韓国エンタメ&ライフスタイル文化の世界進出で成功する『KCON』
アーティストとコマースを結合するコンベンションプログラムも盛況
そうしたなか今年は、幕張メッセのコンベンションエリアを例年より1ホール拡大。ビューティ、音楽、フード、ファッションなどさまざまなK-Cultureをテーマにした236ブースと267プログラムが実施され、こちらも過去最大規模で開催された。
文化輸出に注力を図る韓国ならではの興味深い成功事例
『KCON』を総括する韓国CJ ENM社の音楽コンテンツ本部長シン・ヒョングァン氏は、今回の日本での成功を踏まえ「今後の『KCON』開催地ごとの韓流特性を考慮し、現地の韓流ファンに最適化された新規事業を推進していく。各国での韓流拡大のため引き続き努力していきたい」と意気込んでいる。
エンタテインメント産業、文化の世界進出のツールのひとつとして、産業を越えた官民一体の取り込みとなる大型イベント。その規模、成長速度ともに、文化輸出に注力を図る韓国ならではの興味深い成功事例といえるだろう。
『KCON 2019 JAPAN』×『M COUNTDOWN 字幕版』
【字幕なし版】5月30日(木)18:00〜日韓同時放送
【字幕版】6月27日(木)23:15〜放送
※字幕版は『Mnet Smart』にてVOD配信予定
■『KCON 2019 JAPAN』公式サイト(外部サイト)
(C)2019 CJ ENM ALL.RIGHTS RESERVED