アニメ&ゲーム カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

戸田恵子、やなせたかしさんから貰った言葉「アンパンマンは“世界一弱いヒーロー”」

 映画シリーズ通算第30作目となる新作映画も公開中の『アンパンマン』シリーズ。長きに渡り、主人公・アンパンマンの声を務めている戸田恵子に、今作への思いや、アンパンマンと共に歩んで来た30年、そして原作者である故・やなせたかしさんから受けた影響について話を聞いた。

「いちいち感動する」30作目の“原点回帰”

 最新劇場作『それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星』は“原点回帰”がテーマ。アンパンマンワールドに訪れた最大の危機をきっかけに、「アンパンマンはなぜ困っている人を助けるのか?」「ばいきんまんはなぜアンパンマンをやっつけようとするのか?」など、これまで当たり前だと思っていたことを紐解いていく内容となっている。

戸田恵子 長いこと作品に携わっていますが、胸を打つ内容というか、ストーリーにいちいち感動してしまいました。今回アンパンマンは、宿敵であるばいきんまんにも自分の顔を授けているのですが、誰にでも、分け隔てなく接するアンパンマンの優しさにあらためて感心すると思います。

 テレビアニメの第1話に登場し、アンパンマン誕生のきっかけとなった“いのちの星”がストーリーに大きく関わってくる今作。まさに“原点回帰”といえるが、自身が改めて意識した“原点”はあったのだろうか。

戸田恵子 周りから「今回のテーマは原点回帰です」と言われて「そうなんだぁ」って思いましたけど(笑)。“勇気を持つこと”や“諦めないこと”など、大きなテーマは変わらないので、気負わず、かつストーリーに懐かしさを覚えながら演じていました。コキンちゃんを演じている平野綾ちゃんが、アンパンマン放送歴と同じ30歳で、感慨深い作品にもなりましたね。

 また今回、『アンパンマン』の「アン」にちなんでキャスティングされたゲスト声優、女優の杏と、お笑いコンビのアンジャッシュとは旧知の仲になる。

戸田恵子 アンジャッシュとは20年くらい前に一緒にレギュラー番組をやっていたことがあって、それからずっと仲良しですね。杏ちゃんはドラマやCMで共演していて、グッと仲良くなりました。実は杏ちゃんの双子のお子さんが、ちょうど『アンパンマン』って言い出したらしく、「タイミングばっちりだね!」と盛り上がりました。

誰かのために“自己犠牲”できるのがアンパンマン

 長きに渡り、日本中の子供たちから愛されているアニメ『それいけ!アンパンマン』。初めての収録について聞いたところ、原作者である故・やなせたかしさんが収録現場にやって来たことを回想する。やなせさんが収録現場に訪れたのは、後にも先にもこの一回きりだったそうだ。

戸田恵子 最初にやなせ先生が『アンパンマンは“世界一弱いヒーロー”なんだよ』と語ってくれたことは、いまでも印象に残っています。困っている人がいれば、自分の顔をちぎって、力が弱くなることもいとわない。誰かのために“自己犠牲”できるのがアンパンマンなのだと。それまで当たり前だった “強くてカッコいい”ヒーロー像とは全く違う存在でしたね。それと、やなせ先生は、ばいきんまんの声がハマらないとアニメ全体がダメになると心配していて、『いい声優が見つからなかったら俺がやる!』と仰っていました(笑)。

子どもたちを見て芽生えた“アンパンマンとしての自覚”

 アンパンマンに出会うまで、戸田は幼児向けアニメのキャラクターを演じたことがなかったため、自分に責任が務まるのかと不安を覚えたこともあるという。だが、はじまって1〜2年経ったころ、「自分がこの役を続けなければならない理由」に直面したという。

戸田恵子 言葉もまだ話せない小さなお子さんが、アンパンマンのぬいぐるみを持っていたり、幼稚園や保育園にアンパンマンの切り抜きや絵本があったり、小児病棟を訪問したときにアンパンマンのグッズがあったり……そうした光景を目の当たりにしてきて、「世の中のお子さんたちが必ず通っていく作品になる」という確信を得たんです。他の声優さんもみんな、そそれまでは“ごく普通のお仕事”として引き受けていたと思うのですが、「私たちは凄い責任のあるお仕事をしているんだ」と自覚していったと思います。

「人が喜ぶことをおやりなさい」やなせたかしの言葉を胸にアンパンマンを続ける

 これまでにいなかった“自己犠牲のヒーロー”アンパンマンを生み出した故・やなせたかし。日本を代表する絵本作家との交流は、戸田自身の考え方や価値観にも影響を与えた。

戸田恵子 東日本大震災があってから、やなせ先生とは晩年まで密に接する機会が多くなりました。先生は「力のある人は瓦礫を片付け、時間のある人は支援に行きましょう。僕は体力がないからできない、でも、“自分にできること”をします。あなた達も“自分にできること”をおやりなさい」と仰っていました。

 “困っている人がいれば、自分ができる最大限の力を使って助ける”これは、アンパンマンの生き方にも通じる教えだ。

戸田恵子 先生は会うたびに「人が喜ぶことをおやりなさい」と仰っていましたね。アンパンマンを続けていることで、みなさんに喜んでもらえているのだったら、私は一本でも、少しでも長くやりたいと思っています。

 ちなみに、アンパンマンは放送開始当初から“毎週月曜日”に収録が行われているという。これまで30年間、ほぼ休まずに続けることができた秘けつを聞いた。

戸田恵子 この30年で、朝起きて歯を磨くに等しいくらい“生活の一部”として身についているので、秘けつとか、特に意識することがないんです。親しい友人は、“月曜日といえばアンパンマン”と思っているので誘うのを控えてくれています(笑)。ときどき、アンパンマンの収録自体がお休みになることがあるのですが、逆に違和感があるんですよね(笑)。

(文/中澤奈緒美 写真/山口真由子)

映画『それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星』
全国ロードショー公開中

 今年は、好奇心旺盛でちょっと不思議な子“クルン”とアンパンマンたちが、いのちの星の故郷を救うために奮闘する物語。ある日突然アンパンマンワールドにやってきたクルン。しかし、クルンは自分がどこからきたのか、まったくわからない。そんな中アンパンマンワールドに異変が起こり、いのちの星の故郷に何かが起きていると考えたアンパンマンたちは、いのちの星の故郷へ向かいます。さらに、今年は今までばいきんまんが作ってきた数々のメカたちも登場し、アンパンマンは絶体絶命の大ピンチ!!アンパンマンたちはいのちの星の故郷の危機を救えるでしょうか?

オフィシャルサイト:http://anpan-movie.com/2018/pc/

(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
(C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2018

あなたにおすすめの記事

 を検索