• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

サンミュージック波乱の50年 引きずった岡田有希子の死「お父さんの一言に救われた」

  • 創業者の故・相澤秀禎さんと二人三脚でサンミュージックプロダクションを設立した元専務、福田時雄名誉顧問 (C)oricon ME inc.

    創業者の故・相澤秀禎さんと二人三脚でサンミュージックプロダクションを設立した元専務、福田時雄名誉顧問 (C)oricon ME inc.

 老舗芸能プロダクション「サンミュージックプロダクション」が11月27日、創業50周年を迎える。タレント第1号の森田健作氏をはじめ、都はるみ、松田聖子、岡田有希子、酒井法子、ベッキー…その系譜を辿れば“芸能界の歴史”そのものとも言える。そこで今回、創業者の故・相澤秀禎さんと二人三脚でサンミュージックプロダクションを設立した元専務、福田時雄名誉顧問に、栄光と波乱の50年について聞いた。

松田聖子は押しかけ上京で“ポスト百恵”に「聖子は自分で運を掴んだ」

――サンミュージックの第1号タレントは森田健作さんだとお聞きしました。
福田時雄初めて自分で探してきたタレントが森田健作でした。本人は芸能界に興味がなかったけれど、なんとか説得し、当時人気絶頂だった黛ジュンさんの映画『夕月』の相手役募集に応募させたところ、見事合格。それが1968年の11月25日で、撮影がスタートしたのが2日後の11月27日。その日がサンミュージックの創立記念日なんです。

――その後、森田さんは主演映画、歌手デビューと順調なスタートを切ったわけですね。
福田時雄そして、相澤(秀禎)が二人目として連れてきたのが野村将希(デビュー時・野村真樹)。その年の新人賞を取り紅白歌合戦に出場しました。そのころ事務所も手狭になり新宿三光町から四谷3丁目に引っ越したのですが、昼間でも電気をつけないと暗いような部屋で。しばらくして森田が撮影用のライトが頭に当たって入院、野村も雑誌の取材中に落馬して入院と最悪の出来事が続きました。

――好転するきっかけというのは?
福田時雄新築の日当たりの良い四谷4丁目のビルに引っ越して、不思議と良くなったんです(笑)。そんなときに現れたのが桜田淳子でした。『スター誕生(スタ誕)』(日本テレビ系)の秋田大会をみて、ぜひこの子だと思い手をあげました。

――『スタ誕』からはたくさんのスターが生まれました。
福田時雄森昌子、山口百恵、ピンクレディー、小泉今日子、中森明菜など。うちも桜田淳子をはじめ渋谷哲平、岡田有希子など『スタ誕』から9人入りました。この番組は日テレがバックアップしてくれて歌番組やドラマに出られるというメリットもあったんです。

――80年代のスターと言えば松田聖子さんは外せません。聖子さんとはどんな出会いだったのでしょうか。
福田時雄CBSソニーの若松宗雄ディレクターが連れてきたのですが、当初は断るつもりでした。ただ彼女の声を聴いたらとても良い声だったので、来年高校を“卒業”したら東京に出てくるように言ったんです。ただご両親が芸能界入りに反対していたので、僕が福岡まで説得にいきました。そしたら聖子はなんと高3の夏休みに東京に出てきました。仕方がないので相澤の自宅に下宿させレッスンを開始しましたが、秋には『おだいじに』(日本テレビ系)というドラマに出演しまして、その役名が「松田聖子」なんです。翌年の春、資生堂のCMソング「裸足の季節」で歌手デビューしましたが、そのタイミングで山口百恵さんが引退を発表し、いきなり聖子が“ポスト百恵”と言われて注目されました。

――タイミングも味方したわけですね。
福田時雄高校を卒業してから東京に出てきていたら、そんなことはなかったわけで、聖子は自分で運を掴んだんです。さらに聖子が成功したのは、歌声が良いこと、そして負けず嫌いってことですね。ご両親を説得にいったときも、聖子がお茶をお盆に乗せて運んできて、そしてそのお盆を胸に抱いたまま廊下に正座して、父親が「うん」と言うまで動かないという強い意志を感じました。

――聖子さんがデビューしたころは、歌番組もたくさんあって、歌謡曲がすごく盛り上がっていました。
福田時雄都はるみは「大阪しぐれ」が大ヒットしてその年のレコード大賞最優秀歌唱賞を受賞したり、牧村三枝子も「みちづれ」が大ヒット、聖子もヒット曲連発。とにかくいい時期でしたね。

デビューに反対だった岡田有希子の父親「立派に成長させる」と約束した

――聖子さんの後もアイドルがたくさんでました。
福田時雄次は早見優ですね。ハワイの明るい太陽の下で育ったなんとも言えない明るさがありました。彼女がデビューした1982年は、花の82年組と言われて、シブがき隊、中森明菜、小泉今日子、松本伊代、堀ちえみ、石川秀美、三田寛子…たくさんいて大変でした。

――当時は賞レースが盛んでした。
福田時雄優もいろんな賞にノミネートされるんですけど、いつも同じ7組が入賞していて。優もそこに入ってたんですけど、横浜音楽祭では落選。それで落胆していると思って焼き肉に連れていったら、優がトイレに行って出てこない。しばらくして目を真っ赤にして出てきて「スピーチさせてください」っていうんですよ。さすがハワイから来ただけあるなと思って聞いたら、「トイレで悔しくて泣いていて、ふと鏡を見たら、自分の顔が醜くて、自分が思いあがってことに気づきました。明日からまた頑張ります!」と言ったんです。17歳でその発言はすごいなと思って、それからはみんなで本当に全国を駆けずり回って頑張りました。

――次が岡田有希子さんですね。
福田時雄有希子も『スタ誕』出身です。ここも父親が大反対でいくつか彼女に条件をつけたんです。それを彼女は頑張って全てクリアしたんです。そこで私は「彼女を3年だけ私に預けてください。必ずスターにするとはお約束できませんが、不幸にして売れなくてお返しする時には立派に成長させてお返しします」と、父親にお話をしてお許しを頂きました。

――岡田さんとのエピソードを教えてください。
福田時雄北海道にキャンペーンで行ったとき、彼女が雪で転んだんです。でもなかなか起き上がらない。みんながのぞき込むと寝転がったまま「星がきれい」って言ったんです。負けず嫌いですよね(笑)。

――聖子さんも岡田さんも、スターになる人は負けず嫌いなんですね。その後には酒井法子さんが頭角を現しました。
福田時雄酒井法子のデビューは1986年。デビュー早々「のりピー語」が大流行し、シングル「夢冒険」が選抜高校野球大会の行進曲になったりしました。一方で、平成になり音楽番組や賞レースが減りはじめ、タレントをどう売り出すか色々考える時になりました。そうしている内にドラマの時代になったんです。清水美砂は朝ドラの『青春家族』(NHK総合)のヒロイン、安達祐実は『家なき子』(日本テレビ系)が大ヒット、そして酒井も『星の金貨』(同)の大ヒットで女優としても認めていただけるようになりました。

あなたにおすすめの記事

 を検索