• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 開放感に心が踊る! 囲いのない“大きな大きな”露天風呂がある宿8選
(更新: ORICON NEWS

開放感に心が踊る! 囲いのない“大きな大きな”露天風呂がある宿8選

05.おやど 二本の葦束〔大分県〕

日本屈指の湯量を誇る温泉郷、大分県湯布院。その高台に位置し、4500坪の広大な敷地のなかに母屋と10棟の離れのみが建つ、隠れ家のような宿。いずれの離れも古民家や明治・大正時代を感じさせるレトロな洋館を移築して使用しており、ノスタルジックで独特な雰囲気の中で滞在できる。

源泉掛け流しの豊富な湯量を誇るお風呂は、すべてが貸し切り。贅沢すぎるほどの広さを持つ「大露天風呂」は、木々に囲まれた秘湯のような雰囲気で、朝日とともに名峰・由布岳が一望できる。

その他、竹林の奥にひっそりと構える「竹林風呂」や、趣の異なる複数の露天風呂、内風呂がある「昭和の湯どころ」、「七番湯」など多彩。空いていれば、好きな時間に何度でも入ることができる。

宿名:おやど 二本の葦束(おやど にほんのあしたば)
住所:大分県由布市湯布院町川北918-18
URL:rlx.jp/24738(外部サイト)
06.黒川温泉 お宿 のし湯〔熊本県〕

日本を代表する温泉郷、熊本県・黒川温泉。古くからの温泉宿が点在するこの地で、平成5年に創業したこちらは、オーナーが自分たちの手で穴を掘り、木々を植え、石を積み、苔を生やして作り上げた、細部にまで愛情が注がれている宿。

宿の目玉である「野天風呂」は、“自然との共生”をテーマに余計な演出をせず、極力自然の形状を活かした造りになっている。雑木林に囲まれた秘湯のような趣で、四季折々の自然を感じながら、名湯・黒川温泉の源泉にゆったりと浸かれるのが魅力。

新しい宿でありながら、母屋や11室の客室には至るところに古木を再利用しており、昔からこの地に佇んでいたかのような温かくどこか懐かしい空間が作られている。露天風呂付きや茶室付き、囲炉裏つき、ロフト付き、ツリーハウス風など、さまざまなコンセプトの部屋があり、何度訪れても驚きとワクワクを与えてくれそう。

宿名:黒川温泉 お宿 のし湯(くろかわおんせん おやど のしゆ)
住所:熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6591-1
URL:rlx.jp/21196(外部サイト)
07.清風荘 十三の風〔福井県〕

明治16年に開湯した福井県・芦原(あわら)温泉。歌人・与謝野晶子も愛したという名湯を引くこちらの宿は、北陸最大規模の壮大な庭園露天風呂を持つ。

四季折々の自然を感じながら入ることができる「庭園露天風呂」は、約80平方メートルの広さがあり、源泉掛け流しの贅沢な湯。広々とした空間で、他の人を気にせずに心行くまでゆったりと浸かることができる。

宿名:清風荘 十三の風(せいふうそう とみのかぜ)
住所:福井県あわら市温泉3丁目
URL:rlx.jp/21052(外部サイト)
08.旅館 山河〔熊本県〕

熊本県、黒川温泉のはずれの森の中にひっそりと佇む、隠れ家のような宿。黒川温泉郷を流れる田の原川が眺められ、川のせせらぎと木々のざわめきが癒しの時間をくれる。時期によってカワセミやヤマセミ、ヤマメやイワナ、6月にはホタルを見ることができる。

2つの自家源泉からなる掛け流しの温泉は、約3000坪の敷地内に7つ。混浴の露天風呂「もやいの湯」は、生い茂る森の中にひっそりとある広々とした岩風呂で、青みがかった透明な湯が特徴。混浴のほかに、小川にそって作られた女性専用の露天の岩風呂「四季の湯」もあり、いずれも森林浴と上質な温泉が心も身体も癒してくれる。

宿名:旅館 山河(りょかん さんが)
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6961-1
URL:rlx.jp/28416(外部サイト)
取材協力:旅行サイト『Relux(リラックス)』
“もっと心地よい旅を。”をコンセプトに掲げる、宿泊予約サイト。一流の旅館やホテルを独自の視点で厳選し、紹介。現在は、国内約1000軒の宿を扱い、会員数は約75万人超に上る。(2017年5月時点)

公式サイト:rlx.jp(外部サイト)
OLIVER限定! 3000円OFF特別クーポン
今回紹介した8軒の宿はもちろん、旅行サイト『Relux』掲載の宿を3000円OFFで利用できる、『OLIVER』限定クーポンをプレゼント。大切な人と行く夏旅を、少しお得に手に入れてみては?

◆ご利用方法:
『Relux』サイト内、予約情報入力画面の【クーポン or ポイントの使用】欄にクーポンコードを入力し、【適用する】ボタンを押してください。

◆クーポンコード:LVMRLX2

◆予約期限:2017年6月25日まで

◆旅行期限:2017年8月31日までにチェックアウト

◆割引金額:3000円

◆注意事項:
・発行したご本人のみ利用いただけます。
・『Relux』に掲載されている宿泊施設でのみご利用いただけます。一部ご利用いただけない施設がございます。各施設の詳細やご利用条件をご確認ください。
・その他『Relux』にて記載されている「クーポン利用におけるご注意」(外部サイト)をお読みになりご使用ください。

この件についてのお問い合わせ先
Reluxコンシェルジュデスク
お問い合わせフォーム:rlx.jp/contact/(外部サイト)
03-6432-4962(平日・土曜日10:00-19:00)
(取材・文/駒場 彩佳)

あなたにおすすめの記事

 を検索