ドラマ&映画 カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

『DCU』キャスト・出演者一覧、相関図【2022年1月期放送】

『DCU』相関図

阿部寛が主演、横浜流星、中村アン、山崎育三郎、趣里、高橋光臣、岡崎体育、有輝(土佐兄弟)が出演するTBS日曜劇場『DCU』(毎週日曜 後9:00)のキャスト・出演者、相関図を紹介。

新名正義(にいなまさよし)/阿部寛

『DCU』に出演する阿部寛(C)TBS

(C)TBS

阿部寛が演じる『DCU』の隊長。
ルールを無視してでも必ず真実を突き詰めるまで諦めない男。「海を汚されること」と「真実が解明されないこと」は許せない性格で、周囲の価値観には左右されない。


瀬能陽生(せのうはるき)/横浜流星

『DCU』に出演する横浜流星(C)TBS

(C)TBS

横浜流星が演じる『DCU』の若手隊員。
ダイバーとしての能力が高く、『DCU』の中でも群を抜く存在。チームを引っ張る原動力になることもあれば、一人で突っ走ってしまうことも。幼いころ海難事故に巻き込まれて両親を亡くし、自身は新名(阿部寛)に助けられた過去をもつ。


成合隆子(なりあいたかこ)/中村アン

『DCU』に出演する中村アン(C)TBS

(C)TBS

中村アンが演じる『DCU』の中堅隊員。
努力に努力を重ねて海上保安庁初の女性潜水士になった苦労人。純粋かつ前向きな性格で、チームに落ち込んでいる人がいれば元気づけてくれる存在。DCUメンバーたちからの信頼も厚い。

清水健治(しみずけんじ)/山崎育三郎

『DCU』に出演する山崎育三郎(C)TBS

(C)TBS

山崎育三郎が演じる警視庁公安一課の刑事。
公安の出世頭で、警察が仕切る“陸”の捜査に海保の『DCU』が同等の立場に立つことが許せない。態度や言葉に棘があるが、新名(阿部寛)のことはそれなりに認めており、事件解決のためにお互いを利用し合う。

神田瑠璃(かんだるり)/趣里

『DCU』に出演する趣里(C)TBS

(C)TBS

趣里が演じる『DCU』サイバー班職員。
海上保安試験研究センターにある電子情報分析課の元職員でDCU発足によりサイバー班に異動となった。そのサイバー能力は他の追随を許さないほど圧倒的で、新名(阿部寛)もその能力には絶大の信頼を置いている。

西野斗真(にしのとうま)/高橋光臣

『DCU』に出演する高橋光臣(C)TBS

(C)TBS

高橋光臣が演じる『DCU』の副隊長。
海保でも最も過酷と言われる「特殊救難隊」で隊長を務め、一点の穢れもなくエリート街道を昇り詰めた男。隊長の座を新名(阿部寛)に奪われたことに納得しておらず衝突することもあるが、副隊長としてチームを支える。

森田七雄(もりたななお)/岡崎体育

『DCU』に出演する岡崎体育(C)TBS

(C)TBS

岡崎体育が演じる『DCU』の中堅隊員。
お調子者で、冗談を言って場を和ませるDCUのムードメーカー的存在。潜水能力も高く、波や風への知識も豊富、水中ドローンなどメカの捜査にも長けている何でもできる男。


大友裕也(おおともゆうや)/有輝(土佐兄弟)

『DCU』に出演する有輝(土佐兄弟)(C)TBS

(C)TBS

有輝土佐兄弟)が演じる『DCU』の中堅隊員。
元特殊救難隊員で人命救助などを行っていた。歴代の特救隊員の中でも救助現場に立ち会った数の最多記録をもつ。同じく特救隊だった西野(高橋光臣)に憧れている。

佐久間雄二(さくまゆうじ)/佃典彦

『DCU』に出演する佃典彦(C)TBS

(C)TBS

佃典彦が演じる、海上保安庁の警備救難部部長。
警備救難情報課の出身で、新人時代の新名(阿部寛)を育て上げた直属の上司。新名が最も信頼する人物で、海保上層部からの信頼も厚い。佐久間の進言によって『DCU』が発足し、自身も信頼する新名を隊長に推薦した。

早川守(はやかわまもる)/春風亭昇太

『DCU』に出演する春風亭昇太(C)TBS

(C)TBS

春風亭昇太が演じる、海保ナンバー2のエリート上官。
出世欲が強く、新たに設立された『DCU』を成功に導くことで長官の座を狙っている。なにかと目立つ新名(阿部寛)のやり方を危険に感じており、機会があればいつでも引きずり下ろすつもりでいる。

黒江真子(くろえまこ)/市川実日子

『DCU』に出演する市川実日子(C)TBS

(C)TBS

市川実日子が演じる『DCU』科学捜査班班長。
白黒つけないと気が済まないサバサバした性格。新名(阿部寛)とは古くからの知り合いで、様々な苦難を共にしたことでいい仲となり、現在は婚約している。

他の出演者、ゲスト出演者など














あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索