(更新:)
ORICON NEWS
【『中古車販売店』満足度調査】新車ではなく“中古車”を選んだ理由は?
中古車購入価格は「100〜199万円」が約半数 「299万円以下」はおよそ9割の結果に
人気のボディタイプは「軽自動車」など、小回りがきく車種が多数
次いで「コンパクト/ハッチバック」が17.7〜21%、「ミニバン」が11.8%〜12.5%、小さめで小回りがきくボディタイプ、収納力があってもコンパクトなタイプが人気という傾向があった。
サブスク、カーシェアなどは「検討していない」7割超 料金や複雑な仕組みに懸念
オリコン顧客満足度(R)とは(https://cs.oricon.co.jp/)
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は193、延べ334万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年4月時点)
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は193、延べ334万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年4月時点)
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
■サンプル数:2,280人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:16社
■定義:以下すべての条件を満たす中古車専門販売店
1)中古車のメーカーや車種を限定していない
2)実店舗で販売をしている
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
■調査期間:2022/10/27〜2022/11/11
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜75歳 地域:全国
条件:過去3年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している人
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-used-car-sell/specialty/
《調査概要》2023年 オリコン顧客満足度調査 メーカー系中古車販売店
■サンプル数:4,140人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:9社
■定義:以下すべての条件を満たすメーカー系の中古車販売店
1)国産車メーカー系の販売店
2)実店舗で販売をしている
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
■調査期間:2022/10/27〜2022/11/11
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜75歳 地域:全国
条件:過去3年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している人
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-used-car-sell/manufacturer/(外部サイト)