ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

映画『SISU/シス 不死身の男』キャスト・登場人物・出演者一覧/あらすじ


タイトルのSISU(シス)とはフィンランドの言葉で正確には翻訳不能。すべての希望が失われたときに現れるという、不屈の精神を意味する。そのSISUを武器に、伝説の兵士がナチス戦車隊をたったひとりで血祭りにあげてゆく痛快バイオレンスアクションは故国フィンランドで5ヶ月連続トップ10入りという特大ヒットをたたき出し、2022年、シッチェス・カタロニア国際映画祭 ファンタスティック・コンペティション部門で最優秀作品賞など4部門を受賞、批評サイト「ロッテントマト」では98%の高評価を獲得した。
「『ランボー』『マッドマックス』『ダイ・ハード』をミックスした、アドレナリン全開の面白さ!」(DEXERTO) 「『シス』は『RRR』に対するフィンランドの答え」(collider) と世界のテンションは爆上がり! 日本でも予告映像が発表されると、SNSでは「なにこれ超面白そう!!!!」「絶対怒らせてはいけない男系だ!」と話題沸騰中の本作。一映画ファンの心に火をつける“掘り出しモノ映画”がついに日本に上陸。

あらすじ

1944年 第二次世界大戦末期、ソ連に侵攻され、ナチス・ドイツに国土を焼き尽くされたフィンランド。凍てつく荒野を旅する老兵アアタミ・コルピ(ヨルマ・トンミラ)は、愛犬ウッコを連れ、掘り当てた金塊を運ぶ途中でブルーノ・ヘルドルフ中尉(アクセル・ヘニー)率いるナチスの戦車隊に遭遇、金塊も命も狙われるハメに。アアタミが手にしているのは<ツルハシ1本>と<折れない心SISU>だけ。それでも戦場に落ちている武器と知恵をフル活用し、ナチス戦車隊相手に、機銃掃射を浴びても、地雷原に追い込まれても、縛り首にあっても、挙句の果てに戦闘機にツルハシ1本で食らいついても、絶対に死なない!多勢の敵を相手に、アアタミはいかにして戦い、そして生き抜くのか――。そしてアアタミの目的地とはー?

キャスト


スタッフ

監督/脚本

ヤルマリ・ヘランダー

製作

ペトリ・ヨキランタ

撮影

チェル・ラゲルルース

プロダクション・デザイナー

オッツォ・リンナラークソ

衣装デザイナー

アンナ・ビルプネン

編集

ユホ・ヴィロライネン

サウンドデザイン

パヌ・リーコネン

関連動画

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索