• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 【Trend Research】新しい自分に出会う! 春から始めたい習いごとランキング
(更新: ORICON NEWS

【Trend Research】新しい自分に出会う! 春から始めたい習いごとランキング

春は新しくスタートを切るのに絶好のタイミング。そこで世間の気になるアレコレに迫るTrend Researchでは、この春から始めてみたい習いごとをテーマに調査! 結果を見ていくと、男女で微妙に“自分磨きしたいポイント”が異なることが判明した。

“たくましさ”を極めたい! 男性ランキングの上位は…

「楽しみながら体を鍛えたい」という意見多数
 習いごとは、自分の魅力を高めるのに役立つ手段のひとつ。春を迎えどんな一面を磨きたいと思っている人が多いのだろうか? まず男性の結果から見ていくと1位は、フットサルやテニスなどの【スポーツ】(25.4%)。健康管理のほか、「交友関係を広げたい」(大阪/40代・男性)、「趣味を増やしたい」(埼玉/20代・男性)というように、プライベートを充実させるためにも新しくスポーツを始め、汗を流したいというコメントが目立った。
 日頃の運動不足を感じている男性は多く、続く2位にもボディを見直す【フィットネスジム】(13.7%)がランクイン。薄着になる夏に向けて体を引き締め、「外見を磨きたい!」(静岡/30代・男性)との意気込みが多かったほか、肉体改造を目的にする以外にも、「ジムでいい出会いがありそうだから」(宮城/40代・男性)と淡い期待を胸に抱く人もいた。
語学を身につけグローバルな活躍を…という声も
 3位は英語や中国語などの【外国語】(11.3%)。職場で海外の人やものごとにかかわることが増えたと実感している人は多く、「必要になってきた」(大阪/40代・男性)、「仕事に活かしたい」(北海道/40代・男性)などのコメントが目立った。
 20〜40代は働き盛りということもあり、外国語のほかにも【仕事に直結する専門知識】(同率3位:11.3%)や【メンタルトレーニング】(6位:5.6%)、【パソコンスキル】(9位:2.8%)とキャリア形成に役立ちそうな習いごとが人気。【メンタルトレーニング】に関しては「いろいろ厳しい時代だから」(千葉/30代・男性)とメンタルを鍛えて頑張らなければ!という、ビジネスマンの覚悟も浮き彫りになった。

春はオンナを上げる季節!? 女子力高めな習いごと多数

美&健康習慣を身につけたい女たち
 次に女性の結果を見ていこう。1位は男性同様に“体を動かすこと”ではあるが、女性たちは【ヨガやピラティス】(1位:15.4%)を選出。「春だし美ボディを手に入れたい」(大阪/20代・女性)、「むくみや冷え性にも悩んでいるので、体質改善のためにも始めてみたい」(沖縄/20代・女性)との声が寄せられ、身体をほぐして美しさを磨きたいと考えている人が多く見られた。
プライベートを充実させたいという声が圧倒的
 続く2位は【外国語】(13.5%)。男性と同じく仕事に役立てたいという意見もあったが、女性の場合は「海外旅行をしたとき、気後れしないようにしゃべりたい」(静岡/40代・女性)、「東京オリンピックの開催に向けて、今後ますます外国の方と触れ合う機会が増えるから」(埼玉/20代・女性)、「海外の友だちが欲しい」(愛知/40代・女性)というように、プライベートを充実させるために習得したいというコメントが圧倒的。

 そのほか、3位の【料理、パン・お菓子作り】(3位:9.8%)を筆頭に、【美文字レッスン】(8位:4.6%)や【手芸や裁縫、編み物】(9位:3.7%)、【着付け】(11位:2.5%)など、日常生活で役立ちそうな習いごとが上位に。何でもさらりとこなすことができる女性=デキる女と捉えている人は多く、変化の春に改めて極めたり、足りない部分を補ったりしたいという声が目立った。

男性より女性の方が習いごとに積極的!? 男女の比較は…

 ちなみに、実際にこの春から新しく習いごとをはじめたいと回答したのは、男性が41.8%、女性が54.2%。女性の方がいい意味で習いごとに対するハードルが低く、「マンネリ化から抜け出したい」(埼玉/40代・女性)、「たとえ続かなくてもとりあえずいろんなことに手を出してみたい」(山梨/40代・女性)とフットワーク軽く考えている人が多かった。
 また、4割にとどまった男性たちも、詳しくコメントを見ていくと、「忙しくて今は仕事を優先したいから」(兵庫/40代・男性)、「今夢中になっていることを極めたいので」(大阪/30代・男性)と回答している人が多く、決して始めること自体に後ろ向きでないことが分かった。
 習いごとを始めたい理由は、性別や年齢、置かれている環境によってもさまざまだが、自分を磨きたい!もっとレベルアップしたい!という気持ちは共通のよう。4月からは新年度がスタート、新たな自分との出会いを求めてあなたもこの春“何か”を始めてみては?

【調査概要】
期間:2016年3月8日(火)〜3月15日(火)
対象:1200名(全国の自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女)
地域:全国
方法:インターネット調査

あなたにおすすめの記事

 を検索