• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

川栄李奈、女優躍進を支えるのは危機感「私なんてすぐに消える」

女優としての躍進の秘訣は…「絶対に調子に乗らないように気を付けています」

――2017年を振り返ると大躍進でした。映画、ドラマはもちろん、衆議院総選挙の啓発イメージキャラクターにも起用されて、ステップアップした一年でしたね
川栄李奈 選挙のポスターは私もビックリしました。昨年はすごくたくさんの作品をやらせてもらって、毎回全然違う役で、全部のお仕事が違っていて…。大変だと思うこともありましたけれど、女優のお仕事は刺激的ですごく楽しいなって改めて思いました。普段の自分の姿とは異なる自分になれる。それこそ学生役なんて、もう高校生じゃないのにお芝居の中でやらせていただくなんて、女優じゃなかったらないですからね。すごくありがたいなと思います。

――昨年はたびたび、「自信なんか全くない」とおっしゃっていました。auのCM『三太郎』シリーズでの“織ちゃん”としても出演し、名実ともに人気女優として認知されていると思います。自信はついてきたのでは?
川栄李奈 私は「自信を持たないようにしている」タイプなんです。自信を持っちゃうと調子に乗っちゃうんですよ。 よしやるぞ!ってお芝居に対して自信を持つことも大事だと思うんですけれど。自分がたくさん出させていただいて、変に「いいな、いけるな」って思ったらこんな奴はすぐにいなくなっちゃうと思うので、わきまえています。謙虚な気持ちは意識してずっと持ち続けたいですね。

――とはいえ大活躍されていますから、少しくらい調子に乗ってもいいんじゃないですか?
川栄李奈 いやいやいや。絶対にダメです! 私なんてすぐに消えますから!!

――常に“危機感”を持ってやっているんですね。憧れの女優として満島ひかりさんを挙げられていますが、川栄さん自身の女優としての“夢”は?
川栄李奈 女優っていう存在・お仕事自体、そもそも夢があるものだと思っています。現実世界の自分ができないことをやらせてもらえて、色々な体験ができることが本当に魅力的ですね。これまでは明るい役をやらせていただくことが多かったのですが、私生活や私個人はむしろ逆なんですね。明るい役の時は内側から「よし!」って結構頑張るんですよ。なので、暗い役とか、心の内側も表現できる女優になりたいですね。

――では、今後挑戦していきたい役柄はありますか?
川栄李奈 やりたいお仕事を挙げるなら…私、ホラーがすごく好きなんですよ。今回の『嘘を愛する女』ストーカーの心葉役もそうですが、悪役やインパクトのある役のほうが見ている方も分かりやすいと思います。演じるのも現実にはできないことをしている感覚がすごく楽しいので、これまでと違うエキセントリックな役をどんどんやっていきたいですね。

――なるほど。ダークサイドも演じてみたいと。いつもはヒロイン役ですからね。
川栄李奈 いえ、“ヒロインの友達役”が多いですね(笑)

女優としての“今”が充実している、2018年は脇役こそ頑張りたい

――明るく元気なイメージがありますが…そうではない?
川栄李奈 お芝居、お仕事ではバシッとスイッチ入れて頑張っているんです。だから終わった瞬間にもバチっと切れちゃいます。家に帰るともう…(笑)

――その女優スイッチを入れるための、日々のエネルギーの源は?
川栄李奈 AKBの仲間たちですね。今も疲れたら話を聞いてもらったりと、お互い励まし合っています。私は5年間AKBにいたんですが、ずっと一緒にいるから、本当に家族よりも同じ時間を共有している。青春時代を一緒に過ごした仲間であり、戦友であり、家族。あの子たちに負けたくない!っていうよりは、家族…お姉ちゃんが頑張っているのを見ている感じ。「頑張ってね、私も頑張る!」っていう感覚ですかね。

――女優としての強みは自分ではどう考えていますか?
川栄李奈 役が抜けない、役を入れるのに時間がかかる、色々な方がいると思いますが、私はワンクールに2つ3つ作品を並行してやっても大丈夫なタイプです。仕事の切り替えはスムーズですね。

――現場のかけもちが続いて、時間が足りないのでは? 川栄李奈流の“役作り”はどうされていますか?
川栄李奈 見た目は近づけるように気を付けていますが、自分の中でガッツリ役のイメージを固めることはしないんです。役作りよりは、台本を読んだり、監督の話を聞いたりする中での”自分の感覚”を信じてお芝居をしています。

――体調管理も難しいくらい忙しそうですが…? 女優としての今は充実していますか?
川栄李奈 今よりアイドル時代の方が断然忙しかったですね。AKBは表に出ていること以上にやることが多すぎて…。ラジオだったり、生写真の撮影だったり、握手会だったり、休みが本当になかったです。次の日の仕事内容を知らないまま1日が終わって、“今日はこの仕事です”って当日言われて、それを必死にやって来ていましたから、とにかく余裕がなかったです。今はお仕事もある程度はコントロールできているので、充実していますね。

――2018年、チャレンジしたいことは?
川栄李奈 たくさんいろいろな役をやらせていただいて。今年は初めての主演作が公開されるんですが、主演をやることでわかったことがありました。台詞多いな〜って思いました(笑)。出番も多いし、大変でしたね。でも、周りの方たちにすごく助けられて…。引き立てていただいて、サポートしていただいて、それで初めて自分が中心にいれるんだっていうことが改めて分かりました。なので、2018年は、自分がいかに主演の方を助けられるのかというのをしっかり考えて、やっていきたいと思います。

(写真/TAKU KATAYAMA、ヘアメイク/杏奈、スタイリスト/武久真理江)
<ワンピース/ha | za | ma、リング/SAKA>

■映画『嘘を愛する女』

1月20日(土)公開
監督:中江和仁
出演:長澤まさみ、高橋一生、DAIGO、川栄李奈、黒木瞳、吉田鋼太郎
オフィシャルサイト:http://usoai.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/usoaimovie
(C)2018「嘘を愛する女」製作委員会

あなたにおすすめの記事

 を検索