アニメ&ゲーム カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

独占公開!! 広瀬すず、ダンス猛特訓の舞台裏の汗と涙 『チア☆ダン』密着メイキング映像

広瀬すずがチアダンスで全米制覇をした女子高生を演じた『チア☆ダン』。その実話をもとにする物語で、ダンスを“全米制覇クオリティ”まで高め、作品として成立させるまでには、キャスト、スタッフ全員の並々ならぬ努力があった。そのなかでも女子ばかりのチームを先導してまとめあげ、自らのダンスも完璧に仕上げた広瀬が作品に注ぎ込んだ熱量は、想像を絶するほどのものだった。そんな広瀬のダンス猛特訓の様子から撮影本番、クランクアップまで、汗と涙の舞台裏の軌跡を映像で独占公開!

<独占映像>抱きしめ合って号泣…涙、涙のクランクアップ!

チアダンス未経験からのスタートで1日6時間の猛特訓

 それまでにチアダンスの経験がなかった広瀬は、クランクイン半年前に実際のチームの練習を見学。そこから猛特訓がスタートした。コーチとのレッスンのほか、自分の時間が少しでもあれば、頭で考えて理解し、体を動かして確認。時間の許す限り振付を繰り返し、体に覚え込ませていく。その姿は、撮影が終わった後の体育館、撮影合間のセットの裏などで見かけたほか、ほかのキャストたちも揃う現場のちょっとした空き時間にさえダンスの練習をしていることもあった。そんな猛特訓は、1日6時間に及ぶこともあったという。
 一方、女子高生役の大勢の女性キャストのなかで中心に立つ広瀬は、主演としての座長の意識もしっかりと持つ。撮影後には「みんなガツガツ、サバサバしたタイプだったので、小3男子が集まったみたいな感じになって(笑)。みんなで筋肉の話とか食べ物の話をしたり、モノマネしたりして楽しかったです」と振り返っているが、現場では場を盛り上げながら、チームワークを良くするべく、メンバーたちに気を配っている様子も見受けられた。

抱き合って号泣したアメリカ西海岸の大会シーン撮影

 そんな現場を経て迎えた、クライマックスの全米チアダンス大会の撮影。実際にアメリカ・西海岸に渡り、サンディエゴ州立大学のアリーナに観客のエキストラも入れて、本物の大会の雰囲気そのままのなかで行われた。

 撮影では、ライバルチームとして出演する、米国内No.1のカンザスのチームが見事なダンスを披露。それを上回るパフォーマンスを見せなければならないプレッシャーものしかかるなか、メンバーそれぞれがキレッキレのダンス、築き上げてきたチームワークがにじみ出ているような一糸乱れぬフォーメーションで猛特訓の成果を見せつけた。
 そして、ダンスシーンのテイクが重ねられ、ラストのカットにOKがかかると、メンバー全員で抱き合って号泣。これまでにチームを支えてきたダンスコーチを始め、スタッフ全員に会心の笑みが浮かぶ。カメラの前に立つチア衣装に身を包んだメンバーたちは、演技ではない、本物の汗と涙を輝かせていた。

悔しくて情けないと思ったこともあったけど幸せだった

 半年間の猛特訓を経て、2ヶ月ほどの厳しくハードな撮影を乗り切った広瀬は「わからないことばかりで、今までの作品のなかで一番悩みました。それまでダンスもまったくやったことがなくて、現場に入っても焦っていました」とクランクイン当初を振り返る。

 すべての撮影を終えたクランクアップ時には、感極まって目に涙を浮かべながら「JETS(ダンスチーム)のみんなに頼りっぱなしで、それがすごく悔しいし情けないと思っていました。いつも元気とパワーをくれたJETSのメンバーに感謝しています。このメンバーと一緒で幸せだったと心から思っています。今までの作品のなかでも自分の宝物になりました。みんなとがんばってこられて幸せです」。かけがえのない時間をともにしてきたメンバーたちへ感謝の言葉を贈った。
 実話をもとにした同作で、3年間のチームの軌跡をわずか2ヶ月で駆け抜けたキャストたち。撮影の合間には、冗談を言い合ってモノマネをしたり(天海祐希と広瀬すずの“あのひと”のモノマネ映像もあり!)、抱き合ってじゃれついたりと10代を中心にした女子メンバーらしい素顔をのぞかせているが、同作に参加した誰もが、ひとつの映画における成長を超越した“なにか”をそこで得たであろうことを映像の笑顔と涙が物語っている。
<猛特訓を受けてダンスシーンに臨んだ広瀬すずの軌跡>
>> モノマネも!? 広瀬すず“軌跡”の映像はこちら!

チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜

 県立福井中央高校に入学した友永ひかり(広瀬すず)は、中学からの同級生の孝介(真剣祐)を応援したいためだけにチアダンス部へ入部する。しかし彼女を待ち受けていたのは、顧問の女教師・早乙女薫子(天海祐希)によって「目標は全米大会制覇!おでこ出し絶対!恋愛禁止!」という超厳しいスパルタ指導!
 早々に周りが退部していくなか、チームメイトの同級生・彩乃(中条あやみ)の存在もあり何とかチアダンスを続けていく決意をするひかり。チアダンス部は“全米大会制覇”に向かって走り出す!フツーの女子高生たちの夢への挑戦が今、始まる。

監督:河合勇人
出演:広瀬すず 中条あやみ 山崎紘菜 富田望生 福原遥 真剣佑 柳ゆり菜 健太郎 南乃彩希
2017年3月11日(土)全国公開 【公式サイト】(外部サイト)
(C)2017 映画「チア☆ダン」製作委員会

あなたにおすすめの記事

 を検索