ドラマ&映画 カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

有村架純、『ビリギャル』涙のクランクアップ!! メイキング映像を独占公開☆

女優の有村架純が金髪ギャル女子高生を演じる『ビリギャル』(5月1日公開)の撮影に密着したメイキング映像を独占公開! 撮影中に迎えた誕生日に行なわれたサプライズ、すべての撮影を終えて涙ながらに挨拶するクランクアップの様子のほか、カラオケではしゃぐシーンから塾での先生とのやりとり、家族との絆まで、映画本編では観ることのできないさやかの成長の舞台ウラをCHECK☆

撮影現場に密着! 舞台ウラの素顔と、汗と涙…

さやかの成長とともに進んだ1ヶ月間の撮影

 撮影は1月20日よりスタート。実在の主人公・さやかの地元である名古屋のほか、都内スタジオなどで撮影が行なわれ、2月23日にクランクアップ。この日、公開されたメイキング映像では、撮影中に迎えた誕生日に行なわれたサプライズ、すべての撮影を終えてその間を振り返りながら挨拶する、涙のクランクアップの様子が初公開された。
 そのほかにも、有村演じるさやかが友だちとカラオケではしゃぐ様子から、男子友だちとの河原でのふたりのシーン、テストで0点を取ったときの塾での先生とのやりとり、そして家族との深い絆を思わせるシーンまで、成長していくさやかを演じる有村の舞台裏の様子を映し出している。

撮影現場で迎えた誕生日&涙、涙のクランクアップ

 サプライズバースデーは、都内スタジオで行われた。有村の22回目の誕生日だった2月13日、ひと通り撮影が進んだところで、監督に呼ばれた有村を迎えたのは、キャスト、スタッフからの祝福のサプライズ。音楽が突然かかると、ケーキが登場。拍手と祝福の言葉に囲まれた有村は「誕生日をこの現場で迎えられたことが本当に嬉しいです。とても幸せだなと思いました」と満面の笑みを浮かべた。
 1ヶ月間の撮影最終日もスタジオで迎えた有村。監督から花束を受け取り、クランクイン前の不安や悩みから、撮影期間中のさまざまな出来事を振り返りっているうちに、感極まって涙が溢れだす。「最初は金髪ギャルを演じることが不安で、クランクイン直前まですごく悩んでいました。でもいろいろな人にアドバイスをいただき、現場に入ってすぐにその雰因気に溶け込むことができて、さやかさんが舞い降りてきました」。
 撮影に入ってからについては「体験したことのないことばかりで、毎日が刺激的で、すごく幸せな時間でした。キャスト、スタッフみんなすごく笑顔で、力をあわせて作品を作っているのをみて、つくづくこの仕事をやりたいと思ってよかったなと思えました。これからも、もっともっと全力を尽くしていきたいと思いましたし、お芝居が大好きになりました。この作品の台本を私に与えてくれた関係者のみなさん、出会えたさやかさんのご家族に本当に感謝しています」。大きな夢を叶えて、大きく成長を遂げるさやかを演じきった有村は、涙を流しながらも力強く語っていた。

ビリギャル

 名古屋の女子高に通うさやかは、勉強は一切せず毎日朝まで友だちと遊びほうける日々。このままでは大学への内部進学すら危ういと心配した母・ああちゃんは、さやかを塾へ通わせようとし、そこで教師の坪田と運命の出会いを果たす。
 坪田は、金髪パーマ、厚化粧に耳にはピアス、極端に短いミニスカートにへそ出しというギャル全開のさやかに面食らうが、見た目はハデでも素直な性格だと気付く。そんなふたりはすぐに打ち解け、慶應大学への受験合格を約束することに!
 はじめはノリで慶應大学合格という目標を掲げたさやかは、当然、絶望的な高い壁に何度もぶち当たる。しかし、仲間たちの友情に支えられ、本気で勉強に取り組むようになっていった。果たして、偏差値30のギャル・さやかは偏差値70の慶應大学にいかにして現役合格を果たせたのか!?

監督:土井裕泰
出演:有村架純 伊藤淳史
   野村周平 安田顕/吉田羊/田中哲司
5月1日(金)公開
【公式サイト】(外部サイト)
(C)2015映画「ビリギャル」製作委員会

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索