『グッド・ドクター』『dele』『この世界』7月クール話題の3作、満足度結果は
木曜劇場『グッド・ドクター』のドラマバリュー推移
9月13日放送の最終話では、長らく病と戦う女の子と不慮の事故で緊急搬送された女の子、2人の女の子の命にまつわる感涙必須の家族ドラマが展開された。ドラマバリュー結果を項目別に見ると(全5項目、1項目20Pt満点)、「主演」「主演以外のキャスト」で20Pt満点、「ドラマの内容」で19Ptを獲得、作品の要となる3項目で高い満足度を記録した。
自閉症スペクトラム障がいでサヴァン症候群の医師という新境地への挑戦で、スタート時から注目されていた主演の山崎は、最後まで見事に難役を演じきり、最終話での山崎の演技に対しても「山崎さんの演技が良く、とても感動した」(10代女性/栃木)、「演じているように見えないくらい山崎さんの演技がナチュラルで、物語も感動した」(40代女性/東京)との絶賛の声が寄せられている。同作は視聴率も好調で、全10話のうち第8話を除く計9回で2桁を獲得。本作のヒットは山崎の好演があったからこそ、と言っても過言ではなさそうだ。
金曜ナイトドラマ『dele』のドラマバリュー推移
本作は、「主演」「主演以外のキャスト」「ドラマの内容」の3項目の評価が一貫して高く、それぞれの項目の累積平均は「主演」19.8Pt、「主演以外のキャスト」19.8Pt、「ドラマの内容」19.4Ptを記録。深夜ドラマという性質上、視聴率で見るとさほど高いものではないが、「ドラマバリュー」の数字を見るといかに本作が質の高いドラマであったのかがよくわかる。
日曜劇場『この世界の片隅に』のドラマバリュー推移
最終話では、長く苦しい戦争が終わり、再生に向けて歩みだす人々の姿が丁寧に描かれた。これまでよりも“現代パート”によるシーンが多く、「ドラマの内容」の項目が20Pt満点中2Ptと伸び悩んだものの、現代にまで物語をつなぐチャレンジングな物語に対しても「意外な結末で良かった」(30代女性/東京)、「もう少し“その後”が見たかった」(30代女性/大阪)との声も寄せられている。
いよいよ、次週調査では今期No.1ヒットとの呼び声も高い『義母と娘のブルース』(TBS系)の最終話の結果が明らかとなる。最終話では今期最高の視聴率19.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を叩き出したが、視聴者満足度もどこまで伸ばしたのか注目だ。