• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 「ヘビってこんなに可愛いの?」プリティキュートな白ヘビちゃん 宝くじをお供えしたら当選したことも
ORICON NEWS

「ヘビってこんなに可愛いの?」プリティキュートな白ヘビちゃん 宝くじをお供えしたら当選したことも

 ムッチムチボディと黒目がちなキュートクリクリな目がかわいいボールパイソンのおこめちゃん。おこめちゃんの愛らしい表情に「こんなかわいい子いるんですね」「天使のよう」など、ヘビの新たな魅力に気づくようなコメントが多く見られた。ヘビは「気持ち悪い」など忌み嫌われがち側面があるが、白ヘビは縁起のいい象徴として扱われることが多い。そんな“幸運の象徴”である白ヘビのおこめちゃんを飼ったことによって、どんな運がもたらされたのか。飼い主のゆうりさんに話を聞いた。

おとなしくて食欲旺盛なおこめちゃん 一緒に暮らすネコとも仲良しな“爬虫類らしからぬ”ところも

――5月3日に投稿された「もちっ」とおこめちゃんの愛らしい表情に「こんなに可愛い子がいるんですね」との声が多くありましたが、このような反響についてどう感じていらっしゃいますか。

ゆうり大変嬉しく思います! ヘビは怖いなどネガティブな印象を持つ方も多くおられると思いますが、そんな中で私の投稿を見て「ヘビの印象が変わりました」と言ってくださるのは本当に嬉しいですね。

――おこめちゃんはボールパイソンのスーパーファイアの特徴の1つでもあるクリクリな目とキャラクターのようなわいらしい表情が魅力的な印象があります。

ゆうり普段のおこめは食欲旺盛のおとなしい子ですね。うちには猫がいて、猫とおこめが一緒にいることもあるのですが、それについてはうちの猫が特殊なんだと思います…。ハムスターと一緒に居ても無関心なくらいですから…(笑)。

 多分、おこめからしたら毛の生えた床くらいにしか思ってないのかも知れません。
――これまでおこめちゃんと過ごしてきた中で印象的な出来事があれば教えてください。

ゆうり印象的な出来事は飼育して初めて見た水飲みの器にすっぽり入っていたことです! ずっと憧れていたので、いいなぁ〜と思ったらうちの子もついに入っておりまして興奮したのを覚えています!

――おこめちゃんと過ごしている中で印象的なエピソードはありますか。
ゆうり意外とどんくさいです(笑)。ご飯をあげる時に上手く咥えられず、「あれ?どこいったの?」みたいな顔してるところが可愛いです。すぐ近くに餌が落ちてるのに(笑)。
たいていは、「あれ? 飼い主ご飯なくなったんだけど?」みたいな顔されます…。

――ほかに、飼い主さんから見た親バカポイントはどんなところですか?

ゆうり蛇の飼い主さんなら誰しも思っていることだとは思いますが、やはり自分家の子が1番可愛いと思っていると思います! でも不思議とTwitterで皆さんのヘビちゃんの写真見てると愛着が湧いて、こんなに大きくなったのかぁと親戚の人みたくなる時あります。

年末ジャンボをお供えしたら当選? 「おおー!っとなりました(笑)」

――現在10匹のヘビを飼われているとのことですが、そもそもヘビを飼い始めたきっかけについて教えてください。

ゆうり爬虫類に興味を持ったのは5年くらい前でしょうか…友達が沢山エキゾチックアニマルを飼育していたので話を聞いているうちに私も飼いたくなりましたね。気がついたら、家にヘビが増えてました…(笑)。
――普段、ヘビたちとどのように過ごされていますか。

ゆうり基本的には爬虫類はハンドリング向きではないのでストレスを与えない程度にしつつ、ケージ越しに観察しています。ケージ越しには、出して〜と訴えてくる子やケージ越しに素通りしただけなのに、スコンスコンッとケージを突っついて来る子がいたりと多様で面白いです!

――ゆうりさんの考えるヘビの魅力はどんなところでしょうか。

ゆうりヘビの魅力については人によって違うとは思いますが、私が思うヘビの魅力は、まず顔の可愛さでしょうか。実際、爬虫類イベントでヘビを見た時、なんて可愛いお顔なんだろうと感動しました!

あとは、ヘビにとってはなんら普通の日常動作ですが、お水を飲む姿だったり、目が散らかっている寝姿などでしょうか。かわいいところを挙げるとキリがありません!
――すごい溺愛ぶりですね! 一方でヘビを飼っていて大変だなと思うことはどんなことですか。

ゆうり拒食症です。今のところおこめは爆食ですが、どのヘビも拒食症になる可能性はあると思います。ヘビが何ヵ月も食べないとなると、飼い主の精神ゲージも削られていくので根気強く付き合う必要がありますね。

――ヘビを飼われる際に、気をつけていることはどんなことですか。

ゆうり温度湿度は気をつけるようにしています。私の家はクーラーとパネルヒーターを使って温度湿度を保っていますが、湿度が足りないと脱皮不全を起こしやすくなるので気をつけるようにしています。

 それでも脱皮不全なってしまう子がいるので、そういった場合は温浴します。

――一緒にいられてよかったと思われた出来事や瞬間はどんな時でしょうか。

ゆうり私の家では何匹か白ヘビが居るのですが、年末ジャンボをお供えしたら3000円当たったことです(笑)。プラマイゼロなんですが、それでもおおー!っとなりました(笑)。

 あとは、元気がない日も、ヘビたちといるといつの間にか癒されていて幸せな気分になれるのでヘビたちにはお世話になってます。

――そんなゆうりさんにとって10匹のヘビたちはどんな存在ですか。

ゆうり無くてはならない存在です。犬猫を愛でる人がいるように、ヘビを愛でてる人もいるんだなって思ってもらえたらうれしいです。
ゆうり
Twitter:https://twitter.com/yuyun_8chu

あなたにおすすめの記事

 を検索