アニメ&ゲーム カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

武井咲インタビュー『10年前のデビュー時を振り返る!何も知らないくせに気だけは強かった(笑)』

デビューから10年、夢がかなったのかな

――全日本国民的美少女コンテストをきっかけに、芸能界入りしてから今年で10年。当時思い描いていた10年後と比べて、今の自分はどうですか?
武井咲最初はモデルになりたかったので、今の自分はまったく想像できなかったです。でも、この世界でがんばっていくぞって思っていたから、夢がかなったのかな。最初に女優のお仕事をいただいたときはビックリしたけど、チャンスをいただいたからには形にしたいと思って。一つひとつ一生懸命やっているうちに、気がついたら今になっていました(笑)。
――女優デビューした頃の自分って、今考えるとどんなふうに思います?
武井咲何も知らないくせに、気だけは強かったなって思います(笑)。「気が強い」っていうと誤解されるかもしれないですけど……。当時はまだ自信なんて全然ないのに、その状態でお芝居しなきゃいけないじゃないですか。でも、作品って自分が死んでからもずっとずっと残るものだから、悔いのないように向き合いたくて。だから必死で自分を奮い立たせて、何があっても“自分は自分”と思っていられるように、気を強く持っていたんです。

――今は違うってことですよね?
武井咲今は表現の仕方がわかってきて、やるべきことが明確に見えているので。そこに集中すればいいので、そのぶん気持ちが楽になった気がします。自分らしくいたいけど、どんな自分でもいいというか。私、何もこだわりがないんですよね(笑)。素直に生きられたらいいなあって思っているくらいで。

プライベートでは芸能人だと思っていない

――役柄や作品についてもこだわりがない?
武井咲ないんです。もちろんどういう表現をするかについては考えますけど、強い個性とか、こだわりがないのが私なのかなと思っていて。私って家に帰れば本当に普通なんですよ。スーパーで買い物して、ご飯を作って。プライベートではまったく芸能人だと思っていないんです。いつも普通の感覚でいることが、私のこだわりかもしれないですね。

――今までのお仕事を見ると、CMやテレビドラマなどお茶の間に親しまれるようなお仕事が多いですよね。“国民的”美少女というイメージにピッタリだと思うのですが、意識されたことはありますか?
武井咲自分では意識していないですけど、それは時代もあるんじゃないかなって思います。以前は女優さんといえば“手の届かない人”という感じでしたけど、今はSNSもあるし、同じ世界に住んでいる人だって思われていると思うので。それってすごくいいことですよね。
――そういった“王道”の作品とは逆の、サブカル的な作品やマイナーなものを好む若手女優の方も最近は多い気がします。
武井咲私も好きですし、興味はあります。でも、王道でもマイナーでも、いいものはいいものだし、そうでないものはそれなりっていうのは同じですよね。なので、ジャンルへのこだわりはないですし、こだわっていないからこそ、逆にいろいろなことができる気がします。

――お仕事を選ぶとき、ご自身のやりたいことを伝えたりはしないんですか?
武井咲それは言いますけど……今思っているのは、いろいろなことがやれたらいいなっていうくらいですね。一箇所に留まらずにいろいろやれたらおもしろくないですか? この前のドラマでは不倫して、今は時代劇をやっていて、次はアニメと実写のハイブリッド作品に出て(笑)。新しいことが好きなので、これからもやったことがないことにどんどん挑戦していきたいです。
(文:加藤恵/写真:逢坂 聡)

映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!

 さくらニュータウンの病院の屋上、雲ひとつない空を見つめている謎の少女・カナミ。その視線の先に、突如現れた空飛ぶ巨大クジラ。「ホゲェー!」と響き渡る鳴き声とともにケータや妖怪たちに訪れた変化とは……。ケータは「これがオレ!?」。引っ張ると痛い髪、手にはしわ、肌には毛穴まで。突如訪れたのは、実写の世界!! ケータたちは、アニメと実写の世界を行ったり来たりしながら、ダブルの世界を救うために立ち上がる。

監督:ウシロシンジ
声の出演:戸松遥 関智一 小桜エツコ 遠藤綾 重本ことり 梶裕貴 潘めぐみ
出演:南出凌嘉 浜辺美波 黒島結菜 澤部佑クマ 遠藤憲一 山崎賢人 斎藤工 武井咲
12月17日(土)全国ロードショー
(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2016
【公式サイト】(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索