• ホーム
  • 芸能
  • 【レイヤー図鑑】新潟美人レイヤー集結!『ガタケット156』コスプレ写真まとめ

【レイヤー図鑑】新潟美人レイヤー集結!『ガタケット156』コスプレ写真まとめ

ガタケット156

 コスプレイヤーを紹介するコーナー【レイヤー図鑑】。今回は『ガタケット156』で発見したコスプレイヤーたちをご紹介!
 3月21日、新潟市産業振興センターで行われた『ガタケット(外部サイト)』は、今回で156回目を数える、日本海側最大級の同人誌即売会だ。当日は会場の一部の扉が強風で閉鎖されながらも、多くの同人誌愛好家やコスプレイヤーが集まり、会場は最後まで熱気で包まれた。『ラブライブ!』、『デレステ』、『刀剣乱舞』、『アズールレーン』『Fate/Grand Order』、『艦隊これくしょん』などの人気作品コスプレ美女が集結!厳選したコスプレイヤーたちを写真で紹介!
『ガタケット157』美人コスプレイヤーはコチラ!
『ガタケット155』美人コスプレイヤーはコチラ!
過去に紹介した全コスプレイヤーの写真をチェック!!

【動画】新潟美人コスプレイヤースライドショー

コスプレイヤー・鮎さん、『電波女と青春男』藤和エリオのコスプレ写真

『電波女と青春男』藤和エリオのコスプレをする鮎さん(外部サイト)
 コスプレ歴は2年ほどの鮎さんは、新潟を中心に、これまでも多くのコスプレイベントに参加しているという。コスプレの魅力を聞いてみたら、「やっぱりたくさんの人と交流できることですね。好きな作品やキャラクターが同じなら、それだけで仲良くなれるから」。ちょっとドキッとしてしまう胸元がはだけた衣装は『電波女と青春男(外部サイト)』のヒロイン・藤和エリオの制服姿。神秘的(不思議?)なキャラクターをしっかりと再現していて、カメラマンたちも夢中でシャッターを切っていたのが印象的だった。まだ寒さの残る時期だが、新潟美人レイヤーたちは、裸足の鮎さんをはじめ、薄着のコスプレイヤーたちも生き生きと撮影に応じてくれた。
 今回はいつも一緒に参加する友達とは別の友人とガタケットに参加したという鮎さん。「こういう友達の輪がひろがるからコスプレは本当に楽しいです」。

コスプレイヤー・れいりさん、『Fate/Grand Order』玉藻の前のコスプレ写真

『Fate/Grand Order』玉藻の前のコスプレをするれいりさん(外部サイト)
大きな耳と尻尾が特徴的なこのキャラは人気スマホゲーム『Fate/Grand Order(FGO)(外部サイト)』に登場する玉藻の前、通称・キャス狐。「ずっとこのキャラを演じたくて衣装だけは用意していたんです。でもなかなか良い感じの耳と尻尾が見つからなくて」。この度、ようやくお眼鏡にかなうフワフワ素材が見つかり実現したとか。「だから今日は特にうれしいんです!」とれいりさん。たくさんのレイヤー仲間との撮影も大盛り上がりだった。
 会場内にはいたるところにレイヤー仲間が。「ガタケットは規模が大きくない分、友達ができやすくて大好き。だから毎回参加するようにしています」。仲間とのコミュニケーション場所として、このイベントが愛されていることを実感できた。

【他のコスプレイヤーの写真】
『コミケ93』で見つけた『Fate/Grand Order』玉藻の前のコスプレ
『acosta!(2018年2月11日開催)』で見つけた『Fate/Grand Order』玉藻の前のコスプレ

コスプレイヤー・はるさん、『僕は友達が少ない』柏崎星奈のコスプレ写真

『僕は友達が少ない』柏崎星奈のコスプレをするはるさん(外部サイト)

コスプレイヤー・怜央さん、『僕は友達が少ない』三日月夜空のコスプレ写真

『僕は友達が少ない』三日月夜空のコスプレをする怜央さん(外部サイト)
 「コスプレイベントの参加は年一回くらいですね」と、レイヤー歴はまだ浅いという怜央さん。とはいえ、しっかりとキャラクターになりきれるように努力は怠っていない。「自分なりに、どれだけこのキャラに近づけるか表情づくりを研究していますね。心かなりきってこそのコスプレです!」と、堂々たるポージングを披露。「今回のキャラは『僕は友達が少ない(外部サイト)』の三日月夜空なのでツンツンとした性格をしっかり再現したいです。ちょっと懐かしい作品けど、とってもお気に入りのキャラ。同作に登場する楠幸村も好きなんですよ」と、『はがない』愛をしっかり伝えてくれた。

 端正な顔立ちにマッチしたパープルのウイッグがカメラマンを引き付け、終始行列を作っていた怜央さん。「次は『アイドルマスターシンデレラガールズ(外部サイト)』の乙倉悠貴に挑戦したいです。次はキレイな衣裳を着てみたいので!」

