• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 趣味
  • シトロエンC5 Xシャイン パック(FF/8AT)【試乗記】

シトロエンC5 Xシャイン パック(FF/8AT)【試乗記】


理想より現実

「シトロエンC5 X」が独特なのは、宇宙船のような見た目ばかりではない。ひとたび走らせてみれば、現代のクルマとはひと味もふた味も異なる乗り味に誰もが驚くことだろう。シトロエンの旗艦にふさわしく、なんとも面妖(←褒めている)な仕上がりだ。

平取向けのショーファードリブン

C5 Xはシトロエンの新しいフラッグシップなのだそうだ。プジョーでいうと「508」にあたるDセグメントという位置づけは、前身となった「C5」(日本では2015年まで販売)と共通する。ちなみに2012年までのシトロエンには、さらにその上級にあたる、堂々たるフラッグシップの「C6」もあった。

公式プレスリリースによると、C5 Xは「セダン、ステーションワゴン、SUVそれぞれの強みを組み合わせた」ものだそうだ。かつてのC5やC6は3ボックスセダンが基本で、C5には別にステーションワゴンが用意されていた。しかし、今回はワゴン的にも使える5ドアハッチバックセダン形態で、そこにちょっと高めた地上高や前後バンパー、ホイールアーチにSUV風味を付け加えた……いわゆるひとつのクロスオーバーである。

当時のフランス大統領も公用車として使ったC6の役割は、今はDSが担う。DSのフラッグシップとなる「DS 9」はC5 Xよりホイールベースが110mmも長いEセグメントに相当する。

とはいえ、C5 Xの後席も身長178cmの筆者が足を組めるほどである。さらに高めに確保された全高と地上高のおかげで、きょうだい車ともいえるプジョー508より後席は広々としており、乗降性も明らかに良好である。ちなみに寸法的には508のほうがホイールベースは15mm長いが、地上高は25mm小さく、全高は70mm低い。

大統領公用車といわずとも、企業の会長車や社長車にはDS 9がよいだろうが、平取締役ならC5 Xがちょうどいいのではないか……とか勝手に書いてしまったが、すみません。筆者の会社員経験は中小出版社でのわずか数年、しかも完全なる平社員経験しかないので、実態はよく分からない。ただし、C5 Xでもショーファードリブンサルーン用途に十分以上の適性があることは確かだ。...

提供元:webCG

オリコントピックス

求人特集

求人検索

  • オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう