っていくよりも移動費がかからない分、旅先でちょっとしたことにチャレンジしたり、ぜいたくしたりできる。たとえば、いつもはコンビニで我慢していたランチを現地の”ちょっと良いご飯”にしたり、ビジネスホテルの予定を温泉付きの旅館に変更したり……。

 また、ライブ会場へ行けば、いつもより多くグッズが買えるかもしれない。応援グッズやユニフォームを着れば、観戦熱はさらに高まる。“聖地巡礼”すれば、そのアニメや映画、ドラマのDVDやBlu-rayをさらなる“保存用”に買いたくなるかもしれない。そう、消費熱はキリがないものだ。

マイルってどのくらいたまるの?

  • ファンたちの”聖地”

    ファンたちの”聖地”

 ご存知の通り、”趣味活”にはお金がかかるもの。

 そこで役に立つのがJALカード。家賃や光熱費、食事代など普段の生活をJALカードで支払えば、年間1回は国内を往復できるくらいのマイルがたまる。生活だけではなく、趣味活で使うお金もJALカードにすれば、もっと効率的にマイルをためることができる。JALカードが使える店やサービスであれば、100円で1マイル(※1)たまるので、気づかぬうちにマイルはどんどんたまっていく。

 たとえば、月に10万円を生活費や趣味活で使ったとすると、月に1,000マイルがたまる。半年で6,000マイル、1年で12,000マイルとなり、12,000マイルあれば、東京ー大阪などを往復することも可能なのだ。
  • ちょっといいグルメ

    ちょっといいグルメ

  • 推し応援グッズ

    推し応援グッズ

 今ならTwitterで“自分の理想のマイル旅”をつぶやくと、15,000マイルが当たるキャンペーンを実施中。

 15,000マイルあれば、国内ほとんどの場所の往復航空券と交換(※2)できる。楽しみにしていた遠征や聖地巡礼が、実質交通費ゼロに。当然だが、浮いたお金でグルメを満喫したり、観光地に寄ったり、もうちょっと遠くへ足を延ばすこともできる。聖地巡礼の場合はその土地にお金を落とせるし、ライブなどであれば、迷っていたグッズも買うことができるだろうし、複数個買うことだってできる。その分の夢が広がるというわけだ。


※1 JALカードショッピングマイル・プレミアム(年会費3,000円/税別)に入会の場合。
※2 一部離島を除く。また、場所や時期によって変動します

「推しのおかげで生活もお肌も潤う♪」趣味を満喫する女性に話を聞いた

  • アイドルファンMさん/30代・会社員

    アイドルファンMさん/30代・会社員

【その1】
アイドルファンMさん/30代・会社員

――趣味活での遠征は年間どれぐらい?
Mさんライブで年に6〜7回。他に聖地巡礼もします。全部合わせて年間15回は旅行してるかな。

――趣味活をどれくらい楽しんでいますか?
Mさん地元の公演や遠征も入れて、ライブは2〜30回くらい参戦します。他にはCD、円盤(DVDなど)、雑誌ですね。ライブはファンであるアイドルとのデートなので、服も新調するし、美容院に言ってネイルやまつげサロンなども。

――遠征費が浮いたら、そのお金でやりたいことは?
Mさんグッズを買う! もっと購入したいと思っても、次の遠征費のことが気になって躊躇してしまうことも多いので。
【その2】
アニメ・声優ファンAさん/20代・自営業

――趣味活での遠征は年間どれぐらい?
Aさん年に2〜3回ぐらいですね。もちろんお金があればもっと行きたいですけど。

――趣味活をどれくらい楽しんでいますか?
Aさんライブは年間15〜20回。ソーシャルゲームも毎日楽しんでいます。他にはグッズやCD、BD、コラボカフェ、オフ会(誕生会)など。ライブ申し込みなどの特典があればCDを複数枚買うこともあるし、2DaysのライブがどちらもBlu-ray Diskになったりしたらどっちもほしいですよね!

――遠征費が浮いたら、そのお金でやりたいことは?
Aさんもっとソーシャルゲームを楽しみたいですね! 好きな作品への売り上げ貢献が一番できる場所なので。
【その3】
バンギャルSさん/30代・会社員
――趣味活での遠征は年間どれぐらい?
Sさん50回くらい。土日は絶対にライブ行ってます。

――趣味活をどれくらい楽しんでいますか?
Sさん私が好きなバンドは若手なので、ライブの回数がとにかく多いんです。休日は1日に複数の会場をはしごするなんてことはザラなので、年間300公演くらいは参加していると思います。グッズもたまには買いますが、遠征費やチケット代にお金をかけたい現場主義者です!

――遠征費が浮いたら、そのお金でやりたいことは?
Sさんもっと遠征したいと思います(笑)
 趣味の充実は人生の充実。世の中、お金だけが幸せではないが、どうせお金を使うならマイルをためてみては? あなたもJALカードを活用して、“心の天国”が味わえるそれぞれの場所へフライトしよう! Let’s Take Off!
【キャンペーン情報】
TRY!あなたのマイル旅キャンペーン

〇応募方法
JALカード公式Twitterアカウント(@JALCardOfficial)をフォローして、「#JALカード」「#TRYマイル旅」 を付けてツイートすれば応募完了となります。
なお、当選発表前に@JALCardOfficialのフォローを解除されると、当選対象外となりますのでご注意ください。
※期間中、何度でもご応募いただけますが、プレゼントの当選はお一人様につき1回となります。

〇賞品内容
・当選者数:10名様
・当選マイル:お一人様につき15,000マイル

〇応募期間
2019年2月15日(金)〜2019年3月31日(日)23:59まで



〇詳しくは、TRY!マイル旅公式ページをクリック(外部サイト)
supported by JALカード

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!