コスプレイヤー・新妻えいむさん、『東方Project』十六夜咲夜のコスプレ写真

『東方Project』十六夜咲夜のコスプレをする新妻えいむさん(外部サイト)
 コスプレ歴は3年ほどという新妻えいむさん。ガタケットはほぼ毎回参戦するのはもちろん、コミケなどにも参加しているというクールビューティー系人気レイヤーだ。メイド服がバッチリ似合っている『東方プロジェクト』の十六夜咲夜のコスプレは、今回リベンジしたとあってレベルの高さは随一。カメラマンの列が途切れることがなかった。「大好きなキャラクターなので、何回やってもテンションが上がりますよね。今日もとっても楽しい!」と笑顔もステキだった。
 次にやってみたいキャラクターを聞いたら「今人気の『Fate/Grand Order(外部サイト)』のキャラですね。今はジャンヌ・ダルク<オルタ>か、スカサハです」。どちらも今回の十六夜咲夜とは正反対のダーク系コスプレだ。次回の開催で見られるかもしれない。

コスプレイヤー・いなさん、『フレッシュプリキュア!』イースのコスプレ写真

『フレッシュプリキュア!』イースのコスプレをするいなさん(外部サイト)
 「山形から乗り込んで来ましたよ!」とノリノリでポーズを取ってくれたいなさんはガタケットには5回以上参加しているとか。「地元のイベントにも参加してますが、やっぱり人数が多いから新潟の方が面白いですね!」。戦うカッコイイ女性キャラが好きといういなさんが今回扮(ふん)したのは、『フレッシュプリキュア!(外部サイト)』の人気キャラクター、イース様。放送からだいぶ時間が経っている作品だけど「気に入ってるからOK、やりたいものをやるのが主義なので!」とコメント。今回の『ガタケット』は、最新作よりもちょっと懐かしめの作品が多めのイベントだったのが印象的。おのおのが愛するキャラクターを自分なりにしっかり表現していた。
「地元を捨てた! ……ワケじゃないけど、これからもガンガン新潟に突撃しますので、“いなっぺ”をよろしくお願いします!」と、最後まで元気いっぱいの笑顔を見せていた。

コスプレイヤー・にわとりさん、『ラブライブ!サンシャイン!!』国木田 花丸のコスプレ写真

にわとりさん(外部サイト)(『ラブライブ!サンシャイン!!』国木田 花丸のコスプレ)
『ラブライブ!サンシャイン!!』国木田 花丸のコスプレをするにわとりさん(外部サイト)

【他のコスプレイヤーの写真】
『acosta!(2017年11月25日開催)』で見つけた『ラブライブ!サンシャイン!!』国木田 花丸のコスプレ
『acosta!(2018年1月21日開催)』で見つけた『ラブライブ!サンシャイン!!』国木田 花丸のコスプレ
『acosta!(2017年12月10日開催)』で見つけた『ラブライブ!サンシャイン!!』国木田 花丸のコスプレ

コスプレイヤー・美杜さん、『宝石の国』パパラチアのコスプレ写真

『宝石の国』パパラチアのコスプレをする美杜さん(外部サイト)
 コスプレ歴8年という美杜さん。『ガタケット』に毎回参加するだけではなく、コミケにも参戦しているという実力派だ。「今回は比較的新しい作品の『宝石の国(外部サイト)』ですが、新旧を問わずいろいろな作品のキャラや、男性キャラもしますよ。衣装を作る時もあって、その時はガッツリ作り込みますね」。手足の長さを生かした完成度の高いパパラチアのコスプレは、キラキラとさせたウイッグも見どころ一つ。そのこだわりには多くのカメラマンが魅了されていた。「もっといろいろなキャラになってみたいので、これからも参加し続けたいと思います!」。
 そこまで美杜さんを引き付けるコスプレの魅力とは? 「やっぱり友達が増えるのが一番。好き同士だから分かり合えてすぐ仲良くなれる。コスプレを通して新しい出会いがいっぱいありましたからね」。

コスプレイヤー・たまちさん、『ラブライブ!』星空凛のコスプレ写真

『ラブライブ!』星空凛のコスプレをするたまちさん(外部サイト)
 オレンジのショートカットのウイッグが会場で目立っていたたまちさんのコスプレ歴は3年ほど。もはやコスプレでも定番コンテンツとなった『ラブライブ!(外部サイト)』から、今回は星空凜をチョイスした理由は、ボーイッシュとかわいさが両立するキャラだから。「本当は『刀剣乱舞(外部サイト)』とかのゲーム系が大好きで、しかもカッコイイ男性キャラが多いんですが、今回はカワイイ系でいきたいと思って。でも凜ちゃんも元気でボーイッシュな感じで(笑)」と笑顔で撮影に応じてくれた。コスプレのこだわりはメイク。「鏡とキャラをじっくり見比べて、どうしたら近づけるかをいつも研究しています。大変だけど満足いく出来になったら本当にうれしくて、がぜん本番が楽しみになります。今日も頑張りました!」。気がついたら元気いっぱいの凜ちゃんがそこにいた。

【他のコスプレイヤーの写真】

『堀切フェスタ2018』で見つけた『ラブライブ!』星空凛のコスプレ
『acosta!(2018年2月11日開催)』で見つけた『ラブライブ!』星空凛のコスプレ
『acosta!(2017年11月25日開催)』で見つけた『ラブライブ!』星空凛のコスプレ
『ガタケット155』で見つけた『ラブライブ!』星空凛のコスプレ

コスプレイヤー・tentenさん、『宝石の国』アンタークチサイトのコスプレ写真

『宝石の国』アンタークチサイトのコスプレをするtentenさん(外部サイト)

【他のコスプレイヤーの写真】

『コミケ93』で見つけた『宝石の国』アンタークチサイトのコスプレ

コスプレイヤー・もあさん、『宝石の国』パパラチアのコスプレ写真

『宝石の国』パパラチアのコスプレをするもあさん(外部サイト)

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!