ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

ドラマ『科捜研の女 season24』キャスト・出演者一覧、相関図【2024年7月期放送】

ドラマ『科捜研の女 season24』相関図

沢口靖子が主演を務めるテレビ朝日系連続ドラマ『科捜研の女 season24』(毎週水曜 後9:00)のキャスト・出演者、相関図を紹介。

榊マリコ/沢口靖子

ドラマ『科捜研の女 season24』に出演する沢口靖子(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

京都府警科学捜査研究所、通称“科捜研”の法医研究員。科捜研の名物研究員として知られている。科学捜査には信念とプライドを持っているが、若い頃のように科学を過信することなく、真理は科学を扱う人間にかかっていることも学習している。独身だが、実は一度結婚していたことがある。土門(内藤剛志)とは強い絆で結ばれており、互いに信頼しあっている。
【演】沢口靖子

土門薫/内藤剛志

ドラマ『科捜研の女 season24』に出演する内藤剛志(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

京都府警捜査一課の刑事。一匹狼的な性格で、団体行動が苦手。直情的に突っ走ることが多い。上からの指示を待たずにマリコ(沢口靖子)と捜査に走り、藤倉刑事部長(金田明夫)から苦言を呈されることもしばしばだが、やり方を変える気はない。妻とは離婚ののち死別。
【演】内藤剛志

君嶋直樹/小池徹平

ドラマ『科捜研の女 season24』に出演する小池徹平(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

科捜研の物理担当。以前は“京都環境生態研究センター”の研究員だったが、所属していた研究室が閉鎖となり、科捜研に転職してきた。幼いひとり娘を溺愛していて、子ども世代のために“よりよい未来を作りたい”という志が、科学者としてのモチベーションにつながっている。
【演】小池徹平

風丘早月/若村麻由美

ドラマ『科捜研の女 season24』に出演する若村麻由美(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

洛北医科大医学部病理学科法医学教室の教授。一男一女の母。のんきで陽気な性格。性格も私生活もマリコ(沢口靖子)とは好対照だが、人体を通して真理と向き合う者同士、よきパートナーシップで結ばれている。彼女の差し入れが、科捜研メンバーの元気の源。
【演】若村麻由美

宇佐見裕也/風間トオル

ドラマ『科捜研の女 season24』に出演する風間トオル(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

科捜研の化学担当。以前は国立航空科学研究所の技官だったため、気象や海洋など航空安全に関わる知識やテロ対策に関する知見も豊富。常に冷静沈着であり、猪突猛進なマリコ(沢口靖子)のよきアドバイザー。
【演】風間トオル

藤倉甚一/金田明夫

ドラマ『科捜研の女 season24』に出演する金田明夫(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

京都府警刑事部長。以前は鑑識畑ひと筋、筋金入りの現場第一主義の鑑識員だった。かつては捜査に過度に介入するマリコ(沢口靖子)の行動を厳しく非難していたが、最近は一定の理解と信頼を示すようになった。頑固で、曲がったことが嫌い。人に媚びたり、愛嬌を振りまいたりなどは絶対にしない筋の通った上司。
【演】金田明夫

日野和正/斉藤暁

ドラマ『科捜研の女 season24』に出演する斉藤暁(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

科捜研所長。文書鑑定担当。もともと警視庁科捜研にいたが、京都府警からの要請で異動してきた。そのため、妻子は東京在住で京都に単身赴任中。朴訥とした雰囲気を漂わせているが、組織の長としてメンバーの働き方に気を配るなど、意外と(!?)頼れるリーダー。
【演】斉藤暁

加瀬淳平/加藤諒

ドラマ『科捜研の女 season24』に出演する加藤諒(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

科捜研の経費削減を目的に、京都市役所との人事交流によってマリコ(沢口靖子)たちのもとに派遣されてきた会計係。人呼んで“科捜研の経費の番人”。科学にはうといが事件には興味津々で、マリコたちの鑑定について「それってなんですか?」「そんなことできるんですか?」などと質問しまくる。
【演】加藤諒

佐伯志信/西田健

ドラマ『科捜研の女 season24』に出演する西田健(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

京都府警本部長。事なかれ主義で、波風を立てることをよしとしない。何よりも警察の面子にこだわり、その徹底ぶりがコミカルに見えることすらある。
【演】西田健

涌田亜美/山本ひかる

ドラマ『科捜研の女 season24』に出演する山本ひかる(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

科捜研の映像データ担当。長年、科捜研の最年少として在籍しているが、映像関連のデータ分析や解析能力は並はずれている。科捜研のデジタル機器を自力でグレードアップさせるくらいは朝メシ前のスキルの持ち主。
【演】山本ひかる

蒲原勇樹/石井一彰

ドラマ『科捜研の女 season24』に出演する石井一彰(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

京都府警捜査一課で土門と行動を共にする若手刑事。かつては組織犯罪対策課にいたが、いまや一課の“科捜研担当”といわれるほどなじんでいる。刑事としては優秀で見た目はクールでとっつきにくそうだが、子どものいたずらに引っかかってしまうなど愛すべき一面も。
【演】石井一彰

スタッフ・主題歌

主題歌

ビッケブランカ「白夜」(avex trax)

ゼネラルプロデューサー

関拓也

プロデューサー

藤崎絵三、谷中寿成、出井龍之介

脚本

櫻井武晴、戸田山雅司 ほか

音楽

川井憲次

監督

兼崎涼介 ほか

制作

テレビ朝日、東映

関連記事

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索