(更新:)
ORICON NEWS
『第3回 理想の“オトナ女子”』ランキング
“ナチュラルなのにブレない”自分らしい生き方が支持された石田ゆり子
そんな石田による今年発行のフォト&エッセイ集『Lily−日々のカケラ−』(文藝春秋)は40代女性を中心に幅広い層に支持され、発売直後から売り切れが続出し重版を重ねている。色気というより、透明感と可憐さ、飾らない魅力が好印象を受けており、落ち着きと気品のある“オトナ女子”を体現している。
そんな石田を「理想的。無理に若作りはしてないのに若々しいし綺麗で素敵」(北海道/10代)、「透明感とチャーミングで若々しいけれど無理のない自然な感じが魅力的です」(神奈川県/30代)、「とても上品で綺麗」(奈良県/50代)と各世代の女性たちが評価。
また、大和撫子らしい清楚で落ち着きのある雰囲気も人気。その姿に「等身大の自分をきちんと捉えているし、人に媚をうるわけでもなく凛と生きている感じがすごく好きです」(島根県/20代)、「かわいらしさと凛としたものを併せ持っていて素敵」(北海道/40代)と称賛された。
かっこいい理想の“オトナ女子”を体現し続ける天海祐希
1位の石田とは親友であり、年始放送の特番『スナックあけぼの橋』(フジテレビ系)では、天海がママ、石田がチーママとして俳優たちをもてなすなど、気さくな素顔も披露。そんな天海に憧れる10代と同年代の50代から、それぞれ世代別で1位を獲得。「できる女を完璧に表したような人!!」(静岡県/10代)、「自立心と厳しさと柔軟性のバランスが良く、気さくでありながら仕事にはプロ意識を如何なく発揮しているところ」(千葉県/50代)と絶賛の声があった。
「理想の上司」にあげられることも多い天海は、「演じる役柄が頼れる上司役が多く、そのイメージが本人にもあるから」(兵庫県/10代)、「しっかりしていて、みんなが頼りたくなる、でも少し茶目っ気もあるような、理想の女性」(大阪府/20代)と、一緒に働きたい上司像を体現。ほかにも「姉御肌で好き」「サバサバした性格がステキ」というコメントも多くを占めた。宝塚出身ならではの所作の美しさ、凛とした姿も世の女性が憧れる理由となっている。
大人の色香と母としての飾らない素顔! ギャップが人気の吉瀬美智子
『昼顔』効果もあってか「セクシー」、「色気がある」というコメントも多く寄せられ、「ショートカットが似合って大人の色気があるから」(東京都/20代)、「大人の色気がある」(広島県/50代)と女性たちが羨望の眼差しを向けている。
SNSで見せる娘とのプライベートショットから、“母”としても憧れの存在に。「家庭をしっかり持ちながら、自分磨きも怠らず、なのに余裕のある微笑みを絶やさないイメージ。女性として生きることを謳歌している様で憧れる」(千葉県/30代)との声もあった。
容姿だけではない“生き方そのもの”が支持される女性たちがランクイン
容姿だけでなく、自らの美学を貫いて、“オトナ女子”としてのスタイルを確立された女性たちがランクイン。未婚・既婚に関わらず、たゆまぬ努力で日頃から自己研さんに励み、内面から出る美しさを大切にしている女性が高く評価されている。また、年齢相応の色香と、落ち着きを持ち合わせながら、女性らしい可憐さや、癒やしの笑顔で周囲を明るくすることも、“オトナ女子”の必須条件のようだ。
第3回 女性が選ぶ理想の“オトナ女子”ランキング TOP10
石田ゆり子(→1位)
- 肌が綺麗だし、大人なのに可愛くて1番憧れる!(北海道/10代)
- 自然体の美しさがあり、自身を貫いているところ(千葉県/30代)
- おっとりとしている中にも芯がある女性(神奈川県/50代)
1
天海祐希(→2位)
- クールで落ち着いた雰囲気が大人っぽい(広島県/10代)
- キリッとした顔や姿勢とサバサバした性格がステキ(青森県/30代)
- 男女問わず好感度が高くさばさばしていて頼れそう(兵庫県/40代)
2
吉瀬美智子(→3位)
- 色気がどんな時でも溢れているのにかっこよさもある(大坂府/20代)
- 露出せずとも美しく品のある人だから(富山県/20代)
- 結婚して子供がいてもキレイを保っているので(千葉県/40代)
3
松嶋菜々子(↑9位)
- 美しさ、可愛さ、知的、洗練された雰囲気がある(東京都/30代)
- 綺麗でスマートで育児も仕事も両立しているから(東京都/30代)
- 同じ年とは思えないかっこよさ(北海道/40代)
6
安室奈美恵さん(→7位)
- 全女子の憧れだと思われます(福岡県/10代)
- ずっと輝いて自分の道を突き進んできた人(北海道/30代)
- 強くて優しくてずっと憧れの存在(埼玉県/40代)
7
第3回 女性が選ぶ理想の“オトナ女子”ランキング 世代別 TOP5
【調査概要】
調査時期:2018年10月25日(木)〜11月2日(金)
調査対象:計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の女性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
調査時期:2018年10月25日(木)〜11月2日(金)
調査対象:計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の女性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
【オリコンランキングご利用上のご注意】
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。